プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、初めて置き配されました。

最近、疑問に思っているのはAmazonプライム会員なのに「お急ぎ便」(翌日配達)が指定できなかったり、しまいには勝手に置き配での配達になっております。

万一、盗まれても補償があるようですがサービス低下のような気がするのは私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

>勝手に置き配での配達になっております。


置き配の指定は解除できます。お届け先の「置き配指定」が、玄関とかになっていると思うので、そこを「置き配を利用しない」に変更してください。もしなっていないのに勝手に置かれたとしたらそれは配達業者が勝手に置いて行った可能性があるので、必ずアマゾンに連絡をして改善を促してください。
amazonにログインしてカスタマーサービスから連絡してください。

amazonプライムでお急ぎ便が使えない場合としては
1.コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合
2.一部の特別取扱商品(どういったものが対象か下記のURLでご確認ください)
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
があります。お心当たりはありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
置き配を利用しないに変更ができるのですね!

お急ぎ便が使えない場合の「1」は該当しませんね。
クレカか携帯決済を使ってます。
2に該当するかもしれません。

お礼日時:2020/08/08 20:01

amazonの置き配指定は、新型コロナウイルス感染対策として実施されていることです。


amazonだけで無く、日本郵便やヤマト運輸でも、同様の措置を行っています。
 置き配は、配達員とお客様が接することが無いため、感染のリスクを低減出来るのです。
 もし、置き配を望まれ無い場合は、amazonのページから、置き配を希望しないを選択することが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。そういう背景があったんですね。
了解しました。

お礼日時:2020/08/08 20:02

コロナ禍での対応だと思うのですが高額商品をあまり頼まない私は、置きはい大歓迎派です。


家に人が居ない場合が多いいので凄くたすかってます。
逆に不在伝票入ってると置きはいしてくれればいいのにと思っちゃいます。
コロナ落ち着いたら無くならないで選べるサービスにしてくれたら嬉しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大歓迎派なのですね^^

なるほど。

お礼日時:2020/08/09 11:49

お急ぎ便は、支払い方法によっては、使えませんね。


昔は、代引きも、お急ぎ便が使えたんですけども、どこかの一部マナーが悪い人が、Amazonとコンビニを倉庫代わりに使う輩がいて、それで受け取らずに荷物が返却されることもあったからね。
この対策で、お急ぎ便は、クレジットカードとギフト券のみになりました。


置き配って、SARS CoV2の影響とかで接触が心配な人がいますから、今のご時世には少しあったものと言えるかもしれない。
外出とかで出かけている人によっては、再配達を依頼しなくてもよい。また、荷物を受け取りにいかなくてもよい。ってメリットはある。配送業者にしても、再配達を行わなくてもよいってメリットはありますね。
確かに、盗まれたりするって懸念は存在しますね。 でも、代わりに補償を行うからよいってものでしょう、確かに補償を行うとしても、また時間がかかるからってデメリットもありますからね。
まだまだ、置き配に抵抗がある人もいますから、アマゾンジャパン合同会社では、置き配の可否を選択出来るようになっていますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい背景まで情報感謝です。

お礼日時:2020/08/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!