最速怪談選手権

結婚式について
小学校からの同級生が8月半ばに結婚式をあげます。

初めての結婚式が同級生の式との事で楽しみにいていて
招待状も貰い出席するつもりでした。
しかし引越しをするのと転職の関係で行けないと思いLINEで断りの連絡をしました。

しかし予定も空き出席できる状況になりました。
初めての結婚式でどうしても直接行ってお祝いしたいのですが
1度欠席と伝えたので出席したいとは言い出せません。
披露宴の人数調整などもあるのは分かっています。
なので祝電のみでお祝いも考えているのですが

やはり、1度欠席と伝えたのに出席できるとは言わない方が良いですよね?、、、

A 回答 (3件)

同級生の結婚式はとても楽しみですね。

勇気を出して事情を説明し、相談されてはいかがでしょうか。お祝いの席です。連絡してまで出席したいという気持ちにその同級生は感激すると思います。結婚式は幸せのパワーがありますから是非貰いにいってはいかがでしょう。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

こんにちわ。



通常出席者の方の最終確認が、1週間前(5日前)リミット
になります。その為に、会場内各テーブルお客様席位置を
決める席表の提出が、当日から2週間前。
早く決めてしまうと、変更が多過ぎて新郎新婦様が大変に
なるからです。そこで、予約をした後の初回の打ち合わせ
日(仮人数での見積作成から各種作成用紙をお渡しする)
が各式場・ホテルにてだいたい1ヶ月前ぐらいです。

その1ヶ月前の段階には招待状は決定されていて、予定の
方々に送付できる様にするのですけれども。

挙式・披露宴当日から逆に予定をご案内してしまいましたが、
8月半ばの挙式・披露宴でしたら丁度今頃が席表のご提出
となっているのではないでしょうか。

もし、よろしければご連絡されてみたらいかがでしょうか。
会場によりますが、人数の増減の幅は有るはずです。
そして、新郎新婦様へご迷惑がかかる時期でもまだ有りません。
※最終打ち合わせでも、お人数の変更は有りますから。

本日のお電話お勧めいたします。
    • good
    • 1

ダメ元で言ったほうがいいんじゃないの?何なら「出席したい」ではなく「予定空いちゃったぁ」的に。



向こうも出来れば出席してほしいと思ってるかもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!