プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語、日本人からしたら割りと勉強しやすいと思いませんか?
漢字が読めるので意味が理解できますよね。
ただ、発音が難しいので話したり聞いたりするのは難しいかと、、
読むだけなら案外いけると思いませんか?

A 回答 (5件)

おっしゃるとおりです。



文字は簡体字の読み方と熟語の違いさえわかればわかりやすいです。
高校時代に漢文を習っていたらなおさらですね。

ただ会話は発音の四声などがありますから難しいですね。
    • good
    • 0

文法は英語に近いです。


漢字は同じでも意味が異なることがあります。
それに大陸は簡体字なので日本漢字とかなり違います。

黙読だけなら、昔の日本人は漢文という読み方を発明しました。
現代中国語でも可能かは分かりませんが、試してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

日本漢字と違い簡体字になっていますから、容易には理解しがたい文字です。


しかも主語述語の順序が日本語とは違い英語と同じような配列ので割と難しいと思いますよ

Amebloで借用
「中国語、日本人からしたら割りと勉強しやす」の回答画像3
    • good
    • 0

漢字を使わない国の人と比べたら相対的には敷居は低いでしょう。


ただ文法が英語とかと同じSVO型なので、SOV型の日本人からしたら、なまじ漢字の意味がなんとなく判るがゆえに、とんでもない誤読をしがちです。あと文字だけが同じで、意味が全然違う場合も少なくありませんから、気をつけましょう。
    • good
    • 1

平仮名がないので、どうしようもないです。


平仮名考えた日本人は偉かったと思います。

中国人は漢字覚えるのに記憶域も、時間も大量消費と聞きます。
それで、西欧に負けたのかとも、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!