プロが教えるわが家の防犯対策術!

「転んでもタダじゃ起きない」
ってどういう意味ですか?
理解が難しいです

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さんURLやことわざを細かく教えていただいたりありがとうございました!
    すごい分かりやすかったです

      補足日時:2020/07/30 22:01

A 回答 (6件)

JKのパンツをチラ見しながら起きるってこと。

    • good
    • 2

失敗をしてもそれを単なるマイナスにはしないで、そこから何かしらの利益を得ようと


努力する、良く言えばたくましい、悪く言うなら強欲きわまりない態度のことです。
    • good
    • 2

転んでもただでは起きぬ


http://kotowaza-allguide.com/ko/korondemotadadew …
    • good
    • 1

「転んでもただでは起きぬ」ということわざです。


辞書をひいて見てね。

この前、山で遭難した人が山菜を持って降りてきた(笑)
欲深い人を嘲笑する時に使ってます。
    • good
    • 2

何を遣っても上手く行かない若者が居た。


若者は、観音さまに何時間も祈りをささげた。
疲れて眠り込んでしまった。
すると、観音さまが夢枕に立った。
「貴方が、お堂を出ると転びます、その時掴んだものを持って、西に行きなさい。」と。

要するに「転んでもタダじゃ起きない」は、人生失敗しても、そこから何かを得ようとする根性のある人と云う意味です。
    • good
    • 1

図太い神経の持ち主ということです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!