電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願い致します。

私は今年の夏に海外に1年間留学しようかと思ってます。

そこで直接日本の留学エージェントを頼らずに現地の学校に問い合わせながら用意しようと思ったのですが。
学生ビザ取得の為に最終学歴証明書の英文と成績証の英文を最終学歴の学校から作成してもらわなければなりません。
色々とサイト等を読んでみたのですが高卒、大卒の場合の事しか書かれておらず困っています。
中卒の場合でも通っていた中学校にお願いすれば作成してもらえるのでしょうか? 私の通っていた中学は生徒数も少なく学校もかなり小さいかったのでそういった事をしてくれるのかな?とちょっと心配です。
卒業証明書と成績書の英文はどんな学校でもお願いすれば作って頂ける物なのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>卒業証明書と成績書の英文はどんな学校でもお願いすれば作って頂ける物なのでしょうか?



これは学校によりますよ。日本文のものでしたら必ず作ってくれますが、公立の中学校などでは英文証明書の書式を持っていない場合が多いですから、申請すれば自動的に作ってくれるとは限りません。

我が家の場合も公立中学の卒業・成績証明書が必要でしたが、学校にフォームがなかったので、自分で両方とも作成し(日本語の証明書を英訳してタイプし、正式フォームにしました)、英語の先生と校長とに内容確認してもらった上で校長からの証明サインと日付を貰いました。

行き先国はアメリカでしたが、出願もビザ申請も、これで大丈夫でした。

以上ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事にお願いしたら本日英文のを作って頂き手元にあります。

お礼日時:2007/04/02 23:11

私にはあなたのご質問に回答できる知識はありませんが、気になったことがあります。


(在日大使館でなくて現地でーー)
暫く前の質問で”イギリスに留学する”というものがあり、その回答の中で現地で学生ビザを申請できる。
というのがありました。あなたはイギリスに行かれるのですか。また例えそうであっても学生ビザ無しで
行った場合、取得までの時間をどう過ごされるのでしょうか。余計なことですが一言。
尚、在学証明書、成績証明書などは小学校でも出してくれますから、ご心配なく。英語で出てこなければ、翻訳して学校から学校の印を押してもらえばいいのです。
    • good
    • 0

まず・・・1つ言っておきたいことがあります。


まだ留学前ということで、そこまで英語力ありませんよね?
これからさまざまな手続きを自力でやっていく上で、大量の英文を読みこなさなくてはならないという状況は避けられませんよ。

もちろん書類の作成はしてくれるでしょう。はやめに頼むといいです。
もし、英訳できる先生がいないのならば中学校側で何とかしてもらうべきです。学校側の仕事ですから。

あっ・・・
ビザを取るために私は大阪の大使館まで面接にいきました。多分F1ビザ取得のためには避けられないことだと思います。
まぁ、このような手続きもあるのだということだけ、参考までにいっておきます。容易に考えないほうがいいですよ。万が一の時、すべて責任はあなたにのしかかってきますから。

この回答への補足

まだ留学はした事ありませんが英語圏に計4年以上住んでいたので英語力は普通にあります。

書類の作成は中学校でも作成してくれるのですか。。返答ありがとうございました。

私が行く国は大使館に行かずに現地での申請になるとの事ですので在日大使館には行く必要はありません。

正直容易には考えておりません。現地の学校側の言ってる事とかは理解できてますので英語の面に関しましては大丈夫です。

今回質問した件はインターネット上でも検索で出てこなかった為中卒の最終学歴証明証を作成してくれるか不安だったので質問しました。

問い合わせたら春休みなので電話に誰もでてくれませんでしたので。。

補足日時:2007/03/30 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!