電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学生ビザでの労働は特別な条件をクリアしない限り禁止されている事は知っているのですが;
留学先で日本のインターネット企業サイトから小説やイラストの仕事を依頼、
インターネットを通じてお渡しするというのは可能なのでしょうか?

と、言うより・・・↑の条件は学生ビザの禁止事項である『現地での労働』と言う条件に当てはまるのでしょうか???

日本でもインターネットを通じて絵のお仕事をさせていただいていたのですが、留学先でも同様に出来るのか解らず困っていたので質問させていただきます。

A 回答 (3件)

日本の企業?個人?相手にネット上で仕事をする以上、留学先国に税金を支払うわけではないですし、問題ないと思います。

その国の労働力を脅かすものではありませんから。

収入を日本の口座に入金してもらって、日本できちんと所得税を支払っているのなら。

ただし、留学生として海外にいる以上、勉学に支障のない程度にお仕事してください。
    • 0

私はアメリカの場合でしか分かりませんが、アメリカ国内で留学生が働く場合は、学生ビザを取って、正規の学生になってから1年後に、キャンパス内であったら働くことが出来るようになっています。

また、働くといってもボランティアの場合でしたら、別に問題はありません。

それから、アメリカにいながら日本の会社を通して働く場合は、何も問題はありません。アメリカの会社を通しての在宅ワークでしたら問題はありますが、日本人が日本の会社を通して働くことは、例え、アメリカに住んでいたとしても、問題はありません。

ただ、他の方もおっしゃっている通り、悪い成績をとらないようにがんばってください。一番いいのは、夏休みや冬休みなんかにいっぱい仕事をもらうことです。でも、学期中は、やはり勉強と仕事に支障が出ない程度にやってみてくださいね^^
    • 0

実際問題としてお小遣い稼ぎに仕事するくらいなら問題はないでしょう。

ただし会社組織ですと発注・支払い伝票がのこりますから、年間100万円を超えて所得税がかかってくるようなら後々問題になる可能性はあるかもしれません。
留学先で何を勉強されるか知りませんが実際は勉強が忙しくてそれほど時間は避けないと思います。
    • 0