プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逃げ恥、みたいな恋、してみたいですか?

A 回答 (1件)

「してみたい」というか、戦前の結婚ってああでしたよね。

つまり、まず(縁談などによって)結婚という契りを結んで、次に一緒に暮らしながら愛を育んでいくという。

で、今の結婚も実質はそうというか、結婚はあくまでも「スタート」なわけであって「ゴール」ではありませんので、そこから暮らしを始めて、お互いを本格的に知ることになるのですよね。

ところが、多くの独身者は、なにやら「恋の最終地点」に結婚という賞金があるかのように錯覚しているか、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で描かれたような恋は特殊だと思っていらっしゃるのかもしれません。しかし、デフォルメこそあれど、たいていの結婚は、実質、ああいうものですから、「してみたい」というよりは、「した」し「しています」。べつに、「してみたい」と思ったわけでもありません。

ちなみに、あのドラマは、非婚率が高いと思われがちな昨今、そんな結婚の現実を愛おしく思えるように描いたのだと思って観ていました。
    • 0