電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。

申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。

私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。

私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか?

お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

確かに大使館のHPには成績証明書についてはそのように書かれていますよね。5年以内に留学していない場合は、大使館が言うように、出さなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございました。
他でも調べてみたところ、提出は必要ないようなので、その方向で進めてみようと思います。

アドバイス感謝します。