アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なことかもしれないのですが、どうしてもわからないのでどなたかご教授ください。

現在Access2003でデータベースを作成しています。
電子メールのハイパーリンク設定がどうしてもうまくいきません。

デザインビューでテーブルを作成し、「URL」と「電子メール」というフィールドを作成しました。
それぞれデータ型を「ハイパーリンク」に変更しました。

電子メールのフィールドに例えば「aaa@aaa.aaa」と入力しても、データシートビュー上でそのアドレスの上にマウスカーソルをのせると
http://aaa@aaa.aaa」となっているのです。
ひとつずつ右クリックして、「ハイパーリンクの編集」を開くと、[webページ]となっているので[電子メール]に設定しなおしているのですが、
最初から電子メールであると認識させるにはどのようにしたらよいでしょうか?
設定か操作方法がおかしいのでしょうか。

いろいろ自分で調べたりしてみたのですが解決できずに困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://は自動でついてしまうものなのですね。
何か設定をいじってしまったのかと思っておりました。

URLを参考にして、結局入力用テキスト型とハイパーリンク型の二つのメールフィールドを作成しました。
入力時にハイパーリンク型に下記のように表示させるようにプロシージャを作成しました。

[mail] & '#mailto:' & [mail]

既存のレコードに関しては、更新クエリで書き換えました。

勉強し始めで知識も浅いため、もっと良い方法があるのかもしれませんが、とりあえずは解決しました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 22:25

こんにちは。



▽以下の方法を試してみてください。
アドレスを入力するフィールド上でマウスを右クリックして、
<ハイパーリンク>-<ハイパーリンクの編集>
※または、フィールドにカーソルを置いた状態で、メニュー<挿入>-<ハイパーリンク>
  ↓
[ハイパーリンクの挿入] ダイアログで、左にある[リンク先] のいちばん下 [電子メールアドレス] をクリック
  ↓
そのあと「電子メールアドレス」欄にメールアドレスを入力
  ↓
1文字入力した時点で、自動的に "mailto:" が先頭に付加されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番の方へのお礼にも書いたのですが、なんとか解決しました。

クエリ等で変更処理をするか、設定を開いてひとつずつ設定しなおすか、なのですね。

何か設定間違えたかなと思っていたので、問題なさそうで安心しました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!