プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年になります。ひどい喧嘩になると、旦那は仕事から一度も帰らず、そのまま帰ってきません。翌日帰ってくることもあれば、3日や5日の時もあります。そのまま仕事にいったり、友達の所にいたりしてるんだと思います。結婚して1、2年目はそんなことが良くありました。最近ずっと無かったのに今日、突然また帰ってこなくなりました。電話をしても、出ませんが、たまに気が向いたらなのか出る時があります。でも話になりません。私が、帰ってくる気あるのかを聞いても分からない、もう疲れたとか言って私の話は聞く耳をもちません。今回の喧嘩は私が原因なのですが、帰ってこないという態度にはもう疲れました。喧嘩するといろんなパターンがありますが帰ってこないのでは誤りようも無く、解決のしようが無いのでつらいです。今まで何度もこんな行動はやめてちゃんと話をしようと言いましたが何も変わりません。もうあきらめるしか無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

ここぞというときは手紙になさったら?


あるいはお互い携帯電話を持ってメールで。
距離が近い相手、つまり夫婦のように見えない糸で繋がっている人同士では言葉より文字の方がうまく交信できる場合もあるように思います。

私も主人と「今日はちょっとゆっくり話そう」と思っても実際顔を合わせながらだと思っていたことがうまく言えない、というか言っても思い通りに相手に伝わらなかったりします。
うちの主人はもともと人の話をちゃんと聞けないタイプの上に仕事で忙しいのもありなかなか電話でやりとりするのも難しい状況ですしね。
メールならとりあえずこちらの用件だけでも伝えることができますものね。

古い考えかもしれませんが、私は基本的に男は待たせて女は待つものだと思っています


とにかく、伝えたいことは文字で・・・おためしあれ!
    • good
    • 1

今,すごくあなたに共感しています.



もう,この帰ってこない.出て行くってのは,本当に卑怯だと思うんですよね.こちらは前向きに話し会おうとしているのに,出ていったら何の進展もない.しこも,こちらは,家出もやもや,ただケンカの時間が長引くだけ.

ちなみに,うちの旦那の職場は寝るスペースがあるので,職場に泊まりこむんです.だから,家に帰ってないとか,他の社員の間ですぐ分かるんですよ.以前,私もそこに勤めていたんですけど,今上手くいってないね・・・とか,よくケンカするね・・・なんてすぐに話題になるから,世間体的にも恥になります.
余談ですが,かれこれ8年職場に住んでいる男性もいます.


で・・どうしたらいいかですよね.ごめんなさい.あまりにも私も同じ立場なもので,自分の話ばかりしてしまいました.
成功した例をお話すれば,旦那が出て行くまえに,私が出て行くようにしました.もちろん,あなたは,ここで休んだ方がいいわ..とか上手い事言って.そうなると,自分が出て行くのと,妻に出て行かれるのは違うので,やはり,出て行くのを辞めました.

あと,あんまりかえってこないし,5日くらい風呂にも入ってない様子で,いい加減,社会の迷惑なので,メールで,これから職場へ行きます!!とメールしました.そしたら,それは困るらしく,すぐに返信がきま
した.

卑怯ですが,あんまり職場に寝泊りされると,こちらもいい恥さらしなんで,これからは,その際,私が職場に出向くと,伝えます.もちろん,本気です.そうすると,少しは家にとどまろうとします.
出て行くなんて,卑怯ですからね.

私の場合,職場に寝泊りされるのが嫌なんです.ホテルや友人宅ならぜんぜんかまわないんですよね.時間を空けた方が,上手くいく場合もあるので.

家に帰らないという卑怯はやりかたをするこらには,じゃあ,こちらが会社に行きます.くらいのカマかけないと,たびたび出て逃げますよ.
    • good
    • 1

結婚16年目の記念日に離婚届けを提出した40歳の女性です。


あなた意見を読んでいて心中が分かる気がして書かせていただきました。
私達夫婦は殆ど毎日夫婦喧嘩をしていたので日常的に慣れてしまっていた部分がありました。
でも一つだけ許せなかった事は喧嘩の度に私の実家の母親を呼びつけて元夫は外へ出て行ってしまう事でした。母親を呼びつける事はあなたのご主人はなさらないようですが、私が言いたい事はたとえどちらが喧嘩の原因であろうとその場にいないと話し合いが出来ないと言う事です。
夫婦なんて所詮は他人なんですからお互い理解し合い
より良い関係である為には話し合いを含め努力は必要なんです。
それを出て行ってしまう、帰って来ないと言うのは話し合いの放棄をしているという事なんでしょうか?
それとも話しをするのが煩わしいと言う事なんでしょうか?
どちらであろうとも今後も夫婦関係を継続して行く気があるならば解決する為に同じ土俵につかなくては解決できません。
あなたがこの状況に慣れたと言って割り切れるのなら話しは別ですが今のままで気持ち的にもすっきりしないのならここでじっくり話し合う機会をもったらいかがですか?
ご主人も疲れたと言っているのですよね?
何か原因があるように感じます。
夫婦はどちらも逃げてはダメです。夫婦だから言いたい事を曝け出すと言う事も時には必要です。
どうかこのままの生活を続けるのではなく間に誰かに入ってもらってでも話しをしてみてください。
いい方向が開けますように。
    • good
    • 0

おいおい、これって自分のことかよ、、、、一瞬たじろいでしまいました(笑)



おそらく質問者様は口達者な方なのでしょうね。旦那様は口喧嘩ではかなわないから家出するんでしょう。「ちゃんと話をする」というのは(悪い言葉になってごめんなさい)丸め込むってことになってないでしょうか。解決というのは質問者様にだけ都合の良い案になってないでしょうか。相手の主張は聞くけど10%とか。謝るだけなら電話口で一言で済む筈です。

実は私も経験があります。宿泊家出はありませんが、しばらく外出するのはありますね。距離を置いてお互い冷静になれます。それからゆっくり話し合うのがいいんじゃないですか。携帯電話だと思いますが、家出中にまで電話する必要があるのでしょうか。それでは旦那様は冷静になれません。私でも疲れますよ。
    • good
    • 0

私の所は、喧嘩になると大声で罵り合ったりしてしまい


きちんと、建設的に話そうとすると
旦那に寝てしまわれたりして、これはこれで
とても頭に来ます。。
出て行かれてしまうというのは、話したくない
喧嘩をしたくないという事ですよね?
顔を見ると殴りそうだからとか、そういう理由では
ないですよね?
理由はどんなことなのかにもよると思いますが
私は、罵倒しあったりよりは、しばらくほとぼりが
冷めるまでは顔を合わせないというのも
長い夫婦生活の中では、あってもいいのかもと思います。
ただ、どこで何してるかだけは、知らせておいて
もらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

夫婦喧嘩は犬さえ食わない(気にとめない)。


夫婦喧嘩は常に一時的なもので結果的に仲直りするものが多いので、
アカの他人が仲裁に入るものではない。また仲裁するのは愚かな行為である。

というのは昔から言われてることですけど、何も変わらないならいよいよ諦める時かもしれませんね。
どうぞ慎重に選択してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!