プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは3年ほど前に職場で同期入社として知り合いました。
最初はお互い全くわからなかったのですが、
ちょっとしたきっかけでお互い好意を持ってるということで
デートしたりして付き合うことになりました。

でも仕事も覚えたてで、お互い自分で一杯な時期ということもあり、
結局すぐにお付き合いはなくなりました。

でもお互い嫌いになったわけではなかったです。

今は、仕事以外のことではメールすらせず、
仕事中も必要最低限しか話さないような感じです。
彼は私のことを少なくとも恋愛感情として好きではないのが
わかっています。
プライベートは話さないですが、噂では私の前に長く付き合ってた
彼女とよりを戻しているようです。

しかし、先日彼のお父様が亡くなり、夢を追いかけていた彼は
ようやく軌道に乗り始め、今の仕事も辞めようとしていましたが、
家庭の事情でそれができませんでした。

最近の彼の表情は以前と違います。
彼は普通のつもりかもしれませんが、
イキイキした目ではなくなってしまいました。

肉親が亡くなり、夢を半ばあきらめなければならない状況に
なってしまったのだから、落ち込むのは当然だと思います。


先日偶然帰りが一緒になり久しぶりに彼と2人で話すことができました。
お父さんが亡くなった話になったのですが、
そこで夢をあきらめた話も聞きました。
「大変だったよね。」という程度の言葉しか出てこず・・・。

いつも眺めていたから、彼の今の表情を見ると
心が苦しくなります。
何か言葉をかけるにしても、いい言葉がうかびません。

メールは普段のメールも疑問形以外返してくれなくなってますし、
電話ももともとでません。

職場ではプライベートな話をする時間が持てないし。
ずっと何かしてあげたいという気持ちだけがあり
動けずにいます。

ちなみに職場では私たちがつきあっていたことも誰も知りません。
むしろ、彼のことを好きで告白していた女性はいます。
あと、私の彼に対する気持ちは、付き合いたいという気持ちは
(元カノとよりを戻した時点で)もうあきらめていますが、「大切な人」です。


こんなときどんなことをしようと思いますか?
どんなことをしてもらったら嬉しいですか?


宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

補足読みました。

私が思うのは質問者さんの覚悟の問題だと思います。
本当に彼とヨリを戻したいと思ってないのなら、何もする必要ないでしょう。
たとえ元カノは噂だから居ない事にしたとしても…です。
もしもの話ですが、逆に貴方が凄く落ち込み誰とも話したくなかったとしましょう。
そんな時に、何を思ってるか意思もハッキリしない人から声をかけられたら、どう思いますか?
自分の人生が一杯一杯の時に快く思うと思ってますか?

自分とヨリを戻したいとハッキリした意思(責任)を持って言ってくるならまだ解りますが、
(勿論、余計酷く思われ疲れさせ嫌われる可能性もあります)
自分とヨリを戻したい訳でもないし何を考えてるか判らないから反応のしようもない。
元カノだから純粋な友人にもなりきれない人。そんな人の励ましって本当に必要でしょうか?
彼自身が内心、貴方に助けを求めてるのなら解りますが、現実は恐らく違うでしょう。
彼には、恐らく彼女が居ても、尚、落ち込んでるんです。生半可な気持ちで
声をかけられても、対応に困り、下手すれば誤解を生み
余計疲れるだけの結果に終わりかねませんし、下手すれば迷惑でしょう。

一度目の回答で私は
>もっとも、彼にも現彼女にも嫌われる覚悟があり
>略奪したいとハッキリ言えるほど信念があるなら別ですが。
と書きました。そういう信念が無いのならば、助けてあげようなんて簡単に思わない事です。
それでも声をかけたいなら自分に信念を持って嫌われても、やるだけやれば良いと思います。

ヨリを戻すとか、何も無く、ただ彼を励ましたいのなら、彼が今の辛い時期を乗り越え
笑顔で話せるようになった時に、楽しい話を談笑すればいいと思います。

質問者さんのお気に召す回答にならず申し訳ないとは思いますが
辛いときに辛い雰囲気で声をかけられても困るだけだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同僚として、自然に笑顔で話していれば、
彼も笑顔で話してくれています。

彼の心の傷は簡単には癒えないでしょうが
「いつも通り」でいることで支援したいと思います。

お礼日時:2011/03/13 22:34

補足も読みましたが、彼女がいないとしても、あなたが出来ることは無いと思います。

もし彼が彼女がいなくて相談にのってくれと言ってきた時のみ、相談にのればいいと思います。そうじゃないなら、あなたもヨリを戻すことはないとのことだし、本当に単純に同性の友達程度の気持ちなら関わるのは辞めておいたほうがいいです。彼に彼女がいなくてあなたもヨリを戻したいという気持ちがあるなら別ですが…。

別れても大切な人だから何かしてあげたい気持ちはわかります。けれど、もし彼に彼女がいたら、あなたとの仲を誤解して不仲になり彼をますます不幸にしてしまうかもしれません。
ただ彼の幸せを願う、そしてあなた自身も別の幸せを見つけてください。
    • good
    • 0

彼を癒すのは現彼女(元カノ)の役目であり、貴方の役割ではありませんし


出る幕ではありません。何も言う必要もなければ言う権利もありません。
もっとも、彼にも現彼女にも嫌われる覚悟があり
略奪したいとハッキリ言えるほど信念があるなら別ですが。

彼がそんなに大事なら別れなければ良かった。
嫌いになるまで頑張れば良かった。
本当に大事な物は手を離してはダメなんだよ。

彼なんかよりもっと「大切な人」を見つけてください。
それが彼にとって一番嬉しい事です。
一度付き合った人の不幸な姿はあまり想像したくありません。
それが人ってものです。

この回答への補足

皆さまご回答ありがとうございます。多くの方が同意見のようなので、まとめて補足させていただきます。

もちろん私も「ここででしゃばるべきではないか」
「(彼と接することで)おさまってきた彼への気持ちが再発するのではないか」といった
気持ちもあった上で、やはり何かできないか思ったところです。

そして、今回彼を慰めるようなことで、彼とよりを戻したいと考えているわけでは
ありません。
本当に単純に同性の友達を気遣うような気持ちで何かできたらと考えています。
ただ、「何もしない」ということも、案の1つだと思います。ありがとうございます。

また、元カノとよりをもどしたというのは噂で、確定ではありません。
彼女がいないという前提でもご回答をいただけたらと思います。

補足日時:2011/03/01 08:20
    • good
    • 1

私だったらあえて何もしませんね。



こういう時は彼女に慰めてもらえばいいのです。
すると彼女は彼にとってより特別な女性になるでしょう。

その役割はあなたが奪ってはいけません。

相手を思いやるからこそ
何もしない。

それが優しさだと思います。
    • good
    • 0

お気持ちは良く分かりますが、質問者様と彼は一度付き合って別れています。

しかも彼には既に彼女がいます。と言うことは、質問者様に出来ることは何もなく、彼も望んではいないでしょう。

もうこれは、今更ながらの話なのです。一番の過ちは、付き合っていた頃、仕事も覚えたてで、お互い自分で一杯だという理由で、「大切な人」と離れたことです。ここの時点で、大切な人ではなく自分を選んだということですから、余裕の出来た今になって彼のことを「大切な人」などと言うのは、いささか虫が良すぎるというものではありませんか?

今、質問者様が彼に何かしてあげることは、見守って幸せを願うことしかありません。
お辛いでしょうが、1日でも早く、彼に対する気持ちは断ち切った方が良いと思いますよ。これは、質問者様のためです。
    • good
    • 0

夢を追いかけていた人が、父親の死で経済的な打撃があって、夢を諦めなければならなくなって、落ち込んでいるってことでしょ?



その彼のために本気で何かしてあげたいって言うんなら、彼が夢を諦めなくて済むように経済的な支援をすればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

まず元カノとよりを戻しているのなら、このままそっとしておくのが愛情ではないでしょうか?


ここには書いてありませんが、未練がある感じがします。

貴方は大切な人だと思っていても、時に優しさは相手には辛い事にもなりかねません。
彼が貴方に求めてこない限り、貴方から何もしてはいけない気がします。
そっとしておいてあげるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A