電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工藤新一の両親は親として問題ありますか?


工藤新一の性格又は言動や行動について考えた時、育った環境や親又は家族の影響があるのではと思いまして・・・。

毛利家と工藤家の状況を考えるとね。


工藤家
・放任主義又は楽観主義
・親のしつけがちゃんと行き届いてない感じ
・育児放棄=ネグレクトみたい
・子供の甘やかし
・工藤優作は自ら事件現場に連れて行ったりやミステリー又はサスペンスなどの作品を読む事、観る事を良いとした。
(年齢的に思えば、本当はいけない事と思います。
自ら親が事件現場に連れていくのは子供には悪影響です。また、そういう事が事件に突っ込む、事件が起きて喜ぶ、ゲーム感覚になってしまうきっかけだと思います。
それにミステリーやサスペンス系統の作品の影響、又、その中でホームズの影響を強い受けてしまい、幼稚園児の時にはホームズの影響が基礎となり、新一の性格が出来上がりつつあり、高校生の時には偉そう又は見下した態度に推理オタクという完璧に難儀な性格が出来上がった。推理オタクになるきっかけは工藤優作の遺伝子的影響にもある。)
・歩美みたいに全力で好意ぶつけてくるのには気づくが、基本的恋愛に疎い。幼稚園児の時も恋愛には疎かった新一。
有希子に好きなんじゃないのと言われ、初恋として認識した感じ。
(私は新一と蘭の幼稚園児の時の話は感情も様々だし、恋愛ではないと思うんだけどねと思ったけどね。今も現在も周りに促されてだし、。新一も蘭も自ら意志なのかなと、恋愛描写におかしいと思うくらい作者に問題あると感じる。)
等、問題点が沢山ある気がすると感じるくらいに。
工藤新一の性格から感じた結果、新一が生まれた時から、育て方に問題あるんじゃないかとか間違えたんじゃないかと感じます。
工藤夫婦は問題の塊なんじゃと思っちゃうくらいに工藤新一が可哀想に見えてきます。



毛利家
・親としてちゃんとしている
・駄目なとこはあるが、常識的な生活である
・感情の籠もった、喜怒哀楽が見れる
・蘭を常に気にして心配する
・問題点は少ない
等、工藤家に比べて真面な気がします。


工藤夫婦も毛利夫婦も親馬鹿な所があるけど、毛利夫婦の方が真面に見えてくる不思議さがあります。


新一や蘭の言動や行動、性格から読みとったら、工藤新一の両親は親として問題あるじゃないのかとなったけど、分からなくなり、親として問題あるのかないのか、どっちなのだろうかと質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 親のしつけがちゃんと行き届いてない感じと挙げましたが、親としての子供へのしつけ、教育が出来てない感じがあるが正しいです。

      補足日時:2020/08/13 09:47

A 回答 (3件)

まぁ、アニメだしね。

サザエさんの家庭環境も、厳密に言えばワカメちゃんのパンチラは児童ポルノだし、波平は普通に自分の子供とは言え人権侵害発言だし、そもそも、マスオさんの会社が怪しい。パソコン等が無いし、書類も少ない。固定電話はある事から察するに、何かあった場合に逃げる様になっています。
つまり、オレオレ詐欺等の商社かと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えると確かにそうですね。
やはり、フィクションの枠って事だから、
問題あるとかないとかの問題じゃないのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 18:39

別に問題はないですよ、どちらも。

新一の場合は本人が親の影響で直ぐにしっかりした思考の持ち主となったためにそれに合わせて色々な指導(例えば海外で銃の練習とか)をしてますし、日本に一人残ったのも親が1人でもやっていけると確信を持っているからで無理そうなら置いていかないですよ。ただ一人だと気が緩むから幼馴染みの蘭がいればそれなりに安心だと判断しての行動ですよ。

毛利家も別居してはいるが実はわりとラブラブな感じで、だけどどちらも我が強いから一緒にいるとぶつかってばかりだと分かっているから別居しているだけ。そんな親を見ているからか蘭はかなりしっかりものにはなっているが。

ただ、親として新一に無理難題を押し付けたりするあたりは息子の才能に個人として嫉妬&親として育くみたいってちょっと屈折したものは感じるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まあ、二次元だし、フィクションだしね。

無知でしたので、教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 18:40

カッコイイ…しかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、まあね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています