すごく初歩的な質問なんですが、ワーキングホリデーって何ですか?
留学とは違うんですか?
詳しく教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在ワーキングホリデーでフランスに来ています。


ワーキングホリデーのビザというのは基本的に「あなたを1年間こちらの国に来ることを許可する、なおかつ働くこともできますよ」というビザ。
調べるとわかると思いますが外国にいくにはいろいろなビザがあって、就労ビザを取得しないことには正規に働くことはできません。
それを国際交流の名のもとに両国間の若者を対象として文化交流をはかろうとしたもの、と考えるといいかと思います。
でも、ビザがおりたからといって政府(両国)が何かしてくれるわけではありません。
単に1年の滞在と働くことを許すだけです。
住まいも職も自分で探すことになります。もちろん経済的余裕があれば働かなくてもオッケー。
要するに簡単な就労ビザ。国によって違いますが年齢制限があります。
詳しくは以下のサイトでよくわかると思います。

参考URL:http://workingholiday-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 23:11

ここを参考にしてください。



参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%EF%A1%BC …
    • good
    • 0

この制度は相手国の生活様式・習慣・文化に対する理解と友好関係の促進を目的として始められたものです。

ワーキングホリデーを通じて、広い国際的視野を持った若者を育成し、民間レベルでの友好関係・国際相互理解を促進しようとするものです。
http://www.gaigo.ecc.co.jp/international/program …
より引用

No1の方が言うとおり、若者に他国を知ってもらう為、お金が無くても1年間旅行ができるよう、アルバイトを許可した制度

留学は、学校へ行くのが目的ですよね。

就労ビザは、外国人労働は、職域が制限されていますので、これとも、また違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/14 23:13

「ワーキング」なので文字通り、「仕事」をするために外国に行くビザのことですかね。


留学だと、留学証明書見たいのが必要ですが、ワーキングホリデーは、仕事証明みたいのはいらないのでは?
ごめんなさい、よく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドへのワーキングホリデー

ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。

質問をまとめました。

(1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか?

(2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか?

まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)のみについてですが、
「海外旅行に旅行会社を使いますか?」と同じだと思います。
ワーキングホリデーの業者を使わなくてもビザは取れます。
私は自分でやりたかったので、自分で手続きをして、現地での生活する場所等も自分で交渉しました。
もし失敗しても笑って済ませる性格なので・・・。
今はインターネットが普及しているので情報は十分にあると思います。

確実に、スムースにビザを取りたい、様々なサービスを受けたいというのであれば業者を使えばいいと思います。

Qニュージーランドワーキングホリデーの期間について

ニュージーランドのワーキングホリデービザ発行条件には、「6ヶ月~1年の長期滞在予定の方」と書いてあったように思いますが、6ヶ月以下の滞在予定ではビザは発行できないのでしょうか?
例えば、 1ヶ月語学学校に通って、2ヶ月働く(計3ヶ月)などです。
普通に滞在中に帰国用事が出来て、6ヶ月未満で日本に帰ってしまう人だっていると思うのですが…。

できれば長期いたいのですが、なかなか厳しい部分もありまして。

ケットはオープンチケットで行くつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビザの有効期間内であれば、いつ入国しても出国してもかまいません。

ワーキングホリデービザは、【ニュージーランドに最初に入国した日】 より1年間の滞在が許可されます。
滞在が許可さている期間内であれば何度でも入出国できます。

ただし、出国していた期間も滞在許可期間に含まれるので、その期間を再入国後に延長することは出来ません。


またワーキングホリデービザは、同一申請者に対し1回しか発行されないので、次回に1年間滞在できる機会があっても申請はできなくなります。
働かない(学校+観光)のであれば12週間未満はビザが不要です。


基礎的な英語力が低いと、1ヶ月語学学校に通って、2ヶ月働く計画なら、ワーキングホリデービザを取得しても、なかなか仕事が見つからず、予定期間が終了してしまうかも……
   

 


  

Qシドニーへワーキングホリデー

オーストラリアにあるシドニーへワーキングホリデーへ行こうと思います。

ワーキングホリデーを経験した人に質問があります。

飛行機のチケット、ホームステイ、学校、保険、お金など、どうしましたか?

ワーキングホリデーの本を読みましたが、実際にシドニーに行ったことがある人の意見が聞きたいです。

シドニーに到着した後に役立つホームページもあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2008年11月から2009年10月にワーキングホリデーでシドニーに滞在していました。そのときに役に立ったホームページを教えます。実際にシドニーにワーキングホリデーで滞在している人のホームページで、いろいろと詳しく載っていますよ。シドニーで失敗しないための生活術っていうホームページです。問い合わせをしたら、親切に答えてくれました。

http://sydney-life.info/

参考URL:http://sydney-life.info/

Qワーキングホリデー中にパスポートがきれます

オーストラリアでワーキングホリデー中です。
もうすぐでパスポートが切れるのでこちらで
切替申請を行いたいのですがビザはどうなるのでしょうか?
ちなみにビザは2008年5月まで有効のものです。

Aベストアンサー

  オーストラリア出国時
2冊だします。 新パスポートは トップページ
旧パスポートは ビザのステッカーのページを開いて出すといいでしょう。
自分の身分を証明するのは 新パスポート
オーストラリア入国のスタンプ及びビザがあるのは旧パスポートですから。
出国のスタンプは 新パスポートに押されます。

 日本入国時
たぶん2冊です。
新パスポートに入国のスタンプが 押されます。
最後に日本を出国したのは 旧パスですので 

 5月まで 一時帰国するとき
WHのビザは マルチエントリーではないと思います。
マルチエントリーなら Ausに再入国する再は ここに有効ビザありますよ
ってことで 新旧2冊 出します。

マルチエントリーでない場合は Ausのイミグレで リエントリービザを
発行してもらいます。 もちろん 新パスに貼ってもらいます。
入国は 新パスで入ります。

Q夫婦でいくワーキングホリデー

こんにちは。

特にワーキングホリデーを計画しているわけではないのですが、夫婦でワーキングホリデーをされている方がいると聞きましたが実際にそういう事は可能なのでしょうか?

ワーキングホリデーをできる国は決まっていると思いますが夫婦でできる国はその中の全ての国ではないのですか?

もし実際に夫婦でされた方がいらっしゃったらその経験談を聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

シドニーに滞在中ですが、前の職場に夫婦でワーキングホリデイで来ている方がいました。でも割と珍しい存在だと思います。年齢制限を満たした上で、扶養している子供がいなければ申請できるようです。

Q30歳のワーキングホリデーについて

夫婦でオーストラリアへワーキングホリデーを考えていますが、主人が5月に30歳になります。
ビザの申請時が30であってビザの有効期限内なら31になってからでも、渡豪
できますか?また、発給の枠が決まっているそうですが、30で申請して、その年度の枠に入れなかった場合も、次の年度に持ち越されますか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30歳という年齢は入国期限ではありませんので、
有効期限内のビザを取得していれば、31歳で入国できます。

発給枠はありますが、カナダほど競争が厳しいわけではないと思いますが。
オーストラリアの場合は国別の発給枠(つまり、日本○人、韓国○人のような形式)ではなく、
各国からの合計全部で何人という形式ですよね。
韓国人の場合、オーストラリアのワーホリビザ取得が困難ですし、
そういう意味でも競争は楽だと思います。

もし次年度の枠に申請される場合は、事情を英文で一筆書いてみてください。

Qワーキングホリデー in ニュージーランド

ニュージーランドへのワーキングホリデーを検討中です。ニュージーランド、あと、ワーキングホリデーに関係する事でしたら、何でもいいので役立つ情報を教えてください。

Aベストアンサー

それはうらやましいです。
今先輩がNZにてワーホリ中です。すごく楽しそうですよ
(中古車購入して色んなところに行っているみたいです)。

参考にならなかったらごめんさい。
http://www.working-holiday-navi.com/
http://www.whma.jp/

Qワーキングホリデーの斡旋会社

来年の春から半年ワーホリでカナダに行こうと思っています。初めての長期渡航だし、なにより親が心配するので留学斡旋会社に頼もうと思っているのですが、斡旋会社はたくさんあってネットだけでは良くわからず、かといって全部資料請求するのも大変なのでどこを選ぶか迷っています。
ワーキングホリデーに詳しい方、どこの会社が良かったか教えていただけないでしょうか?
ちなみに今のところ出発前の無料英会話レッスンに惹かれてラストリゾートとJTBに資料請求しました。

Aベストアンサー

こんにちは。私はカナダではありませんがオセアニアの2カ国のワーホリ経験者です。初めてのワーホリですと、やはり日本で斡旋会社を通した方が安心ですよね。ビザや航空券、保険、語学学校、ホームステイ先まで全てそろえてくれて、自らは空港に行って飛行機に乗るだけ、到着後は現地担当者のお迎えもあったりして。私も初めての時はそうしました。現地の生活に慣れると、これくらいなら自分で出来たと言う人も多いです。斡旋会社の現地でのバックアップはとても心強いです。日本語が話せれば問題なく長期滞在できますね。

また現地にも日本人長期滞在者のためのサポート会社があると思います。
航空券とビザの手続きを自分ですれば、最低限自分の必要な部分だけサポートしてもらえるはずです。無料で相談にのってくれるところもありましたよ。カナダではありませんが。

ある程度海外旅行などで海外慣れしているのであれば、数日分の滞在先を確保して、現地に直接行って、現地のサポート会社に直接相談するのが安くすむと思います。まあ全て自分で出来れば一番安いのですが。

そしてワーホリで何らかのトラブルに巻き込まれるケースもよく聞きます。私自身も滞在先で空き巣や車上荒らしの被害を受けたことがあります。私はなんとか直接警察に事情を説明し被害届けを出したりしました。2回目のワーホリだったこともあり全て自分でやりましたが、その余裕が裏目に出てしまったとも思えます。

斡旋会社を通さず自分でやるのも、よい経験になることは確かですが、自分の語学力等をよく考えた上でどこまでサポートがいるのかを考えて、最低限のサポートは受けた方が良いとかと思います。すべて頼ってしまってはただの長期海外ツアーみたいになってしまいますから。

長々とすみませんでした。
ではよい海外生活を・・・(^^)

NZでよく利用していた現地サポート会社です。
カナダにもオフィスがあるようなので参考になればと思います。

参考URL:http://canada.eastwind.co.nz/index.html

こんにちは。私はカナダではありませんがオセアニアの2カ国のワーホリ経験者です。初めてのワーホリですと、やはり日本で斡旋会社を通した方が安心ですよね。ビザや航空券、保険、語学学校、ホームステイ先まで全てそろえてくれて、自らは空港に行って飛行機に乗るだけ、到着後は現地担当者のお迎えもあったりして。私も初めての時はそうしました。現地の生活に慣れると、これくらいなら自分で出来たと言う人も多いです。斡旋会社の現地でのバックアップはとても心強いです。日本語が話せれば問題なく長期滞在でき...続きを読む

Qワーキングホリデービザで取得国以外の国での労働

来年からドイツのワーキングホリデーでドイツに行こうと考えているのですが、その年と同じ時にスペインでの仕事の募集を見つけました。ドイツのワーキングホリデーはもちろんドイツで働くことは可能ですが同じEU内の国、例えばスペインなどで働くことは同時に可能なのでしょうか? それとも他の国では観光ビザ扱いになってしまうのでしょうか?
例えばドイツ以外でフランスやデンマークなどのワーキングホリデービザなら可能かも出来ればお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、ワーキングホリデービザを取得した国以外の国では、就労する事は出来ません。
ワーキングホリデー・ビザは、国と国の協定で行なわれていますから、第三国で就労する時は、その国の就労ビザを取る必要があります。

次のガイドは、在日ドイツ大使館のサイトに載っているものですが、このページ:http://www.japan.diplo.de/contentblob/3876576/Daten/3238156/WHFlyer.pdf の下から2番目の枠にある「どのような仕事に就くことができるの?」という項目を見て下さい。
「就労許可はドイツ国内のみ有効です」と載っています。

因みに、観光ビザ(日本国籍であれば、ビザ免除)でヨーロッパのシェンゲン領域国を異動する時には、「域外国の国民がビザ免除で短期滞在が認められる期間は、あらゆる180日の期間内で最大90日間」となっていますが、就労は出来ません。

QJWマリオット-すごい初歩的な質問です。

バンコクでJWマリオットに泊まるんですけど、JWって何て読むんですか?何の略でどういう意味ですか?確か普通のマリオットよりはグレードが高いんですよね。恥ずかしながら教えてください。(笑)

名古屋のマリオットや沖縄の名護・錦糸町よりは格は上ですか?名護は以前は沖縄資本で結構高かったような・・・。

Aベストアンサー

『JWマリオット』は、そのまま「ジェイ・ダブリュー・マリオット」と呼ばれています。これの元は人名で、創業者の John Willard Marriott からきています。マリオット系列のホテルでは最上級にランクされていますね。日本のマリオット系には札幌・錦糸町・銀座・名古屋の4ヶ所で宿泊経験がありますが、名古屋はJWマリオットの名前に値するのではないかと勝手に思っています。

バンコクのJWマリオットは便利な立地にありますよね。バンコク到着後に空港リムジンで向かったことがありますが、「ジェイ・ダブリュー・マリオット」で通じました。

良い旅を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報