ショボ短歌会

絵を見て欲しいですデッサンです。
私は高1です
美術系の大学に行きたいと思ってます
予備校?とか習い事とかでは
習ってません。
高校では美術の授業はありません
中学の頃美術部に入ってたくらいです。

このレベルで練習してったら
美術系の大学に入るまで
どのくらいかかりそうでしょうか。
もちろん頑張り次第だとは思いますが
大体でいいので教えて欲しいです。

あとこの絵の改善点を教えて欲しいです

特に美術系の学校に通ってる方、
通ってた方々に意見をもらいたいです

「絵を見て欲しいですデッサンです。 私は高」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分的には真ん中の指三本が
    なかなか納得いきません。
    改善点、コツがあれば教えて欲しいです

      補足日時:2020/08/14 19:32

A 回答 (10件)

夏休みだけとか長期休暇に泊まりがけで大手予備校に行く受験生も多いです。


一年生で自主的に進路を考えることはとても素晴らしいと思います。私はトロトロ決めていたら出遅れてしまいましたので…
もし美大に行きたいと思うのなら、普通科それも美術の先生のいない高校となると自分の強い意志が必要になってきます。受験方法も周りとちがうので一人で戦わないといけません。
それでも美大はそうやって頑張ってきた人たちが集まるところですので楽しいですよ。

絵を一気に完成に近づけるために、真ん中の三本の指の下に大きく陰を入れてみてください!
手のひらと真ん中の三本の指はくっついてないと思うので、離れてるよって説明の陰を入れてあげると一気に空間が出てリアルになりますよ。
試してみてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね…!!!
わかりました。
色んな方に現実を話してもらっても
美大に行きたいって気持ちが
変わらずに残ってるので
私、ほんとに美大に行きたいのかな
と思ってます。
絵のアドバイスありがとうございます
やってみます。
とても参考になりました
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2020/08/15 16:24

バスとか最寄り駅まで親に送って貰うとかも無理ですか?


そこまでの僻地なら原チャリの許可とか降りませんかね。

まあでもどうしても通えるところにないのであれば
通信講座のデッサン教室とか、予備校とかあるので当面そちらを利用しながら教室を探すしかないでしょうね。
あとは長期休暇に泊まりでワークショップへ行くなどすることですね。

どの美大受けるかわかりませんが
受験でデッサンだけでなく専攻科の実技も必要だったりしますよね?
油彩とか日本画とか。
受験科目も目標とするところのを調べておいたほうがよくないですか
その上で習わないと…
    • good
    • 0

辺りにはなかった、って


電車で通える距離にもひとつも絵画教室がないってことですか?
予備校はないかもしれませんが…
週末とか使えば通える範囲も広がりますよね。
最寄りの1番大きめの街とか。

あとは地元で活動してる方とかに
教えて貰えないか打診してみては?
中学時代の美術の先生とかに、知り合いなどで教室開いてないかとかクチコミ聞いてみるとか
ネットに出してなくても電話帳とか
市民ホール的なところや図書館のチラシ置き場とか。
年配の先生ならネットに載せてないかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず電車が一切無いです。
中学の時の美術の先生は
ちょうど私が卒業するときに
いなくなりました
なるほど、ネットに出てないケースが。
確かにあるかもしれません
今度見て見ます
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 20:26

縦の真ん中(中指の中央)から半分隠すようにして紙で隠し、紙の後ろの形を想定してから、紙を外して見て下さい。

何がおかしいか分かるかと。

視点が微妙に動いてしまっているのが分かるかと。

立体を写し取るのは、良いですが、出来れば人体は、離れて見られる状況で写す方が良いかと。

また、他の方が書かれているように面で形を捉えるように。

出来れば、画塾に通う方が良いですよ。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2020/08/14 20:22

デッサンではないんだよなぁ、線が少なすぎてスケッチだ。

線で面を表現しよう。君の線はシワでしかない。予備校行かないといけないし、習って1年後にスランプが来るから、高2には決めておいて。デッサン1000枚くらい描いてたやつばかりが来るからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
あとから見たらすごい薄いです
やっぱりそうですよね
回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2020/08/14 20:17

地域にある絵画教室でもいいからせめて通ったらどうですか?


受験塾に移動するのはあとだとしても。

あと美術系の大学と言ってもピンキリですが
ある程度のところだと、独学では無理でしょう
余程もう突出した天才とかなら別かもしれませんが
「どれぐらいかかる」といっても
間違えた描き方を何百回くりかえせば
間違えた描き方が見に染み付いていくだけです。
あと美術系といってもデザインや建築造形…
学力がメインで、2次試験のデッサンなどはあまり重くなく
直前に通うぐらいで大丈夫なところもあるにはあります

どういう方向を、考えているのでしょうか

いきなり手を練習してますか?

グレースケール
立方体
円柱
そういう物から練習されては?

美術系の高校の子なんて3年間毎週きちんと指導受けながら何十時間って描いて
人によっては画塾や、予備校も併用して
そもそも高校入るためにも画塾通ったり…で
それでなんとかかんとか…ってとこですし
普通の絵画教室でもよいのでデッサンまず習いましょう

実物が分からないけど指ながい?真ん中の三指の第2関節が長いような。
中指とか第1関節の倍近くあります
立体感のせいか、指が山折りのように平に折り曲げられてるように見えます

なぜ親指見切れてるんでしょうか
必要があって切ってるわけでないので
最初の配置が悪いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかによく見ればそうです
指は長い方ですが
ちょっと長すぎました
何かしらの所で習わないと受からないってのは
調べてたらわかりました。
でも絵画教室とか予備校を調べても
見る限り辺りには無かったので
こういう場合はどうしたらいいんだろう?

あと配置すごい苦手で
絶対どっかに偏ってしまいます
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 20:16

いやいやおかしいでしょ?


あなた実際この形に出来るの?
だとしたら凄いけど…
普通こうはならないよ。
もっとよく見て?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません…
おかしかったです
すみません

お礼日時:2020/08/14 20:11

美大は美術系の高校であるか、予備校に行かなければ受かりません。

私立美大のAOであれば絵も描かずに受かることのできるところもありますが、そこで美術はほぼ習えません。

デッサンの講評ですが、モノを見る力はあるかとは思いますが、デッサンにはなっていません。
デッサンとはそこにあるものを相手に絵で伝えることです。写真とは違います。
手の厚みはこれだけあって、指と指の間にこれだけの空間がある。色はこんな色で…と伝えるための絵です。この絵ではシワや爪と言った表面的な描写はされていますが、上記のような空間や立体感が伝わりません。
こればかりは独学では難しいです。

私は美大に一浪して入りました。
現役の頃は質問者様のように独学で絵を描いていましたが、受験の半年ほど前に大手美大予備校にデッサン模試に行ってみました。まるでレベルが違いました。
そこから美大予備校に通いましたが間に合わず、一浪することになりました。浪人は悪いことではないですが、質問者様はまだ一年生ということなのでまだ間に合います。
もし本気で美大に行きたいということなのであれば予備校に通うことをお勧め致します。周りの受験生のデッサンも見ることができるのですぐ伸びると思います。美大の受験は技術が必要です。
また行きたい美大の合格作品も見てみたらいいと思います。受験用のデッサンが載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ド田舎なので
そういう予備校は近くにあるのかな?
って感じです。
あるなら今からでも通いたいですが
調べてもよく分からないし
親は進路のことに関して何も言ってくれず
勝手にやっといてって感じです
まだ、絶対に美大に通いたいんだ
と思っている訳ではありません
絵を描くのが好きだし
他の教科で得意なのとかないし
もしも美大目指せるなら
行きたいな、みたいな曖昧な感じです
そもそも学校でも進路のことについて
深くしっかりとは言われてなくて
大学とか専門学校のことについてさえ
よくわかってない状態です
自力で調べられる所まで調べましたが
やっぱりなんかよく分かりませんでした。
とりあえず描いたのを上げて
今のレベルとかが知りたかったです。
回答ありがとうございます
だいぶ厳しい道なんだな
ってことがわかりました。頑張ります

お礼日時:2020/08/14 20:10

個性を磨いて欲しい。

色んな作品に触れて、自分の作品と見比べて欲しい。美大なら2浪、3浪は当たり前だと思って欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり浪人するのは
当たり前なんですね…!
頑張ります。

お礼日時:2020/08/14 19:29

これだけ描けたら問題ないでしょう。


もしかして、自分の手?。角度がね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!