プロが教えるわが家の防犯対策術!

使い捨て(2週間)のコンタクトを使用しています。
以前は眼科で勧められたコンプリートを使用していたのですが、値段が高いと感じ、試しにドラッグストアで安かった「フォレストリーフ」を購入し、現在使用しています。
しかし、実際に使ってみてもこれらの差がどうもわかりません。
他にも様々な洗浄液がありますが、それらの差は一体何なんでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

また、お勧めの/使わない方がいい、洗浄液がありましたらその理由もあわせてお教えください。

A 回答 (2件)

まずこすり洗いのしやすさです。

商品によって液の粘度が違うのでこすり洗いのしやすさも変わってきます。
有名商品だけで比べると
コンプリート>レニュー>オプティフリー(プラス)
の順で粘度が下がっていきます。

次に汚れの落ちやすさです。
これは主に界面活性剤の有無が大きく、
当然界面活性剤の入っている商品のほうが汚れ落ちは良くなります。
(フォレストリーフは界面活性剤の入っていない商品、
コンプリートは界面活性剤の入っている商品です。)
そのためレンズが汚れやすい人は界面活性剤の入っている商品のほうが向いています。
新しいレンズに交換した時前日の見え方とはっきり違うようであれば
レンズの汚れが落ち切っていない可能性があるので
界面活性剤の入っている商品に変更したほうがよいです。
ちなみにオプティフリープラスが一番汚れ落ちが良いと言われています。

そして乾きにくさです。
一般的な評価ではコンプリートが一番乾きにくく、
次にレニューという感じです。

あとは過敏症の問題ですね。
界面活性剤でアレルギーを起こす人は界面活性剤の入っていない商品のほうが向いていますし
レニューはしみるけどコンプリートは大丈夫とか、当然その逆もあります。
実際に着けてみて何も感じないようであれば大丈夫です。
しみる場合でも、目に傷が無いか、目が乾いているせいではないかなど他にも原因は考えられます。

ケア用品もコンタクトも、その人の目の状態を見ない限り何とも言えませんし、
使ってみないと何とも言えないというところです。
一つだけ言うとしたらレンズが汚れやすい人は界面活性剤入りの方がよいということだけで。

ちなみに
コンプリート=アイネス
フレッシュルックケア=Cキューブソフトワン
フォレストリーフ=ワンボトルケア
です。
中身は同じなのでこの間で商品変更をしても変わりは無いと思ってください。

下のサイトは結構安く買えると思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tokaimegane/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。同じに見えて色々と違いがあるものなんですね。

私の場合は現在のところ特に問題なく、使い勝手が悪い事も無く使用できていますので、当分は主に値段と相談しながらケア用品を選んでいきたいと思います。

それにしても参考URLの商品は安いですね!是非活用したいと思います。

目に合うか合わないかの違いだと思います。

私はコンプリートを使っています。
以前、コンプリート意外の洗浄液に変えてみたのですが、装着した直後は良いのですが、
長時間するとコンプリートには無かった目の乾きが・・・

と言うことで、すぐにコンプリートに戻しました。

コンプリートは確かに高いのですが、エースコンタクトのプラスOneシステムに入り、半額で購入しています。

コンタクトを作ったお店にケア用品が割り引かれるサービス(システム)はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エースコンタクトを利用しているのに、プラスOneシステムの存在すら知りませんでした・・・
今後の参考にさせていただきます。