海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前にも一度こちらで質問させて頂きましたが、旦那の借金が原因で離婚を考えています。
ですが、離婚するにあたりお金の面で心配な部分があり躊躇してしまっています。現在に至るまでの経緯はこんな感じです。
・旦那は独身時代の借金を隠したまま結婚
・貯金があると言っていたが実際はそれどころか借金があった(結局結婚式費用はほとんどこちら持ち。その時はまだ借金のことを知りませんでした)
・結婚後旦那のカバンから会社の人から貰ったであろういくつもの祝儀袋(中身は空です)が見つかる
・新築で家を建てる時、初めて借金発覚。旦那の親に全て返済してもらい、二度としないことを約束。必死で働いて借り換えをするといい、私の名義で(旦那は保証人)一軒家購入(1年前)
・昨年秋に出産
・その後また借金発覚。生活費を勝手におろし、借金返済に当てていたことが許せず家を追い出し旦那は実家へ。
結局家を購入する時まだ残っていた借金があり、それを返すためにまた借りたとの事。両家で話し合い。仕事の合間にバイトして自分で返すとのことで別居のまま様子をみることに。
・その期間でまたプリベイドカードを勝手にチャージ、クレジットカード作成。おかしい思い旦那の親に話を聞いてもらったところ、借金が増えているとのこと。しかも死ぬつもりだったなどといい、会社も無断欠勤しているとのこと。

と言った感じです。
何回も私の財布から現金が無くなっていたり、妊娠中つわりでなにもできず倒れている最中にでも旦那の借金のせいで私が住宅ローンの手続きに何度も通ったり、夜寝る時には枕元に財布を置いて寝るなど普通の結婚生活とはかけ離れたものでした。
もう私も限界なので、離婚を考えていますが、1番の問題はローンを私名義で組んでしまっていることです。子供もいますし、建てたばかりの家を正直出たくはありません。このまま住み続けることは私名義なので可能かと思うのですが、旦那にローンを払わせることはやはり難しいのでしょうか?また、このようなケースでは養育費の増額、分割になったとしても慰謝料等は難しいでしょうか?
弁護士に相談すれば多少の増額は見込めるのでしょうか?
経験された方や詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    旦那は借金返済分は仕事とは別でアルバイトをして返済すると言っていますので、弁護士に相談の上増額できれば、仕事の給料分から請求することは可能ということでしょうか?共有財産はほとんどなく、家財も住宅ローンに組み込まれているものですし、旦那の独身時代の税金未払い分なども結婚後の給料から払っていたくらいですので、貯金もほとんどありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/08 13:04
  • 旦那の借金の理由は結婚前のもので、ネットビジネスに使ったと言っています。ですが、借金があるにもかかわらず、お菓子を大量に買い込んで隠したり、仕事終わり毎日コンビニで買い食いしたりと、私からすればそのお金を少しでも借金返済に当てればよかったのでは?と思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/08 14:29
  • 誤解を招く書き方でしたら申し訳ありません。
    ネットワークビジネスに手を出していたことが分かったのは二度目の借金時です。
    もちろんそんな人を選んだ私が悪いのは十十承知の上で、今後のことを考えて行くために質問しました。
    その時々に、もうない。もう何も隠していないといい、個人情報の開示までさせています。その時にはもう借金はありませんでしたし、今回の借金もヤミ金?からなので、何も証明できるものなどありません。
    それを全て私が把握することは到底無理なことでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/08 17:16
  • 一意見として、家は手放すべきとの意見は分かりました。ありがとうございます。ただ、何度書いていますが、ネットワークビジネスをしていたのは独身時代、私と出会う前の話で、出会った時にはもう失敗して借金があった状態 ということです。生活費を捻出するためにしていたのではありませんし、何度も書きますが出会った時にはもう失敗後で借金があった ということです。
    生活費のために始めたと書かれていますが、その点事実と違いますし憶測で書かれているのでしょうが、見過ごすわけにはいきませんので訂正します。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 05:57
  • 執拗に責め立てるようなコメントがあり困っています。
    あくまでも私がここに質問したのは、養育費の増額は見込めるか、ローンを払ってもらうことは可能かどうか と言うことで、私の結婚生活などについて言われる筋合いはありませんし、ここで全ての経緯を話すことは無理です。
    そのことを踏まえて回答してくれる方お願いします。
    批判等いりません。批判等したいだけの方は他所でどうぞ。

      補足日時:2020/08/09 11:22

A 回答 (10件)

住宅ローンの支払いを間接的に旦那にさせるのは可能でしょう、月々の返済額を何かしらの名目で旦那から受け取り、それをローン返済する形です、旦那に直接返済させるのは無理です。


あと、養育費の増額、分割になったとしても慰謝料等は出来ます、弁護士に相談すれば増額は見込めます。
但し、これはあくまでも「請求」出来ると言うだけです、旦那に支払う資産や給与がなければ請求されても支払い出来ません。
現実的には実家の両親が払うでしょう、それが不可能であれば、話し合いを裁判まで進めて「差し押さえ」です、しかしこれも現実は寂しいもので、旦那の給与の2~3割程度しか差し押さえ出来ません、それよりも、お二人の共有財産の分割をしっかりされた方が良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

離婚を考えているが、ローンを私名義で組んでしまっているし、家を出たくない。


旦那にローンを払わせたい。
そして、養育費の増額、分割になったとしても慰謝料 も欲しい。
でよろしいでしょうか?

旦那に有責があるのですから、離婚を要求して、養育費 慰謝料 ローンの支払い求めたらいいんじゃないですか?
でも、皆さんの回答は 「求めることはできますが、支払いされるかどうか別」ってことです。

世間では、よく養育費不払いの問題がありますけど、支払い能力のある夫は支払っていますよ。
支払い能力のない元夫に要求しても支払われないということです。
自分の子どもの養育費をきちんと払えるような男は離婚する事体になりませんからね。
高額な養育費や慰謝料を悠々と支払えるのは、年収億超えのセレブくらいです。
数万の養育費と300万程度の慰謝料でも、年収1000万くらいないと無理でしょうね。
年収何百万の庶民では、自分の生活も維持できなくなるし、ましてや旦那さんは借金持ちですから。
彼はネットビジネスをして、そこ目指したのでしょうね。
ギャンブルや贅沢で浪費したわけでもなく、生活に困ったわけでもない。
バブリーな身の程知らずな夢を描いたのです。
あのビジネスは人の欲を利用して、話しを持ち掛けたものが設けるシステムです。
そして もっと大きな借金をつくったのです。

質問者様 そこから目をそむけても、お金は増えませんよ。
湧いて出てくるものではないです。
ここで、ローンまで背負わせたら、早々に破たんするでしょう。
慰謝料どころか、養育費も払えなくなります。
それが現実です。

そして、お礼や反論(お礼をした上で)はお礼でしましょう。
補足で逆ギレするものではありませんよ。
前の方々が書いているのは、冷静な現実の指摘です。
誹謗中傷でも、批判ですらありません。
ここの回答者の皆さん、ものすごく現実的な線で相談にのってくださっていますよ。

借金をつくったのは彼だけですが、そういう状態の彼と別れることなく戸建ての家まで建てたあなたに責任がないとはいえないですからね。

夫に借金を作られ、ローンの支払いする不安ななかどうしたらいいのか。
冷静に考えたら・・・・
家に住みたいなら、離婚せず、二人でローンを返していく。
離婚したいなら、家を手放し、慰謝料と養育費をもらう。
どちらかです。
全部は強欲ってものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆ギレした覚えも誹謗中傷や批難と言った覚えもありませんし、みなさんの仰っていることは一意見として受け取っていますが。

やはりこのような所で文面だけで伝えるのは無理がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 20:10

自分は借金を知らなかった。


ネットワークビジネスの時期と理由の訂正に必死ですね。
結婚前にしていて隠されていたからわからなかったってことなんですね。

じゃあ、もう一度いうけど、結婚式の費用をあなた持ちでしたとあるけど、そこで怪しまない?
彼は、結婚式なんてしないでおこうよとはせず、したのね。
普通は、婿入りならともかく 折半か男性の方が多く払うものだけど。

そして、一軒家の購入、借金発覚しても、親に払わせてでも、決行したのね。
これから長きに渡りローンを返済していくのに、今借金があり、生活費もかかり、そして子どもにかかるお金もいることがわかっているのに、家を買ったのですね。
しかも、あなたの名義で。

結婚するまで、借金があることわからなかったとあるけど、あなたの前では景気がよかったのかしら?
ネットワークビジネスは、濡れ手に泡で大きく金を稼ぐためにし、それはあなたとお付き合いして結婚するため でしょう。
もちろんそんなこと知ったこっちゃないですわね。

でも、あなた方の結婚生活はまさに砂上の楼閣であり、一時期 彼の親がコンクリ注入してくれただけのことなんです。
離婚しなければ、もう一度注入してくれるかもしれませんよ。
あくまでも、かも ですけど。
ご主人の収入では、アルバイトをしたって無理なんです。

家の購入が駅近の分譲マンションなら高く売れるかもしれないけど、一軒家は新築でも一度住んだ家であり 買った値段で売れないでしょうね。
ローンの手続きに走り回るより、断念すればここまでの借金にならずに済んだのに。
    • good
    • 5

借金の全てを把握することは無理 そりゃそうでしょう。


ご主人はその場を言い逃れることを必死でし、結婚生活を続けてくれる質問者さんは親ととともに大事な金ヅルなのでね。
そして金を稼ぐ手段として、手を染めたのがネットワークビジネスですか。

私はご主人を擁護して、あなたを非難したいのではないですからね。
家のローンをご主人に支払わせながら、養育費を増額し、さらに慰謝料ももらいたいというのは、いくらなんでも強欲なのではないの?ということです。
こんなこというと、私は悪くない言い訳を書き並べるでしょうけど。
冷静に無理でしょう。
それができる人だったらこんなことになっていない という根本的なことです。 
ご主人は壊滅的に破綻し、慰謝料どころか養育費も払えない、もちろんローンの支払いも破綻し、あなた方はそこに住めなくなります。

ご主人の親は、あなた方が離婚したら、援助はしないでしょう。
もし、ご主人の妹の立場だとしたら、親が
兄の借金の肩代わりの二度目は止めませんか?
借金癖のあることをわかっていながら、家を建ててさらに大きな借金をつくらせた兄嫁を恨みませんかね?

もう一度書きますが、離婚したいなら家の維持は諦めましょう。
家を売ることで、破綻は免れるでしょう。
家を維持したいなら、離婚せず、ご主人を働かせて、実家からの援助を引き出すことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

借金持ちってだけでなく【借り換え】までしたんじゃ、家は諦めるべきだったと思いますよ。


妻に借金がある場合もそうするべきだと思います。
借金の無い方が高収入であっても。

給与担当をしているんですけど、たまに差し押さえの為の書類が届くんですよ。
過去3か月分の給与額と給与から引かれる社会保険料等と直近の賞与額を記入して返送することになっています。
その内容から、実際に差し押さえする金額を算定しているんだと思います。
ですが、その書類には、他にも差し押さえられているかどうかを記入する個所もあるんですよね。
たぶん、差し押さえられる側が生活していけるだけの金額は残して、差し押さえをしているんだと思います。
だから、複数の差し押さえがある場合は、一つ一つの差し押さえ額は減るんだろうな、と。

もし、あなたに有利に働くとすれば、旦那さんじゃなく旦那さんの親御さんの資産だけだと思います。
子供の尻ぬぐいをする親はいるにはいますし。
ただ、親御さんにも資産が無いのなら無い袖は振れない。
人によっては借金までして息子の尻ぬぐいをするかもしれませんが、既に息子の尻ぬぐいはしているわけで、普通の親だったら「あとは夫婦で何とかしろ」だと思いますよ。
私からしたら、あなたにも非はあると思うから、旦那さん側の親戚だったら、旦那さんの親には「もう何もするな!」って言いますもん。

土地はまだしも、家屋って年々価値が下がります。
耐震構造で建てたのなら下がり方は緩やかですけど、その分、固定資産税は下がりません。
もし、ローンを35年で組んで、35年かけて返済した場合、支払う利息合計ってすごいことになりますよね…借りた銀行からそのシミュレーション一覧を出してもらっていませんか?
35年かけてなんとか返したとしても、その時には耐震構造の家でも資産価値はゼロに近いですよ。
木造なら10年くらいで。
その上、10年以上経ったらエコキュートとかが壊れたり、家そのものを修繕しなければならなくなる。
利息総額とかこういうことを考えれば、少しでも高く売れるうちに売り払って、それをローン返済に充てて、残債返済を頑張った方がいいと思うんですよね。
シングルマザーなら公営住宅に優先的に入れるし…公営住宅も物件によっては賃貸アパートよりずーっと広くてきれいですよ。

息子の借金を一気に返したくらいだから、もしかしたら息子名義での資産も作っているかも。
それは、弁護士に依頼すれば調べてくれると思います。
でも、なんにも無い場合は、弁護士費用はあなた持ち。
・・・そう考えても、旦那さんの親御さんの善意を利用した方が、今以上の損失は回避できるのかな、って思います。
*調停を起こせば、資産の開示請求はできるかも。

今の時代でも、追跡できない形で逃げる人もいるんだから、差し押さえにこだわり過ぎない方がいいと思います。
それをアテにするよりは、今確実にあるお金に着目した方がマシだろうと。

それでもやっぱり、親の金は親のものだと思うけど。
    • good
    • 1

ご主人の借金について他人事みたいですが、結婚を継続していくことにした以上、夫だけのものではなくなります。


妻は結婚したら、夫の稼ぎは自分のものとし、貯金は共有財産とするでしょう。
借金は?
隠していたってっていうけど、そういう夫と結婚を継続して一軒家を自分名義で購入したのはあなたです。
その家に住み続けたいなら、あなたが稼いで払っていけばいいでしょう。

それができないというなら、どだい無理なことだったのです。

あなたはには、いくつか分岐点があった。
何回も借金発覚を書いているけど、その間 結婚式をし、一軒家を購入し、子どもをうんでる。

自分なら ですが、ネットワークビジネスなんてものに手を出している段階で、別れますね。
結婚前、彼は景気のいいこと言っていたでしょう。
そういう彼に惹かれて結婚したのでは?
お金がないなら結婚式なんてしなければいいのに、あなたの見栄のためにしたのでしょう。
結婚式ごときの金を出せない時点でわかることです。
そんな状況なのに、家を建てる。
しかも名義は妻、この男には一家の主としてやっていくチカラはないのです。
今更わかったことでもなく、かなり前の時点でわかっていたことです。

彼が家のローン、養育費、慰謝料 払えると思います?
あまりにも過酷なものを負わせると逃げるか死にますよ。
養育費や慰謝料払えるような人は、こんな借金まみれになりません。
それも、一旦は親に払ってもらっているのに。
家のローンなんて、彼が払えるわけもなく、差し押さえされて、あなた方は退去となるのでは?

離婚したいなら、家を売って、残りローンを返して、足らない分は彼か彼の親に押し付ける。それが、慰謝料かわり。
養育費を請求したらいいけど、彼が払い続けれるかどうかは、、、、

家を手放したくないなら、結婚を継続し、彼に支払いを続けさせる。

どちらにします?
離婚はするけど、家は維持したいは無理ですよ。
すべてなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

ご主人と金銭的な話をしても無駄でしょう。

あなた方ご夫婦の事情を知っているご主人の親を巻き込んで、今後の夫婦の有り様を話合うべきです。

あなたが離婚を希望されているのなら、それに伴って負担となるローンの問題、養育費の問題、慰謝料等々についてあなたの希望を伝え、(ここでは伝えるだけで言い)その上で、離婚調停を申し立ててそこで先の離婚条件について話会い、ご主人の保証人に親になってもらう。と、いう話の進め方をされるといいと思います。

これは、交渉のひとつのテクニックです。調停を通して最終的な結論に達した、という点がご主人にもその親にも強制力を与えるようになります。尚、あなたが新築の家に棲む続けるには解決すべきローンの問題は、それぞれのご夫婦の実情に合った解決方法がありますので、この点は是非調停を活用されるべきです。もちろん、あなたの案を提示できるようにしておくのは当然です。

尚、仮にご主人の給料を差押債権としていて、ご主人が転職された場合どうにもならないというのは過去の話です。今は、(裁判所を通して)ご主人の社会保険情報からご主人の新しい勤務先を突き止めて再度手続きを踏むことで養育費の不払い債権の実行は可能です。
    • good
    • 2

№2回答の回答です。



>仕事の給料分から請求することは可能ということでしょうか?

請求ではなく差し押さえです、但し、それさえも旦那さんがその勤め先を退職すればご破算です。
当然ですが、差し押さえは、あなた方の離婚が前提なのでお間違え無く、差し押さえる為の裁判も、無料ではないのでその辺の収支も弁護士に相談下さい。

再びした借金の名目が、旦那さんのギャンブルや趣味浪費であれば良いのですが、日常家事債務であればあなたも返済義務を負います、大丈夫でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ほんと困っちゃいましたね。


無断欠勤してるなら、
解雇されても不思議ありません。
無い袖は振れないので、
旦那から回収は困難だと思いますよ。
金にルーズなのは生涯変わりません。
これからも更に借金するだけでは?
奥様が経済的に自立してるから、
恐らく当てにしてるのでしょ。
財布から金を抜き取るなんて、
普通の感覚では在りませんからね。
泥棒を飼ってるのと同じです。
弁護士や裁判所は、
金の取り立てまでは行いません。
もちろん強制では在りませんが、
旦那の親が元気なうちに、
孫の生活費くらい貰っては?
親族で話し合いが出来るなら、
その方が固い気しますよ。
奥様名義なら奥様の債務です。
慰謝料や養育費だって、
金にルーズな方が払いますかね?
サラリーマンなら給与差押が可能
しかし無職に成ればムリでしょ。
最終的には払う気があるか無いかです。
いくら司法が介入しても、
払う気が無いならムリなんですよね。
    • good
    • 5

>また、このようなケースでは養育費の増額、分割になったとしても慰謝料等は難しいでしょうか?



金持ってるならできるよ。でもお宅の旦那多分金ないでしょう?いくら法律で義務化されても無いところからはとれないので、いわゆる倒産した会社の不良債権みたいなもんです。諦めて泣き寝入りしかありませんってやつ・・・。

>弁護士に相談すれば多少の増額は見込めるのでしょうか?

数値上は増額できたとしても、結局上の通りで、ないところから金は出てきません。

ま、でも実はどっかに金隠し持ってるかもしれないし、とりあえず離婚してやれるだけやってみては?このまま何もしなかったら何もおきないだけですから、それよりかは行動したほうが希望があるのでその方がマシではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!