アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜂に何回も刺されると死ぬってほんまですか?ほんまならなんでなんか教えてほしいです。。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございま~す!

      補足日時:2020/07/29 21:07

A 回答 (5件)

アナフィラキシーショック


で検索
    • good
    • 1

スズメバチのような強毒をもってる蜂に限定ですが、


1回目に抗体ができ、2回目にそれが過剰反応して死にいたる可能性あり
1回刺されたら、ご用心。
    • good
    • 1

ハチにもよるしその人の抗体にもよる


アナフィラキシーショックです

別に蜂以外でもあるよ
    • good
    • 1

一度刺されると体内にそのハチ毒のアレルゲンができます。


 二度目に刺されると、アレルゲンが激しく反応してアナフィラキシーを起こします。
 最悪短時間で死にます。ハチ毒で死に至るのは毎年5名以下ですが。
「蜂に何回も刺されると死ぬってほんまですか」の回答画像4
    • good
    • 1

最近、蜂のことで検索したのですが



もともと生まれた時に親からハチに対しての免疫をもらってると、ハチに一度刺されただけでもアナフィラキシーショック症状が出る人もいるそうです
なので、個人差あって、一度目にショック起こす人もいるし、10回刺されても何ともない人もいるそうです
それは、わからないことですから、刺されないようにしないといけないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!