電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(乎/遠) = を (乃/能) = の
それぞれの違いを教えてください
(美) = 見
み’る’ い’く’ ように過去には 美’?’ でしたか?
水は過去にどんな発音でしたか。

A 回答 (3件)

「万葉仮名」およびそれを崩した「草仮名」や「変体仮名」に至るまで、漢字の意味と無関係な「発音」だけの文字ですから、意味を気にする必要はありません。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E8%91%89 …
 「み」に当てられた漢字                 万葉仮名一覧
民 彌 美 三 水 見 視 御(甲類) 未 味 尾 微 身 実 箕 (乙類)
http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_3.html#mi  変体仮名一覧
 「み」に当てられた漢字 美三見身微
この変体仮名が迷時代に一字だけに絞られたのが、今の平仮名の「五十音図」
    • good
    • 1

No.2です。

訂正「迷時代」→「明治時代」
    • good
    • 0

万葉仮名のお話でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです

お礼日時:2020/06/12 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!