プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美術科か予備校か。

私はまだ中一なのですが、どの高校にしようか少し考えています。
これから2年、3年となり気が変わるかもしれませんが聞きたいことがあります。

私は美大に通いたく、将来も絵に関わる仕事をしたいです。

そこで、美術科のある高校に通った方がいいのか聞きたいです。

そこの美術科に通っている生徒は全員美術部に所属しているらしいのですが、私は今吹奏楽部に入っていて高校でもやりたいと思っています。
美術部に入っても兼部はできるらしいのですが、吹部はコンクールに向けて練習などがあるので兼部は無理だと思います。

そこで美術科の高校には行かず、普通科の高校に通い予備校に行く方がいいのかな。と思いました。

美術科も予備校も有名な美大に合格していたり、進路実績はどちらも良いです。

なのでどちらにするべきでしょうか。

美術科に行ったからと言って絶対に美大に通えるとは限りません。それは予備校でも同じです。

そう考えるとどっちの方が良いのか分かりません。

参考になるようなことを教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (9件)

参考として


私は14で建築家に憧れて、迷わず工業高校の建築科に進学しました。建築家になるには建築学会で賞をとること、そして学歴が必要だと知って、死ぬ気で受験勉強しました。
将来的な夢を持つのは良いことだけど、それになる為の条件は調べておく必要があります。気持ちだけで夢を叶えることはとても難しいですから。
    • good
    • 0

私の感覚でですが、あなたはいい年代に大事なことに気づかれたと思います。


以下のように、充分な時間的余裕を持って段階を踏んでなりたい将来の自分の姿を実現させることが出来ると思うからです。

・中学時代に自分が何になりたいかを決める
・高校ではそのための大学へ行く準備をする
・大学でなりたい職業への本格的な教育を受ける
・そして社会に出る

我が家では子どもたちにもそのような形で進ませました。
それぞれ医歯薬バイオ系と工学系に進み、今は大学院で専門の研究に没頭したり、得られた成果を論文にまとめて学会に発表するなどの活動を盛んにしています。

私はプロファイルに紹介したようなアメリカの田舎に長く暮らす隠居爺です。

当地では大学に入るのに『入試』と言うのがありません。
日本の統一試験の様なものもないわけではありませんが、それは高校の卒業レベルに達したことを確認するだけのもので、それなりの大学に進む子どもたちは、そんなテストはほとんど満点をとっています。

では、大学は志望者をどうやって選んでいるかですが、それは大学に入るにあたって、それからの勉強に向かってどれだけ準備が出来ているかを示して選んでもらうのです。

美術なら、どんな実績を出してきたかです。
実際にコンペやコンテストに挑戦して、賞をとったりいい評価をもらったというようなことを示すのです。
それには勉強や練習や訓練も必要になるでしょう。
そして作品も作らなければなりません。
だから時間がかかるのです。
高校と言う長い時間を使ってそれをするので本格的ですし根気が要りますが、将来を真剣に考えるならそのぐらい当たり前でしょう。
それが当地流なのです。

ウチの子どもたちで言えば、医学や工学の世界に、解決することが求められている課題を感じる要素を見つけ、それを解決したり明確にするにはどうすればいいかを考え、それに仮説をたて、それを証明する具体的な手法を考え、それを実行する計画を練り、そして実行し、それなりの結果が出るまで実験や解析を試行錯誤で繰り返しました。
そのためには様々なことを勉強しなければなりませんが、その勉強の仕方や実験の進め方、結果の見方などは初めてだと戸惑うものです。
なので、近くの大学を尋ね、専門家を紹介してもらって助言者になってもらい、その人の助言をもらいながら計画を勧めました。
これに親は手は出しません。
せいぜい、お金を出すことと、行きたい所まで車で連れて行ってあげるぐらいしか手伝いませんでした。
何しろ一人前になるための準備ですから。
それには初めて結果が出るのに1年以上はかかりました。
その後はその成果を論文にまとめ、懸賞に出しました。
この国にはそういった子どもたちの活動を支える懸賞論文の企画がいくつもあります。
そのいくつかに論文を出して評価してもらいました。
懸賞企画にもいろいろあり、子どもたちが応募したのは、最終的には賞をもらえなくても、論文として受理されるだけで高い評価がもらえるものを選んでました。
幸い、結果として受理してもらえ、内容の審査としての査読にも回され、賞こそもらえませんでしたが、州の選考通過者の上位に名前が載るところまでいきました。

子どもたちが志望したのはウチの町にある大学ですが、そんな論文を書くような研究活動がいい評価を受け、無事入学を果たしました。
そこは日本に知名度こそありませんがなかなか優れた所でなので、本人たちも誇りと自信を持って日々暮しているようです。

美術を専攻するとなれば、日本でも一般科目の勉強だけでなく美術の勉強も大事なんだと思います。
それがどのようなものかは私は知りませんが、大学での勉強と、その先の社会に出た後のための準備として何をしたらいいかを中学時代によく考え、高校ではそれをやると考えてみてはいかがでしょう。

むしろ、高校では一般科目の勉強も結構大変かもしれないと言う意味では、高校時代はそちらに重きを置くようにするために、中学時代に出来る美術の勉強や訓練はやっておくぐらいを考えた方が良いようにも思います。

今から『浪人』なんかを考えるのではなく、もっと前向きにやりたいことに対する計画を考えた方が私は良いように思います。

その辺を仲間やご家族とよく話して考えてみてはいかがですか。

思いつくままにお話ししましたので無責任な点はご容赦ください。
希望が叶うことをお祈りします。
    • good
    • 0

同じ内容の質問を、進学を希望する高校に聞くことをお勧めします。

今高校では「学校説明会」が盛んにおこなわれています。中学校1年でも参加できる可能性もあります。もし中3しか参加できないのなら、中学校を通して高校に質問をするという手もあります。次に、美術予備校に行って同じことを聞いてください。ただし、美術予備校は一般的に「もうけたい」から高校の悪口を言うことが多いです。そうした高校の悪口が多い予備校であればお勧めできません。「生徒が欲しい」予備校だからです。最後に中学校の美術の先生に相談してみてください。できたら、進路指導の先生にも相談したらよいと思います。こうして様々な情報を集めることが重要です。
こうした現実的な対応をしないで、一般論を集めても、役にも立たない「バックネット・アドバイス」しか手に入らないと思います。
    • good
    • 0

美術科行っても美大受験に美術予備校は必須です。



というわけで、どのみち予備校に通うことになるから、
高校は普通科でいいと思います。
    • good
    • 0

お礼を読んで気になったのは


「美術科から普通科に行けるとも限らない」とありますが
限らないのではなくていけません

卒業に必要な単位のカリキュラムが違うので
商業科やスポーツでもなんでも
専攻科と普通科の転入ってできないんです。
だから、いじめや合わなくて学校変えたいときは
通信制とかでなければ、再入学になります。

他の大学目指すのが不利とか
数学やってないから公務員試験不利とかもあるんですが
それ以上に高校の異動が難しいてのがあります

ちなみに
絶対に美大と決めてる、ほかは考えてない
ガッツリ予備校行く費用がない
どうしてもそれなりの大学に現役で入りたい
なら美術科のほうが良いとは思います。
そしてそれでも美大に入れない人もいるんですよねー…。
美術館系に行く仲間が増えるのはメリットではあります。
卒業してからも二人展とか、第何期展とかやってたりしますしね


でも美術科+予備校でも有名美大に行けない人もそれなりにはいるんですよ。
逆にそういう人は普通科からではどのみち美大は厳しいと思いますが。


中学で美術部でもなくて
兼部についても
「コンクールの練習があるから無理です」
と言ってる時点で
吹奏楽部が一番で絵が2番なのかな今のところは…とは思います
美術部だって、課題だけでなくコンクール的な展示会に出品する絵や
コンペに出す絵
文化祭のための共同制作とか、やらないといけないことに常に追われていて結果も求められて
のんびり好きな絵を描いてるような美術部とはわけが違いますから。
週に数十時間は部活で制作を進めないといけないものがあるので
吹奏楽に行く暇はないです
石膏像や配置されたモチーフ、作品の大きさ…
など学校のアトリエで描く必要があり
家に持ち帰ってできないものもたくさんありますので。

そういう人たちがライバルになるので吹奏楽部やりながら美大目指すのは厳しいですが
進路変更や転校の可能性があるなら普通科を勧めますよ。
ただそれぐらいやってる人に勝たないといけないという覚悟はいりますよ
    • good
    • 0

うちの娘は中学まで美術部で、徹底的に模写を繰り返して技術を磨き、高校は私立の美術学科、そこから専門学校に2年行きました



どういう訳か漫画家になってしまった
今は同人を中心に描いてますが臨時で雑誌の仕事もしていて、ここ10年そこそこは稼げているようです

つまり
稼げなかったら意味などない
仕事である限り稼げなければ意味も価値もないのですよ
そこが大事
いつまでも親の金で生きていられるのではない
この日本にちゃんとした絵を描ける人は100万人いる
全て必要だという訳ではない
要らないのです
普通の人は要らない
余程の才能でもない限り、吹奏楽の片手間に絵もやろうなどと言う人は要りません
その道一筋で必死に努力しても、夢破れていく人が殆どなのがこの世界

質問者さんには向いていないと感じます
無駄な金を親に使わせるだけの確率が非常に高い
    • good
    • 0

普通科に行って吹奏楽部


 ↓
気持ちが続いていれば予備校
 ↓
美大入学

という流れで良いと思います。

質問の冒頭で仰った通り、
何かのきっかけで気持ちが変わるかもしれません。


進路選択の基準として、
実際に通っている学生の話を聞くと手っ取り早いことがあります。

美術科のある高校ですと、
地域の公民館や文化センターなどで
卒業制作を展示していることがあります。

2月から3月にかけての地域イベント情報を頭に入れておいて、
実際に展示会に行ってみてください。

もしかしたら、その学校の学生と話が出来て、
メリット、デメリットが分かることで、
どの高校に行くかの決め手になるかもしれません。


中一でそこまでやりたいことが決まっているのはスゴイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

そうですよね…。
まずは通っている方から情報を聞く・展覧会に行くなどしてから考える方が良いですよね。

もし美術科に通って、気が変わっても普通科に変えられるとは限らないので、普通科の方がいいかもしれないです。

回答ありがとうございます!!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/19 11:11

兼部は無理って思ってるだけですよね


能力あれば多分出来るでしょうね
そして、出来る様な人達しか美大うかれないんじゃないかな?
    • good
    • 1

まず、絶対に美大芸大と決めてないなら


そしてお金があるなら
普通かと予備校

なぜなら美術科は普通科目が極端に少ないので
他の道に行きたいと思ったときに、困ります

ただ、予備校にガッツリ通うとなると費用もそれなりにかかります

そして普通科だからといって美大や芸大に対応するレベルまで描けるように訓練するには
それなりに時間はいります。
なので予備校なら吹奏楽部ができる、ってわけではありません。

すごい才能がある天才的な人か
レベルは問わない、私立の下の方の芸術科でもいい
もしくは何浪かできる

というなら普通科でも部活でもできるでしょうけど
それなりの美大に現役〜ニ浪以内で行きたいなら、部活してる余裕はないと思います

普通科で吹奏楽部やりながら予備校行けばそれなりの美大に入れるのではというのは
逆に言えば吹奏楽の練習を週2回と、週末だけで全国大会に出たり、音大に入りたい
と言ってるようなものです

ついでにいうと美術科の生徒も予備校行きますよ。

美術科の生徒が美術部に入るのは
授業の時間だけでは制作が終わらないからです。
連日たくさんの課題が出ますし、実際に描く作業をする時間としての部活です。
掛け持ち可能であっても吹奏楽や他の部に行っていたら制作が終わらないか
質が低いまま妥協することになります

また、受験対策や大学別の対応考えると予備校は必要です
都内や都市部の子は美術科通っていても普段から予備校に行くか
夏期講習や冬季講習だけ行ったりします。

地方の子はホテル住まいや寮に入り夏休みや冬休みだけでも予備校の講習を受けます。


予備校の進路実績はよくても、うまく行かずやめたり、どこも入れない人もいます
吹奏楽をやりながらの普通科の子がうまく行く方に入る可能性はかなり低いです

まだ中1、吹奏楽も始めてたった数カ月
志望をあまり決めてしまう必要はないと思います。

ただ学校の勉強はしっかりしておいたほうがいいです。
進路を選ぶときに好きな道を選ぶことができるためには勉強が大事です

もしくは大金持ちなら良いですが。

ブルーピリオドみたいな漫画があるとかんたんに見えますし
実際に才能がある人は普通科から短期で伸びる人もいますが
ほとんどの藝大に行くような人は美術科+予備校や
普通科でもかなり予備校に通ってます

あなたの絵が好き、も好きな絵やイラストを描くのが好きだけど
美大芸大、仕事をするような好きではない場合もあります

決められた課題をかかされたり、相手のコンセプトで評価されたり
厳しい言葉で批判されることもあります
そういうのやり、好きなものを描きたいという人もいます

とりあえず学校の勉強しながら
親が許すなら絵画教室でデッサンでもやってみたらどうでしょうか

吹奏楽も始めたばかりで楽しいばかりでも
これから先どんなことで嫌になるかもわかりませんし。

とりあえず美大芸大はお金もかかるので親にも相談したほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなにたくさん書いてくれてありがとうございます!!!!

今私ができることをしっかりやって少しでも好きな道を選べるように頑張ります。

たしかに美大はお金かかりますよね…。
親に相談して見ようと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/09/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!