電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunesとApple Musicについて質問です。

私は今までApple Music月額会員のため、基本Apple Musicから検索、ダウンロードして聞き、サブスクが解禁されてない米津玄師さんやback numberはCDを借りてiTunesに取り入れてからiPhoneに移して聞くというかたちでした。

しかし本日米津玄師さんのサブスクが解禁されたことによって問題が発生しました。
iTunesからApple Musicに移していたので曲自体は入っていたのですが、CDのジャケットや歌詞等は表示されなかったのが、Apple Musicから検索するとどちらも表示されるようになりました。

わざわざ、しかも解禁される直前にCDを借りてきてたのでとても悔しかったのですが、背に腹は変えられん、せっかくだったらApple Musicで検索してアルバムのジャケットや歌詞が表示される状態で聞きたいと思い、そちらからもダウンロードするとジャケットは表示されないまま、同じ曲が重複して入るバグが起こりました。
そこで削除を選ぶと「ライブラリから削除する」と「ダウンロードから削除する」の2種類が出てきました。

私としては、定額会員はいつ解約するか分からないから、借りてきて直接CDからダウンロードした曲はしっかり残しておきたい、しかし検索からダウンロードしてジャケット歌詞表示ありで聞けるのであればその状態で聞きたいと考えております。
どうすれば良いですか?

※器械にめっぽう弱いため、伝わりにくい表現があればすみません。
基礎知識が全くなくても理解できるような回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

iTunesを開いて曲名を右クリックすると、ダウンロードしたファイルの保存先をエクスプローラーで表示できます(「保存先を開く」だったかな?をクリック)。

CDからダウンロードしたファイルは、保存先を開いてコピーし、別の場所(どこでも良いですが、迷ったらCドライブの「ダウンロード」フォルダでも良いでしょう)に保存しておきましょう。
で、iTunesで聴くときはApplemusic経由でダウンロードしたものを利用したらどうですか。
CDのデータは、いったん別の場所に保存したら、iTunesの方のデータは削除した方が上手くいくかもしれません。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!CDも借りてきたものなのでその手順でもう一度やってみようと思います。

昔、古いCDをiTunesに取り込んで、曲情報を編集した事があります。

古いCDだと曲名やアーティスト、アルバム名などはいってこないんですよね。
同じ要領で曲の情報を変えてしまえば別の曲として分類される筈です。

リンク先にiTunesに取り込んだ曲の情報を編集するための手順が載っています。
https://studio.orque.jp/column/column_cddb.html

…古いCDはネットから自動で取得できたのかΣ(꒪⌓꒪)
    • 0