ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

アメリカ留学の財政証明書・ビザの書類

アメリカ留学の際に財政証明書を提出しないといけないと思うのですがその際に自分の口座に一時的に親から資金を入れていもらい銀行で発行してもいいのでしょうか。その際にドル建てではなく円建てで発行してもらって学校に提出してもいいのでしょうか。
あと、ビザ作成の際に前の職歴を明記しないといけないと思うのですが、今は働いているのですが以前の職歴から1年ブランクがあるのですがどのように明記したらいいのでしょうか。
助言御願いします。

A 回答 (3件)

>自分の口座に一時的に親から資金を入れていもらい銀行で発行してもいいのでしょうか。

全く問題ありません。

>その際にドル建てではなく円建てで発行してもらって学校に提出してもいいのでしょうか。

アメリカ国内はドル以外の通貨を認めていないので、為替換算する必要があります。どこの銀行でも頼めば、手数料、一通につき1500-2000円でドル換算で発行して貰えます。

>今は働いているのですが以前の職歴から1年ブランクがあるのですがどのように明記したらいいのでしょうか。

留学の場合は、職歴のブランクは余り関係ありません。普通に記述して問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃって頂いたように残高書類を作成してもらいます。
面接なので色々聞かれるかなぁと思い不安だったぶぶんだったものなのでブランクは関係ないと言っていただき安心しています。
相談乗っていただき本当にありがとうございます。

#1です。

もちろん英語で、ドル(換算)での表記が無いとダメだと思います。このあたりは先ずは学校に提出する書類かと思いますので、学校の留学生担当に聞くのが一番かと思います。

多分DS-158かなにかの話だと想像しているのですが、職歴は入社退社日を書く欄があります。だからそれを正直に書いたらよいだけです。現在働かれているのならば、日本ほど職歴のブランクは気にされないはずです。

アメリカ入国の際には1万ドルだか以上の現金を持ち込むときは入国審査時に申請しなければならなかったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行にはドル建てで依頼したいと思います。
少し長くブランクが空いたかなぁと思い職歴の事を心配していたのですが正直に書いてみます。

多額の金額を持ち込みの時は色々と聞かれそうでややこしいですよね。
やっぱり銀行経由でしたほうがよさそうでしょうか?

親(親戚)から一時的に自分の口座に、というのはよくやられている手かと思います。

もしくは親が金銭的な面倒を見る、と一筆書いて、親の残高証明を加えるか。
銀行にお願いしたら、円建ての預金額に対して現在の為替換算だと何ドル、とか出してくれるかと思います。

職歴なので働いていた期間を書けばよいので、ブランクは飛ばして、前の職歴を書けばよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

Dargorillaさん回答ありがとうございます。
親に一筆書いてもらう方向で検討してみます。変な質問ですがその際は必ず英語で書いてもらわないといけないでしょうか?

職歴については履歴書のように何年から何年まで働いていた等は書かなくて良いのでしょうか?
ビザ取得の際に勤めている上司に頑張っていた等の内容で書類を書いてもらって提出したほうがいいと書かれているのを見て以前辞める前に上司に一筆書いてもらったのですが、ビザ面接の時に出してもいいのでしょうか。
あと、以前レートが低かったときに現金からトラベラーズチェックを
換金したのですがアメリカの口座は持っていないのですが入国の際には百万単位では持ち込み不可能でしょうか。
どのようにしたらよいか助言御願いします。