電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校(もしくは中学校)~高校(もしくは短大・専門学校・大学)まで、
アメリカの学校へ通うのと、
日本にいて、日本の学校へ通うのとでは、費用面でどのくらい差が出るものなのでしょうか?

私立と公立でかなり差が出ると思いますが、
日本で全て私立に通うのより、アメリカで公立に通った方が、安上がりな場合もあるのでしょうか?

住まいなどについては、あちらに知り合いもいないので、
ホームステイや、寮など、滞在費や食費などの生活費もかかります。

いろいろな場合を想定して、ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>住まいなどについては、あちらに知り合いもいないので、

ホームステイや、寮など、滞在費や食費などの生活費もかかります。<

ということは、子供が単身で留学するケースでしょうか?(親の赴任等ではなく)

そうなると、外国籍の子女はそもそも「アメリカで公立学校に(1年以上)通う」ことはビザの関係上できません。
参照:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmf …

ですから、私立のボーディングスクール(寮制学校)に通うことになります。私立寮制学校の年経費は平均で400万円以上(基本の学費・寮費のみ)は確実にかかります。私立学校の場合、ホームステイはまずありえません。全人教育(集団教育)も教育の一環なので、寮住まいが原則です。
また、未成年の留学の場合は、学校側も保護者の参加を強く求めてくるので、親御さんも何度かは現地(アメリカ)に赴くことになると思います。その費用等や子ども自身の一時帰国等の費用も加算しなければなりません。(保険外の病気をした時の医療費もアメリカでは膨大です)

大学の費用も、費用は上記とほぼ同額です。(年額300~500万)
留学生ビザの制約で、日本の大学生のようにアルバイトで生活費を稼ぐこともできませんので、生活費は全面的に親掛りになります。

日本で一番高い(?)といわれる慶応の中等教育でも年間200万(学費)ですむので、どう考えてもアメリカのほうが高くつくでしょうね。

以上費用面だけ書きましたが、実際には小学校レベルの単身留学はまずビザがおりませんので、事実上単身留学の場合は中学レベルか高校レベルからの留学しかできません。
    • 0

アメリカの州立大学を2年前に卒業しました。

母親の計算では4年間に私が使った費用は約1200万。
少しでも安くあげるために、最初にコミカレ(短大)に通い、その後4年制大学(できるだけ安い授業料の大学を探した)に編入しましたし、休みの間は日本へ帰国して自分の生活費にできるようにバイトもしました。ご飯は自分で作り、買い物も最低限。私のお小遣いなどほぼ皆無でしたが、この金額になるようです。
同じような友人に何人かに聞いたことがありますが、普通(むしろ安い)だと言われました。

留学生には学校内以外でのバイトをする資格がありません。
学校でのバイトは最低賃金に近いです。
成績が悪いと退学です。日本の大学と違って毎日バイト三昧とはいきません。大抵の親は、バイトしてもろくな賃金ではないのなら、勉強してできるだけ早く卒業してくれ、と言います。

ということで、大学だけで考えるなら日本の私立のほうが親の負担は少ないと思いますよ。
    • 0