プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン(mRNA遺伝子注射)に感染防止効果は確認されていないのに「ワクチンは感染を防ぐ」というデマを信じている人がいるのは何故ですか?

新規感染者(陽性者)と重症者のほぼ全てが接種者という状態です。

※PCR検査の陽性は感染ではなく陽性であればどんな要因で重症だろうとコロナ重症者カウントしていることはこの際置いておきます。

A 回答 (3件)

今でこそ、感染・発症防止の効果はほぼありませんが、初期のアルファ株には94、95%、デルタ株でもアルファ株の6割程度は効果があるとされていたからだと思います。

    • good
    • 0

>コロナワクチン(mRNA遺伝子注射)に感染防止効果は確認されていないのに「ワクチンは感染を防ぐ」というデマ



では、以下リンクの話は嘘なのでしょうか?
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html

質問者は多分、学生か子供だと思うんだけど、この手の質問する時は、ワクチン効果ない説のエビデンス(公的機関が出したものでなければ意味なし、そこら辺のクズYouTuberの陰謀論拡散目的の動画などは除外)持ってこないと、普通の大人にぼかすかにやられると思うんで、そのつもりで参戦ください
    • good
    • 2

感染防止効果を謳ってましたっけ。

違うと思ってましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!