【お題】王手、そして

旦那さんはお義母さんを優先するもの??

入籍して1年の者です。
夫はお義母さんのことを大事にする人です。
私も嫌なことはされておらず、嫌いではない?のですが、、、
この度、写真だけのフォト結婚式にすることになり、プランナーさんと打ち合わせの準備をしておりまして、ちょっと特殊で会場とプランナーさんが別の会社なので、日程を決めるのも2人の担当者さんを通す事になり、日程変更するとまたやり直しが大変なのですが
。。。
お義母さんはしょっちゅう遊びに来て欲しい方で、夫いわく寂しがり屋なので近くにすんでやりたいとずっと言ってますが、既にもう近いのであまり気乗りせずに、話は平行線で…
それは置いておいて、今回お義母さんに旅行に誘われてまして、しかも私の父母も誘われていまして、、
お義母さんは長男と二人暮らしなのでお兄ちゃんも来るとの事で、計6人で予約を取って貰いました。
ですが、フォト結婚式の日程を間違えてその旅行の日にしてしまい(;´Д`)
2人とも気づかずにです。

夫『そういえば母ちゃんの旅行いつだっけ?』

私『えっ?お義母さんとのLINE履歴見てみてよ!』

夫『あっ!ウエディングと被ってんじゃん。じゃあウエディング日付変更だな!』

私『でも、〇〇さんと〇〇さんに空きを確認して貰って、何週間かまた待たなくてはいけないよ?そしたら夏にできなくなっちゃうけど、良い?』

夫『まあしょうがないね』

とこんな会話でして、旅行の日程を変える案は話して貰えず、、
こんなものなんでしょうか。
私も、旅行あまり乗り気ではなく、よりせっかく決まったウエディングの日にちを変更したくなくなり、、。
なんかもうウエディングもやらなくて良いから旅行なくなって欲しい。。。くらいの心情になっていてどうすべきか、なにかアドバイス頂けたらと思いますm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • お兄さんも私の両親も旅行行きたくないみたいで、1度私が旅行、2人で行ってくれば?と言ったら怒りました、なので行くは行くのですが。。。

      補足日時:2020/07/27 13:47
  • 何度もすみません、旅行に関していえば、私の父親が結構行きたくなさそうで、『母だけでも良い?』と聞いたら『父ちゃん来てくんないと車ないから現地で〇〇家と〇〇家別行動できなくない?』
    もちろん、彼と私は別のチームで行動という事らしいです。
    お義母さんはあまり話さない人ですが私の両親は社交的で話が面白い盛り上げ上手なのでお義母さんは好きらしく呼んで頂いてるみたいです(彼いわく)
    ですが、必ずあとから、
    『母ちゃんああいう話は嫌いなんだよ。や、2人とも元気だから足速いけど母ちゃんは病気してるからゆっくり歩きたいんだよね。疲れちゃうからさ。』
    など言われるので、私もあまり両親に合わせたくないんです(;_;)
    社交的な父親が乗り気じゃないのもなにか思うところがあったのかな?という気もします。。

      補足日時:2020/07/27 14:01

A 回答 (22件中1~10件)

人の性質により何を優先するのか決まるよ。

...両親を大切に扱うのは当たり前であり、フォトウェディングを忘れていたのは、お二人の責任です。

本来は旦那が、お母さんにフォトウェディング日付けを言い、旅行はキャンセルか延ばしていただくべきでは?
【何を大事に優先させるか】がお二人で決める事よ!

住み処が近いと、姑さんが押し掛けますから適度に離れた場所が良いわよ?
特に息子離れしていないお義母さんだと、...週に何回も来るわよ!
大抵はそんなに監視しないから、旅行の話も義母から持ち掛けないかな?新婚なら尚更ね!...。
    • good
    • 1

>ですが、フォト結婚式の日程を間違えてその旅行の日にしてしまい(;´Д`)



これが、全ての原因だと思うんですけど…
    • good
    • 1

既婚男性です。


あなたの味方です。
これを先に書いておかないと。

でも良くない状況ですね。
貴方の方も、感情的になってきていて、とにかく行きたくないという気持ちを正当化しようと理論武装のかけらを集めている感じになってしまっています。
誰が行きたいとか行きたくないとかね。
それはどうでも良いです。
そもそも行くことが決まってから言い出す事ではないですよ。

要は旅行とフォト結婚式がかぶってしまった。
これが根本ですよね。
ここで彼が、迷ったり、相談をしてくれれば少しはよかったのでしょうけれど。
相談もせずに即決をされたので色々嫌になってしまったのではないですか?

それで、今回あなたがどう考えるべきかですけど、
とにかく、あなたにとって一番大切なのは 今回の小さな事にこだわらずに 大きな目でこの先まで考えて 何が得になるかを考える事です。
どちらを選べば最終的にあなたが得をとっているかです。そうなる事があなたの本当の勝ちだからです。
今回の場合、旦那さんのお母さんは近くにも住んでいますし、旦那との仲も悪くない。
このまま行くと簡単には切れない関係ですよね。
で、あれば、ここで敵に回しても この先長期的なデメリットしかありません。
敵になればあなた自身も近くにいるせいでストレスの原因になるでしょう。
色々嫌な思いをするでしょう。
旦那さんも間に挟まれてストレスであなたに対して不快感を感じるようになってしまうでしょう。
なぜなら、向こうがあなたを嫌っていない以上、原因はあなたが一方的に嫌っているせいだという事になってしまうからです。
それではおもしろくありません。
小さな事にこだわらずに長期的な目で見て勝ちをとりましょう。
逆に向こうの両親に好かれてしまって、気に入られて、色々やって貰って 色々貰って、ずっと利用をしてやるぐらいになればいいんです。
それがあなたの勝ちです。
それが得だからです。
酷い事を言っているようですが、この考え方で良いと思うんです。
どんなきっかけであろうと向こうだって仲良くされれば嬉しいですから。
これでWINWINの関係です。
あなたもその方が気持ちいいはずです。

最初はあなたも仲良くやるつもりだったのではないですか?
それが今回の事でストレスになってそれをやめようとしている。
それはやめた方が良い
二人の関係を壊すきっかけにしかなりません。

とにかく今回の件はフォト結婚式の日程を間違えて取ってしまった事がそもそもの原因です。
本来は日程を後からとった方が責任を取らなければなりません。
ですが、今回は日程を取り直すのが難しいという状況もあるようです。
旦那さんと相談をして一緒に、旅行の日程を変えられないかどうかを、向こうのお母さんに事情をすべて話して 謝りながら相談をしに行った方が良いでしょう。
後から日程をとってしまった方が悪いんですからね。

それに今回の旅行も大切だと思います。
向こうの母の希望も叶えてあげる事も大切ですし。
両方の親がお互いに関係を深めるという機会もなかなかないですから。
これも将来のためです。
必要なイベントだと割り切ってやっておいた方が良いでしょう。
この先両家に共通の思い出話とかある方が関係はうまくいく物ですしね。

あなたは間に入って両家が仲良くなるようにしなくてはなりません。
それが大人です。
あなたが向こうの親の不満を両親にずっと言っているようなら、すぐにやめた方が良いですよ。
両方の親の関係が悪くなるのって逆に将来いろいろと面倒くさくなるものです。
将来的にあなたの損です。

とにかく、両方の親と関係を作るのも大切な家庭を築くための作業です。
色々と思い通りに行かない事もストレスに感じる事もあると思いますけど、ここでくじけてしまっては この先うまくなんてやっていけないですからね。
家庭を築くって言うのはそれなりに努力が必要なんです。
築かなきゃですからね。
大変だと思うけど、今は気持ちを切り替えて、二人の将来のために一番得になる事を選んでいって下さいね。

今は色々悩む事考える事があって大変な時期だと思いますけど頑張って下さい。
全部うまくやりきれば幸せな家庭が待っていると思いますよ。

色々経験者として語りたかったので。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

別れてしまえばストレスフリーですよ

    • good
    • 0

先に決まった方優先でいいと思います。


あるいは変更してより沢山の人が困る方、
あるいは金銭面…
まぁマザコンでも
仕方ないですよ。
嫌なら別れるしかないし、
人は変えられないです。
    • good
    • 1

> フォト結婚式の日程を間違えてその旅行の日にしてしまい



ですから、旅行の予定が決まったのが先で、結婚式が後ですよね。
ご主人が母親を優先するとかなんとか以前に、先約を優先するのが社会の常識だと思ってたんですが・・・。
自分は乗り気じゃないとか、両親も内心嫌がってるとか、ウエディングの日程変更は大変だとか、そんなのは自分の失敗を正当化するために言い募っているとしか見えません。
貴女たち夫婦がスケジュール管理できていなかったのが原因なんですから、何週間待つ羽目になろうと、仕方がないのでは?
    • good
    • 3

やはり本当に大切にするものです。

    • good
    • 0

先に旅行日程か決まっていたなら、


日を変えるのはウェディングでしょう!
当たり前の話です。
被ったのはあなた方の凡ミスですから。
結局、貴女は旅行全般が嫌なんでしょう?
ウェディング云々ではなく。

貴女がそもそも些細なことを大袈裟に大騒ぎしているんじゃないかなぁ
    • good
    • 10

だいたい、乗り気じゃない旅行になぜ行くの?


私があなたの親なら丁重にお断りしたけど、親戚とは言え気心の知れない他人との旅行など楽しくないので
後悔タラタラで他の方が言うように優柔不断な性格が招いた結果でしょう

アドバイスですか
自分の主張はズバッと言う、です
自分が変わらないと周りは変わりません
    • good
    • 2

お礼や補足を見て、よくよくわからんが…


あなたはいつもこうなわけ?
付き合っていると頭痛がしてくる。
質問の中でダブルブッキングしたフォト婚より母親主催の旅行を優先したことに悩むのでは無いの?
旅行の問題をどうのこうの言うなら旅行に行く前提で考えているんでしょ?
あなたが何をしたいか、何を考えているかわからない。
翻って、、、決断できない、結論を出せない、優柔不断なあなたをダンナが引っ張っているのでは?とも勘ぐってしまう。
ダンナや義母が居なければあなたは生きていけないでしょ?
嫌とは言っても拒否しないんだし。
昔から
「嫌よ嫌よはOKのうち」
とも言う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いずれにせよ、お義母さんに関することは自分の意見を言っても怒ってしまうので、黙りです。。。
2人で決めた海外旅行も、何日か前にいきなり『母ちゃん連れてくか!』となるので、それなら最初から行くほうがマシかなと思い、、。

お礼日時:2020/07/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報