プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の親指の爪が伸びて刺さっています。
こういう場合はどのようにしたら良いですか?
爪切りだと爪に入らないので、切れません。
ニッパーの爪切りを買った方がいいのか、皮膚科に行った方がいいですか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

爪が食い込んできてる地点で皮膚科や整形外科にて治療対象になります。

一旦受診しどの様に処置していくべきかを聞いてみては?食い込んでいたらまれに痛くなる日がありませんか?それらは化膿してたりするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昨夜痛みを感じて、見てみたらこんな感じになっていたので、皮膚科か整形外科を探してみます。

お礼日時:2020/08/15 08:41

伸びて刺さっている状況が想像出来ないです。

巻爪のこと?
いずれにしても、正常な爪の状態でないと思われているのであれば、皮膚科で診てもらったほうがいいですね。


「巻き爪」「陥入爪」…変形した爪が指先に食い込み、痛み・炎症 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180405-OY …
「足の親指の爪が伸びて刺さっています。 こ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

図でわかりやすかったです。

お礼日時:2020/08/15 08:56

ホントに皮膚内に食い込んでいるのであれば、皮膚科の方が良いと思うけど


ニッパー型の爪切りで爪を切って皮膚にダメージ出る可能性が高そうだしね
雑菌で炎症なんかを引き起こしそう

表面にちょっとだけ程度なら風呂上がりのように柔らかい時にそっと切れば
行けるかもしれないが

手持ちに抗菌剤なんかあれば予防で塗ってみたりして
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/15 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!