電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都圏に住む女性の方への質問です。

私は首都圏郊外(東京まで1時間半~2時間程度)に勤務・在住している♂です。

首都圏に生活拠点がある女性にとって、郊外に生活拠点がある男性は真面目につきあう対象(将来の結婚も考えて)として考えた場合、どの程度ネックになるものでしょうか?

もし、相手の女性に家庭に入ってもらう場合、都会に長年なれしたしんだ方だと、郊外の田舎暮らしは遊ぶところも都会に比べてないし、旦那以外の友人も近くにはいないので、結構つらいと思います。
また、共働きする場合には、互いの勤務先の中間地点辺りに住居を置くケースになると思います。通勤が今までより大変になるかもしれません。

お暇なときでよいので、ご意見伺わせてください。

A 回答 (2件)

付き合う時点でそのせいで考える、とまではいかないでしょうが結婚ですよね

奥さんになる方がどの程度仕事に時間を割くかでも違うとは思いますが、あとは正直旦那さん次第じゃないでしょうか
私は生まれも育ちも首都圏で、かつて近所に畑があるようなところで同棲したことがありました
田舎に住んでる親戚などもいないので子供の頃からそういった環境にちゃんと接したこともなく、物珍しくて引越しの折にもあまり深く考えませんでした
何より好きな人と一緒にいることのほうが大事ですし
仕事は引越しに伴い変えたし、仕事と主婦業とってことになると以前のような時間の余裕もなくなるので、近隣に友達がいないことも日常的には大して問題にはなりませんでしたね
専業主婦や子供がいるとまた違うんでしょうけど
その環境が我慢できなくなったのは彼氏の変化によってです

>旦那以外の友人も近くにはいないので、結構つらいと思います。

おっしゃる通り、仕事から帰って食事の準備をして1人でただ彼の帰りを待つ
毎日です
その時間に、もし近所に友達でもいれば違ったのかもしれませんが日頃近所を歩くのなんて食材の買出し程度なのでなかなか知り合いもできませんでした
そんな中で、慣れからか省みられなくなったことを感じるようになり『何のためにここにいるんだろう』と思うようになり、最終的には実家に帰りました
一般的には結婚して郊外に引っ越したり、新婚でも奥さんのことをあまり気にしない旦那さんとかもザラでしょうから私は極端かもしれませんが・・・
そういうことをちゃんと考えてくれるanelasticityさんなら大丈夫じゃないですか
郊外に移るからイヤ!とはならないと思いますけど、問題はそれ以後ですよね
因みに、その時の彼の後にも郊外在住の人と付き合ってたし、今も都会とは言えないところで同棲中です
ヾ(´▽`*)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫の妻に対する心のケアが非常に大切なわけですね。仕事時間も踏まえて、自分がそういうケースになった場合にそれが可能かどうかも予め考えてお付き合いした方が良いですね。

私も首都圏に住んでいる時、

郊外に住んでる夫と知り合い結婚しました。
今も東京まで1時間ちょっとの所に住んでいます。

結論から言うと、住んでいる場所だけで
相手を結婚対象として見ないということは
私の場合に限って言えばありませんでした。
それよりも、相手と一緒にいたいという気持ちが
勝りました。
引っ越せば引っ越した先で新しい人間関係が
できたり、新しい楽しみを見つけることもできますよ。
東京まで1時間半位だったらそんなに田舎とは思いませんが。
銀座や渋谷のような繁華街が近くにないとダメ、
っていう女性だと厳しいかもしれませんが
神奈川で言えば横浜のような、東京に準ずる繁華街が近くにあるんじゃないですか?
私はそれで満足してます。。。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は首都圏の繁華街全地域から等しく距離があるような場所なんです。相手のことを好きであれば気にされない方も結構いらっしゃるのですね。ありがとうございました。