アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に彼にふられた(厳密にいうと、恋人関係は解消しても友達のままで・・・と言われた)んですが、その彼が、今元気がありません。

実際に会ったりはしてませんが、(したいと言ったけど断られつづけてきた)メールのやりとりはしてます。

今元気がない(とゆうか荒れている)はっきりした理由は教えてくれない(電話で話したとき、知らないほうがいいといわれたのですが、話の雰囲気で、彼は多分、酒が好きなので、それで飲んで、なんか恋人でもない飲み友達の女性と勢いで・・なんかそんな適当なことしてる自分がいやになってるんだとおもいます。今は誰とも関わりあいたくないって言ってたましたし・・・)のですが、近く彼のいるバンドのライブがあるんですね。

でもこんな状況でやる気がわいてこないで、すごくつらそうなんです。
こんな彼に、かけてあげる言葉はどうゆうものがいいでしょうか?
関係が微妙(私としてはモトサヤになりたい下心もあるし・・・。でも彼の気持ちは分からないし・・・)なので、愛情いっぱいこめて恋人にするような励ましは難しいし・・・。

彼が音楽をヤル気になるようないい言葉(あるいは行動)があればアドバイスください!

A 回答 (4件)

キツイこといいます、ごめんなさい。

>彼が音楽をヤル気になるようないい言葉(あるいは行動)があればアドバイスください!

とのことですが・・・彼のこと、放っておいてあげてください。
もともと男性は自分の悩み、問題をあまり人に頼らず自分で解決したいと思っている人多いですし、
彼自身が、「知らない方がいい」とご質問者様が関わることを望んでいないのなら、
あまり理由を聞いたりせずに、彼が助けを求めてきたときだけ、話を聞いてあげるのがいいと思います。
悩むことは人間誰しもありますが、悩みすぎて病気にならない限り、自分で答えを見つけていきますし、
答えは自分で見つけていかないと、本人が納得して立ち直ることは出来ないと思うので。

それから、ご質問者様自身十分分かっておられるようなのですが、
彼から別れを切り出されたのであれば、ご質問者様にモトサヤになりたいという下心がある限り、
過剰な励ましや関わりは、やはり彼の心にとっては負担になると思います。
純粋に友達として、心配しているのでなければ、関わらないようにしてあげるのが一番だと思います。

友達の範囲で出来ることと言えば、誘われたら話を聞いてあげる、
深刻なようなら少し気持ちを休めることを勧める、あるいは周囲の友人と話し合って
一番彼と仲のいい友人と良く話してもらってできることを考える、とかでしょうか。

いずれにしても、遠くから様子を窺う程度にして、彼の周囲の友人に任せておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0

こんにちわ。

皆さんが仰っているように、何もしない方がいいとおもいます。
下心・・・すごく分かりますが、落ち込んでいる時に優しくされて、やけっぱちでモトサヤなんて、どちらも惨めになりますから、元気が出てから頑張ってみた方が良いんじゃないかとおもいます。

バンドは、『○○(彼)はバンドやってるとき、一番カッコいいから、絶対見に行くね。友達もできるだけたくさん誘うから!頑張って!』くらいの応援でいいんじゃないでしょうか?
わたしもライブの前に『見に行くから頑張って!』がすごく励みになりました。

本当に音楽が好きなら、ライブが活性剤になってくれるとおもいますから、あまり心配しなくてもいいとおもいますよ。
    • 0

1、今のあなたから音楽とったら何が残るの。

2、音楽やめて他のこと始めたら、今までの努力はなんだったの。
3、軸足がおろそかになったら、他の悩み事も全部うまくいかないものよ

こんなとこでどうでしょう。
    • 0

neterukunです。

何もしない。
正直なところ悩んでもその悩みは自分自身で解決するべきことでましてや知らない方がいいといわれたということは貴方には何もしてほしくないということですし、貴方が実際でしゃばって元気付ける必要もないのです。
又、したところで元カノに励まされるなんてプライドの高いミュージシャンなら屈辱でしかありません。
ココはもう貴方は見守るしかないです。
彼は貴方に会わないと決めリセットできていますから。
    • 0