Access97でエクセルファイルのインポートができません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88632
のご質問でほぼ同様のQAがありましたが、レジストリの
知識が薄く、触るのも怖いため詳しく教えてくれる方が
おいででしたらお願いいたします。

現象は…
 ・インポートのファイルの種類でエクセルを
  選択できません(ありません)
 ・インストール時に
  データアクセス>データベースドライバ
  では、エクセルにチェックがついており、
  セットアップ済みとなっています。
 ・削除→インストールしても、次に開くとまたセット
  アップ済みとなってます。
 ・チェックボックスが灰色で「インストール済み」と
  なっており、何をやってもチェックできず、削除も
  できません。

どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか?

環境はWin95+Office97proです。
お願いします。

A 回答 (1件)

OfficeSetupで「削除」したあと、いったん終了して再起動してみたらどうでしょう?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88632では
SROさんは特にレジストリ操作をなさってはいないはずです。
\VALUPACK\DataACC\DataACC.EXEを実行されたらOKとか。

「DATAACC」をキーワードで検索すると結構HITします。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/access/4267.asp

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実はその方法も既にやってみていました。

OfficeSetupでAccess,Dataaccessともに削除し、再起動
後、再度、Dataaccessを呼び出しました。
データアクセスドライバのチェックが外れていたので、
これでもう大丈夫、と思いましたが、念の為、データ
アクセスドライバのオプションの変更を確認しに行った
ところ、今度は前よりももっとひどい状況になっていて
呆然…。Excelドライバ、テキスト及びHTMLドライバ、
Paradoxドライバ、Lotus 1-2-3ドライバが「セットアップ
済み」となっており、グレーに塗られたチェックボックス
にチェックが入っており、クリックできません。
削除もできない状態です。
それより上位のDataaccessは、一度確実に削除できたので
すが…。プログラム任せでなく、確認する方法があります
でしょうか。

どうやら簡単には無理のようですね。
他の方法(Excelをテキスト形式で保存して読ませるとか)
などで当面対処しておきますね。
お忙しい中でしょうから、ごゆっくりで結構ですので、
もしまた考えられる対処法があれば引き続きご回答をお待
ちいたします。。

• 0