プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生労働省の新型コロナ感染確認アプリなのですが、陽性者との接触を確認しようとすると、「接触は確認されませんでした」という表示がでるものの、「ブルートゥースが無効になっています」という表示が毎日のように出ます。そこで、有効にするのですが、また翌日になると「無効になっています」との表示。何度有効にしても無効になってしまうのはなぜなのでしょうか?
知らないうちに無効になっているのであれば、たとえ陽性者と接触していたとしても、接触していないことになって意味が無いと思います。これはどういうことですか?どうすれば有効のままにしておくことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

厚生労働省が出している接触確認アプリでは、Bluetoothを切り替えることが出来ない。

勝手にBluetoothがOFFになっているとしたなら、バッテリーセーバーなどの消費電力を減らす機能を使ってONになっていないか、あるいは、アプリを入れているから、それが勝手に働いてOFFになっているかぐらいですね。
他にもセキュリティー対策アプリが制限している可能性もあるかもしれません。
他にアプリの設定などを見直すぐらいしかありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
バッテリーセーバーみたいなSTAMINAモードというのが「常に有効」になっていて、電池の消費を抑えているようです。これを解除してみました。これでどうなるか様子を見てみます。
それにしても、最近電池の消耗が激しくて1日持たないのでこまめに充電しないといけません。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAは、自分自身でBluetoothのオン/オフを切り替えることができません。

もしかしたら、バッテリーセイバー的なアプリやセキュリティー対策アプリが、勝手にBluetoothをオフにしているのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、確認したところ、STAMINAモードという電池の消費を抑える機能が「常に有効」というのになっていました。これが原因かもしれませんね。解除して様子を見てみます。