プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。長文です。

***経緯など***
3年、片想いしている男性(Aさん)がいます。
Aさんも関係は大事にしてくれていて、忙しい人ですがLINEも電話も頻繁にし、それなりに家が離れていても定期的に会って出かけたり泊まったり、数週間一緒に生活したこともありました(3年間で唯一この期間、断っていた肉体関係をゆるしてしまいました)。
空気感や話のテンポがたぶんお互いに心地よくて、真面目なこともくだらないこともいろんなことを話してきました。

それでも、「片想い」だというのは
出会ったときからAさんには彼女さんがいて(堂々と書くことではありませんが、、)
最近別れたのですが、私と付き合う気持ちはなさそうだからです。

3年間、ふたりの距離は、私の、罪悪感とか「これではいけない」という気持ちで一方的に立ち去るかたちで離れることが何回もありましたが、結局なんだかんだ一緒にいる、といった感じで続いてきました。

なぜ離れられないか。
単純に、私が彼を本当に好きだからだと思います。何回も何回も気持ちに蓋をしてきましたが、どうしても3年間、彼がずっと心にいました。彼から距離を縮められれば、また側にいたいと思ってしまいました。

***最近のこと***
先日、はじめて真っ直ぐな気持ちを伝えました。彼が行為を求めてきたのですが反射的に拒否してしまい、
私はちゃんと好きなんだということ。こんなに側にいるのに、付き合うことはなくて、身体の関係をもつなんて悲しすぎてできないこと。彼女がいる人には言ったらいけないと封印してきた気持ちを言ってしまいました。

彼は「長く付き合った人と別れたばかりで、付き合うということ(=いつか別れがくること)自体が辛い。振った側なのに、いろいろと考えてしまう。今は特定の彼女という存在をつくりたくない。でも、〇〇のことは好きだし大事。ほかに誰かがいるわけじゃない。だから久しぶりに会えるのを本当に楽しみにしていたし、ご飯を一緒にたべれるのも楽しみだったし、同じように、〇〇とキスしたりそういう、、のも楽しみだった。幸せだから。
受け入れられないことが悲しい、、、。付き合うっていう宣言はそんなに大事かな、、、?」と。

付き合うか付き合わないか、
大事なことだからこそ、Aさんはいま特定の誰か(と濁していましたが、私…)と付き合うことはできないのであって、私も折れることはできず。

「そうだよね、、別れたばかりで考えられない時期はあると思うし、私が無理にふたりの関係を変えようっていうのも違う。でもそれなら私は、Aさんとの関係が大事で大好きだからこそ、いまの状態で、身体の関係はもてない。」と答えました。

「(〇〇とスルことは)大事なことで、幸せで、好きだなって改めて思うのに、、嫌だったんだなって、、悲しくてすごい落ち込んでる」と言うので

「私と今デキなくてそんなに悲しいのは、これから私に本気になって再び触れることがないって思うからじゃなくて?」と聞くと

「そんなことはない。
、、けど今は彼女は考えられない」と。

結果、一緒にいた数日、
お互い楽しみながらもなんとなく気まずい雰囲気で、バイバイしたあとも少し連絡がぎこちない(彼からの連絡が減った)気がします。

***相談***
①彼の、彼女がいらないと私に言う理由(付き合う=いつか別れる、が辛いから)は本当だと思いますか。本当なら、そういう時は自分にもあるので、大事で好きだという気持ちだけもって、焦らず側にいたいです。

②バイバイするときに「〇〇の誕生日(より前に、また会えるかな?」と聞かれました。
これからも会ってしまいそうです。どうしたら少しでも好きになってもらえるでしょうか、、同じような関係から振り向かせることができた方いらっしゃいますか、、?

③気持ちを伝えてから、電話も相変わらずしますが、連絡がなんとなく減りました。
がっつきすぎたのでしょうか、、?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    ①そうですよね、、付き合うほど好きではないんですよね、、悲しいですが。
    ②離れようと決めて、3年間のあいだでひとり、彼氏もつくりました。彼氏を大事にしようと、Aさんのことはかなりハッキリ突き放していましたが、やっぱり心のどこかで消えなくて、戻ってしまいました。Aさんがフリーになったいま再度立ち去るべきか、、考えてみます。
    ③なるほど、、、、私から今までのようなデートに誘うことはあってもセックスをすることは、、ないのですが、、、、

丁寧に答えていただき参考になりました。ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/06 19:56

A 回答 (4件)

人生は、いろんな大渦に巻き込まれながらも小さな渦にも翻弄されます。

その渦を楽しめるか、呑みこまれて粉砕されるかも渦に回わされる小舟に翻弄されるあなた(モシカシテ俺?)の気合にかかっていそう。
負けるな!俺も負けない!
全力の逆回転で、渦を止めて見せましょう。ね。
    • 2

辛いかも知れませんが、あなたは幼馴染、または友人の粋を出ていないような気がします。

心の全てをさらけ出し合える男女は、恋人同士か兄妹か。んー、恋人になりたいよねー。
恋人は少しだけミステリアス。
好きな気持ちはそのままに、ミステリアスを演出できたらいーねー。
駆け引きと言うと、どこかいやらしいけど、時には戦略的な駆け引きの台本を、彼に合うように組み立ててみる時間も作ってみたらいいかも。
ぶれないで欲しい基軸は、「あなたが好きでたまらない」「あなたとの家庭が欲しい」「あなたの子を育てたい」ということです。
これさえあれば、色んな出来事が起こるこれからの人生で、彼に対してブレない自分を確立することができそうです。
彼の上をいく攻略を楽しめる心のゆとりと、彼への愛情がますます深まりますように。

馬鹿おやじの駄文ブログはこちらです。
https://www.happablog.com/

なんか、見つけて頂けると幸甚です。(*´▽`*)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄妹だったら良かったのに、、と思ったことあります。空気感が合って、激しい何かがあるわけではないけど、こんなに優しくてあったかい気持ちでいられる人、男女関係なく唯一の存在なので、
恋人になれないなら兄妹が良かったのにと。それなら彼の人生に堂々と登場して一緒に生きれたのにと。

ミステリアス、、友人の間ではミステリアスな部分もあるかもしれませんが、私の性格のそういう部分が彼のミステリアスさと少し似ているので、
彼にとってはきっとミステリアスではないですね。

彼の知らない世界で何かを頑張る、などといった意味でミステリアスを考えてみたいと思います。

駆け引きは苦手ですが、、
軸をブラさずに「彼の知らない私」をつくるのは、頑張ってみようと思います。

ブログ、みてみますね。
優しいお言葉をありがとうございます。

①=別れる時がくる…と思っているのは本当だとは思うけどあなたの事がすごく好きという訳では無いと思う。

②しばらくは会わないことです。(あなたは会いたくても我慢すること)誘われても数回は断る。そうすると相手はあれ?他に誰か良いなと思う人ができたのかな?と思って焦ると思う
③言葉は悪いけどセフレに持っていこうとしていると思う。でも断られたので少し連絡減らしてあなたから誘ってくるのを待っているんだと思います
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

すみません使い方わからず
補足コメントしてしまいました。
こちらにお礼するのですね、
ありがとうございました。

➀お相手のことを全く知らない私が言う権利ないですが、都合良く扱われてしまっているのでは…

質問者様の一途で純粋な想いを向けられるのが気持ちいいし、可愛い女の子(質問者様)に好かれて嬉しいから付き合うつもりはないけどそう言ってるのではと思ってしまいました
本当にそういう心境を理由にして付き合えないのなら身体を先に求めるのは不誠実では?

➁私は体の関係はなかったものの、私の一方的な片思いを保留され続けた人に効いたのは、興味を無くしたフリをすることでした
ただ一か八かの賭けなのでおすすめは出来ません

➂安心してるんだと思います。
俺の事が大好きでから離れていかないって。

男は愛されると余裕をこいてきます。
私は男に追いかけさせろ、は正しいんだなと今までの経験の中で実感しています。
第三者があれこれ言ってしまい、ご気分を悪くされたらごめんなさい。
質問者様の純粋なお気持ちがとても伝わって来てどうにかうまくいってほしいと思いました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①都合よく、、そうですよね。
認めたくないですがそうなんだと思います。
別れが辛くて付き合えないなんてくらい好きなら、身体の関係求めないですよね。彼も本気の女性にはそうなんだと思います、、
いちばん大好きな人に軽く扱われてしまうのは、悲しいですね、、。

②なるほど、突き放すのですね。
好きだときちんと言えたのは本当に最近で、
それまでは彼女さんとの関係を壊すのも悩ませるのも違うと思って、どちらかといえば私は私で好きにやります、という雰囲気を装っていました。
が、連絡がくれば嬉しかったし会うとなればドキドキしてすごく楽しみで、やっぱりずっと好きだったんだと思います。気持ちは彼にバレバレだったかもしれません。
彼女さんと別れて、大好きな気持ちを伝えた今、離れるべきなのかも、、です。考えます。

③離れていかないだろうと、きっと思われていますね。
他の誰かを好きになろうとしてもやっぱり好きだと(言葉にはしていませんが)戻ってくる女、、彼からしたら完全に手に入っていますよね。
駆け引きでなく、ただ好きで側にいたいと思ってしまうのですが、それでは彼の気持ちは変わらないのかもしれないですね、、、

優しいお言葉を沢山ありがとうございます。
色々思っても、都合よく扱われても、惨めかもしれないですがやっぱり私は彼のことが好きなので
彼を大事にする気持ちは忘れないまま、少しだけ距離を置いて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。