電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日夕方のことです。息子が自転車で自動車と接触し、事故にあいました。たまたまそこに居合わせた知人に連絡をもらい私は現場に向かいました。その時の様子は息子はかすり傷のみで大丈夫だからと言い帰りたがりました。そして相手は女性ですぐに旦那さんに連絡を取り旦那さんが来ました。相手の主張は息子が一時停止をしないで飛び込んできたという話で、確かに確認不足だったとは思いますが、そこは細道で互いに止まれの標識もない場所でした。警察を呼びましょう、と私が言うと息子の心配より先に『最近の子供は五感が鈍ってるというか、気配も感じられないし。』と続きは旦那さんもついこの間、小学生と接触事故を起こしたばかりだとか...。警察を入れないと保険も使えないですよ、と私が言うともめてもしょうがないんで大丈夫ならやめましょうと言うことになり結局、息子は帰ってしまい警察には連絡していません。お互いに連絡先を交換し後で何かあったら連絡くださいといい分かれました。やはり、警察に行った方がいいのでしょうか?!

A 回答 (5件)

 何してるんですか、そんなの直ぐに警察に届けないとダメですよ。


 息子さんも軽症とは言え、直ぐに病院に連れて行き事故にあった事を伝えて検査をしてもらい、診断書を書いてもらって下さい。後で人身事故の届出や保険会社の届けの際に診断書が必要になります。
 もし、あなたが自動車等の保険に加入しておられるのであれば、電話でも相談にのってくれると思います。
 かすり傷とは言え人身事故です。絶対に警察に届けて下さい。 私も専門家ではありませんが、このような場合は、相手方の過失の方が大きいと思います。 一時停止の無い交差点なのですから車が一時停止して歩行者や自転車を優先しなくてはいけないのです。 相手はそれを怠った為に事故になったのではないですか?
 相手は『無知な被害者で良かった良かった』と思っているはずです。無謀なドライバーを許してはいけませんよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。
昨日、無事に警察に事故の手続きを相手も一緒に出向き済ませてまいりました。

私も今回は突然なことで気が動転してしまい、しっかり息子を守ってあげることができず反省しております。
相手にも誠意を感じられ、相手の保険会社からも本日連絡がきて、きちんと対応をしてもらう事ができました。

事故後の息子の状態も翌日病院に受診したところ全治1週間程度の打撲のみで済み、今はホッとしております。

時が経ち正常に判断すれば色々な事が当たり前のことなのにできなかった自分に反省しております。

貴重なご意見をいただき感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 23:11

道路交通法で規模の大小を問わず公道上での事故は必ず警察に届け出るように決まっていますから、そりゃ警察に届けないとダメです。



でも、こっちだけ一方的に届けても警察は受理してくれません。相手も呼ぶようにいわれます。当然ですが、そんなことでいちいち警察は間を取り持ってはくれません。自分で相手を呼べといわれます。
そこで、他の回答者さんのように相手がしらばっくれたら終わりです。仮に受理してくれても、警察官からなぜその場で通報しないんだとお小言は頂戴します。
だから相手がなんといおうとその場で呼ばなきゃダメだったんですよ。今のご時勢携帯をお持ちだったでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに警察を呼ばなかったのは普通に考えてもおかしかったですね。思考回路が正常ではなかった気がします。

翌日、相手と共に事故の届出をしてきました。

相手があのまま『責任逃れ』をする方ではなかったので良かったです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 23:07

たとえかすり傷でも直に警察を呼び医療機関で診察を受けるべきです。

文からすると相手は責任逃れをする事しか考えてないか、本気で息子さんが全面的に悪いと思っていると思います。車に傷がついているとすれば責任逃れでしょう。今すぐ警察に行ったとしてもまともな警官なら怒ると思います。まともな警官がいる事を期待してすぐ連絡した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。
昨日、無事に警察に事故の手続きを相手も一緒に出向き済ませてまいりました。
私も今回は突然なことで気が動転してしまい、しっかり息子を守ってあげることができず反省しております。

警察に届けると連絡すると相手も一変し、誠意も感じられる対応をしてくれたので安心しました。
相手の保険会社からも本日連絡がきて、きちんと対応をしてもらう事ができました。
確かに相手は【責任逃れ】を考えていたのかも知れません。

警察は残念ながら怒るどころか『今はこういう方が多くて現場検証も予約制で1週間先まで一杯なんですよ、アハハハ~』といわれてしまい、すぐに警察を呼ばなかった私は構えて行ったので拍子抜けしました。

ただ今は、息子が無事で良かったと思っています。

お礼日時:2010/06/10 23:01

「息子さんが一時停止市内で飛び込んできた。


あまりにも自己中心的な人ですね。
どっちが悪いんですかね?怪我までしているのに
呆れてモノが言えません、念のために病院に連れていきましょうとか?
言うのが、普通ですがね?
腹たちますね。
人と車どっちが悪い?車に決まっているじゃないですか?
この場合警察に行くべきでしたね。怪我してるんですから救急車も呼べばよかったのに
一応警察に報告しておくべきですね。
こんな時にこそ息子を叩いても言う事聞かすべきですよ(笑)

回答している自分も腹たちますわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。
確かに今落ち着いて考えると腹立たしいですが、その時は何より息子の無事の方ばかりに頭がいき
動揺してしまっていました。

翌日の早朝、相手に電話をし息子を病院に連れて行くことと、一緒に警察へ行き事故の届出を出したいと言うことに承知してもらうことができ、また幸い、相手方の保険会社の担当者がとても常識的な方でこちらの気持ちや経緯を理解してくれ助かりました。

我が事のように考えていただき感謝しております。

お礼日時:2010/06/10 22:54

警察に行って下さい、お子さんに後遺症が出た場合には、相手は多分・・・


「事故は何処で起きたのですか?何故貴方は私の電話番号を知っているのですか?」って
惚けられたら一瞬で終わってしまいます。

それに、夫婦で自信事故を起こす夫婦に、後の話は後でと言う事は社会的に考えても、
ありえないと思うのが普通ですし、そんな危ない夫婦を野放しにするほうが、
余程恐ろしい思えます。

接触してかすり傷とはいえ、人身事故を警察に連絡を入れる際に「子供の反射力が悪い」と
例える様な人が二度と事故を起こさないとも限りません。
貴方のお子様の様な方がもう一人増やしても構わないと思うのであれば、警察に行かなくとも
良いとは思えます。

因みに、
自分も過去に出勤途中で自身事故に合い、後で連絡すると事で、名刺を貰いましたが、
一向に連絡も無く、此方から連絡すると「どちら様? そんな事故は起こしてはいない」と
一方的に電話を切られて、警察に行ったが「事故から数日間経っているので処理できない」と
言われて、かすり傷が打撲と診断されて治療費は自腹でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。
昨日、無事に警察に事故の手続きを相手も一緒に出向き済ませてまいりました。
私も今回は突然なことで気が動転してしまい、しっかり息子を守ってあげることができず反省しております。
運が良かったのか相手にも誠意を感じられ、相手の保険会社からも本日連絡がきて、きちんと対応をしてもらう事ができました。事故後の息子の状態も翌日病院に受診したところ全治1週間程度の打撲のみで済み、今はホッとしております。
今後も息子に症状を聞き、状態を観察していきたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!