プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにも記している通りAviutlのアニメーション効果が使えません。

ネットで調べたところ、アニメーション効果を使用できない人はたくさんいるそうなのですが
私と同じ状況に置かれている人が見つかりませんでした。

私の場合はアニメーション効果の項目はあるのですが、表示しても動かせない状態です。
画像のように、種類選択の部分も真っ白で、数値も動かせない状態です。

私は平均程度にしかPCに関する知識を有していないので、できるだけ簡単に教えてくださると
大変ありがたいです。

「Aviutlのアニメーション効果がつかえ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • OSはWindows8です。

      補足日時:2015/03/25 19:36

A 回答 (2件)

拡張編集プラグインのインストールに不備があるか、インストール時の権限(Administrator/UACアクセス権)がないか。

(UACアクセス権:右クリック「管理者として実行」で解凍展開、インストール、起動などの作業実行)
ブラウザのセキュリティ設定でブロックがないか、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断がないか。(OSは?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事、解決することができました。

自分で調べたとき、拡張編集のバージョンは最新のものでした。
なので、再インストールはしなかったのですが、回答者様が回答をされてから
念のため、再インストールをしたところ無事動くようになりました。
おそらく、最初の行に記述されている通り、インストール時になんらかの不備があったものと
思われます。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 19:47

まずは、AviUtlや拡張編集が最新バージョンかどうかの確認をしてみてください。


次に、スクリプトファイルを置く場所が

exedit.aufのあるフォルダ>exedit.auf>scriptフォルダ>スクリプトファイル
もしくは、
exedit.aufのあるフォルダ>exedit.auf>scriptフォルダ>好きな名前のフォルダ>スクリプトファイル

となっているかの確認もしてみてください。

他にも、特定のスプリクトを置くと不具合がでる、カメラ制御ボタンがオフになっている、等ありますが、稀にPCによってLuaが上手く動作しない場合がある為それはどうしようもありません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バージョンは最新のもので間違いありませんでした。
あと、申し訳ないのですが exedit.aufからscriptフォルダへの行き方が分かりませんでした。
大変お恥ずかしい限りです。

ですが、なんとかNo,1の方の助言により解決することができました。
今回は大変お手数おかけいたしました。

お礼日時:2015/03/25 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!