位置情報で子どもの居場所をお知らせ

movファイルがあります。プロパティで見ると『QuickTimeムービー』とありますが、QuickTimeで再生しようとしたところ「コーデックが必要」とAppleのサイトが表示され、多数のリンクが貼られていますが、どれを選ぶのが適切なのかがわかりません。

撮影業者に問い合わせたところ、「SONYのXDCAM」で撮ったものという事まではわかりましたが、具体的に必要なコーデックについてまでは解りませんでした。

SONYのXDCAMで撮ったmovファイルをQuickTimeで再生するためには何が必要なのかを教えてください。できれば、Macでは●●、Winでは●●というように教えてくだされば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リンクで表示されたコーデックを片っ端からインストールするのも手ですが、素直に最新のQuickTime7をインストールした方が確実です。



最新のQuickTimeを入れれば必要なコーデックは全部入ります。


Mac、Winとも下記からインストールできます。
https://www.apple.com/jp/quicktime/download/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPEG4がQuickTimeで再生できません…

お世話になっております。

MPEG4の動画ファイルをQuickTimeで再生しようとするのですがなぜかエラーになります。
エラーメッセージとして、

エラー -2048:ファイル“*****.MP4”は、QuickTimeが認識できるファイルではないため、開けませんでした。

と、このように出ます。
QuickTimeも何度かインストールし直したんですが無理でした。
ファイル自体もアイコンはQuickTimeになっていますし、拡張子もmp4になっているはずなので原因が分かりません。
QuickTimeの方で何か設定が必要なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみにQuickTimeはフリーウェアのものを使っています。

Aベストアンサー

全ての拡張子「.mp4」のファイルがQuickTimeで再生出来るわけではありません。

ファイルが壊れているか、さもなくば対応するコーデックがインストールされていないのでしょう。
真空波動拳で当該ファイルを調べた上で足りないコーデックをインストールすれば良いかと。
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/sinkuuhadouken.html

面倒な場合はコーデックパックをとりあえずインストールしてしまうのも手です。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

全くの余談ですが。
意味のないテキストファイルを作成して拡張子を「.txt」から「.mp4」に変更すればアイコンがQuickTimeに変わりますよ(無論再生されるわけが無く、全てのPCでそうなる訳でもないですが)。

QQuick Time Playerで開かない

Macユーザーです。
動画の結合をしたくて、先日フリーウェアの「MPEG Streamclip」をダウンロードしました。

それまでは動画ファイル(mp4)をクリックすると、「Quick Time Player」でファイルを開いていたのに、「MPEG Streamclip」をダウンロードして以降は、動画ファイルを開こうとすると、必ずこの「MPEG Streamclip」が立ち上がって、ファイルを開いてしまいます。

個人的には今まで通り、動画ファイルクリック→「Quick Time Player」起動 としたいのですが、
(いちいちQuick Time Player にファイルをドラッグするのは面倒)
設定でどうにかなるのでしょうか。
最悪「MPEG Streamclip」のアンインストールも考えています。
よろしくお願いします。

OS  Mac OSX バージョン10.6.8
Quick Time Player  バージョン10.0
MPEG Streamclip  バージョン1.9.2

Aベストアンサー

動画ファイルをクリック
ファイルメニューの「情報を見る」
「このアブリで開く」でQTプレーヤー指定
すべてを変更

Q拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるよ

拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるようにしたい

CANONのデジカメで動画を撮影したらmovという拡張子になりました。
会社のPCには、動画再生ソフトがWindows Media Playerしか入ってなく、
また、基本的にフリーソフトを入れることは禁じられています。

何とかして、Windows Media Playerで見れるようにしたいのですが。

フリーの動画変換ソフト”動画変換無双”などを使って、aviに変換しましたが、
結局Windows Media Playerでは、画像が表示されず、再生できませんでした。

Aベストアンサー

>何とかして、Windows Media Playerで
>再生できるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?
CANONのデジカメの型番が不明ですが
たとえば、Canon IXY 50Sなら
MOV※3[画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)]
のようなので、
別の変換ソフトでMPGやWMVに変換するしかないかと

SUPER CでWMV、MPGに変換できるようです
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html
「QTConverter」でもできるようです
http://d.hatena.ne.jp/enokin/20090508/1241772184
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/qtconvert/qtconvert.html

変換作業はご自宅で行えば、インストールしなくてすみます

Qmp4が動画としてQuickTime Playerで再生されない

Youtubeの動画をmp4に変換して保存しました。
以前は動画もQuickTimeできちんと再生出来ていましたが、
バージョンの違いなのかなぜか音のみの再生になってしまいます。
QuickTimeのバージョンは最新で、Mac OS Xです。
動画のデータは消えたのかと思い、iTunesに持っていったところ
そちらではきちんと動画も見れました。
QuickTimeのみ、動画として認識してくれないようです。
このmp4をmp3に変換したいのですが、変換ソフトだと音データとして認識されるのか、エラーになってしまいます。
なぜQuickTimeは動画を読み込んでくれないんでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、FLVビデオをMPEG4に変換しないで、どうにかする方向で考えてみます。

http://perian.org/
Prianをインストールすると、Quicktime PlayerでFLVビデオを再生できるようになります。また、iMovieのようなQuicktimeベースのアプリケーションなら、AIFFへの変換、すなわち音声ファイルへの変換が可能です。AIFFは、iTunesでもMP3に変換可能です。

※「Quicktime」は、Appleの動画、音声、静止画を総合して取り扱う技術の総称であって、Mac OS(X)のシステムの一部分です。Macintosh付属の動画再生アプリケーションは、Quicktime Playerで、これをQuicktimeと呼んでしまうと、いろいろ誤解や行き違いの原因になります。
MPEG4は、MPEG(Moving Picture Experts Group)という非営利団体が策定している、動画フォーマットのひとつ。コンピュータで動画再生することを目的としたMPEG1、DVDといったメディアによる配布を前提にしたMPEG2があり、MPEG4は、ネットワークや電波などによる配信を前提にしています。なお、MPEG3は、ほぼ同時期に策定作業が始まったMPEG4と方向性に大きな差異がなくなってしまったため、MPEG4に統合され、規格としては存在しません。
拡張子「.mp3」は、「MPEG1 Audio Layer 3」の略。MPEG1のオーディオフォーマットのひとつ。MPEG4で、同じ位置にあるのが、AAC。MP3を進化させ、より高圧縮、高品質にしたものです。

回答ではありませんが、FLVビデオをMPEG4に変換しないで、どうにかする方向で考えてみます。

http://perian.org/
Prianをインストールすると、Quicktime PlayerでFLVビデオを再生できるようになります。また、iMovieのようなQuicktimeベースのアプリケーションなら、AIFFへの変換、すなわち音声ファイルへの変換が可能です。AIFFは、iTunesでもMP3に変換可能です。

※「Quicktime」は、Appleの動画、音声、静止画を総合して取り扱う技術の総称であって、Mac OS(X)のシステムの一部分です。Macintosh付属の...続きを読む

Qmov形式のファイルを、家庭用DVDプレーヤで観たい

動画関連未熟者です。
デジカメで録画したファイル(.mov形式)を家庭用DVDプレーヤで
観たいのですが、フリーソフトで変換できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

けっこういろいろな動画に対応しており、重宝しています。
多分いけると思います。

QiPhoneで撮った動画をPCで再生、編集は

iPhone4で撮った動画ですが、拡張子が.MOV
になっていて、PC(ビスタ で見ることができません。

編集したり、再生するにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

.movはQuickTimeと呼ばれるAppleのアプリケーションで開く動画ファイルです。Windowsに最初から付いているMediaPlayerでは再生できません。

再生するだけでしたらQuickTimeプレイヤーで再生できます。

iTunesをインストール済みのWindowsPCでしたらインストール済みのはずです。デスクトップにショートカットがないなら全てのプログラムから探してみてください。そちらでもないのなら、Appleのサイトから最新版のiTunes+QuickTimeをダウンロードしてインストールしてください。

編集するためには動画編集ソフトなどでWindowsで再生できる.aviや.wmvなどのファイル形式に変換する必要があります。これには様々なソフトがあるので割愛しますが、検索などを駆使して「.mov 変換」などで好みのソフトを探してみてください。

QQuicktime形式(.mov)をウィンドウズメディア形式(.wmv)に変換するには?

Quicktime形式(.mov)をウィンドウズメディア形式(.wmv)に変換するには、どういう方法があるのか知りたいと思っています。

是非お願いします。

Aベストアンサー

ふつうはビデオ編集ソフトでやりますが、フリーのソフトでもできるらしいです。
http://www.faireal.net/articles/5/13/#d20412ここのソフトを使ってやればいいと思います。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Qマックで見れる動画ファイルって何形式ですか?

タイトルのとおりです

私はWINDOWSしか触ったことがないので、
わかりませんが、動画を再生して鑑賞するとき、
WINではWINに付いているメディアプレイヤーを
使ってみています。

マックではリアルプレイヤーか、クイックタイムという
ソフトで再生して鑑賞するらしいのですが、
どちらも無料で入手できるのですか?

また、WINとMACのどちらでも再生できる動画の
ファイル形式とは、どんなファイルになるのでしょうか?

デジカメで撮った動画(MPEG)をマックの友人に
送りたいのですが、その友人に聞くとプレゼントが
ばれてしまうので、聞けないのです^^;

詳しい方、教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常MacOSにはQuickTimePlayerが付属しています。その他にRealOnePlayerやWindow Media Playerなども無料でダウンロードできます。MPEGはQuickTmePlayerで見ることができます。殆どの動画はMacでもWindowsでも見ることができます。

Q拡張子がQuickTime ムービーの物をWindows Media Playerで見る方法

新しく買ったデジタルカメラのムービーを、パソコンに取り込んだのですが、QuickTime ムービーとなっており、Windows Media Playerで見ることができないのですが、見れる方法はありませんか?よろしくご助言お願いします。

Aベストアンサー

QTConverter
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html
これで、aviにすればWindows Media Playerで見れます。

参考になれば嬉しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング