dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう、5年以上になりますが、右人差し指の爪に、縦方向に(爪の伸びる方向に)2mmほどの黒い線が一直線に伸びています。
出始めて1年くらいのころ、お医者さんにいって聞いて見たら、原因は教えてくれず、ただ、波になったらすぐ医者に行け、と言われました。
爪は体の健康状態を現すものですし、原因がわかりにくい、というのもわかりますが、これってなんなのでしょう?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、御教えください。

思ってたんですれど、喫煙に関係ありますか?
結構吸うのです。
出てきたのは吸いはじめてから2、3年後ですから、そのせい、といわれれば、とっても納得・・・、してしまうのですが・・・。
もし、そうだとしたら、煙草の影響がどのようにして、また、なぜ爪ひとつだけなのか、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ビビらせてすいません。


ほとんどの人は良性で,普通のホクロみたいにレーザーで消せます。
ただ、ほっといても平気です。なんて回答して、癌だったら困るので一応最悪の場合,こう言う可能性もありますよ。と言う意味で回答したのです・・・。

悪性のものはメラノーマと言います。
貧血などで爪に異常が出る時と違い,1本だけというのが多い様です。ホクロだから。初期だと,ホクロと見分けが付かないとか。
急激に進行する物と,何年もかけながら、じわじわと進行するタイプがあります。
爪の中だと,縦に線が出来ます。
だけど,線の幅が,広がっていかなければ,多分,良性,タダのホクロでしょう。
心配なら
www.pref.saitama.jp/A80/BA02/panel/hifu/hifu.htm
に、広がった人の写真が出てます。
かなり真っ黒で,見ると安心すると思いますよ。
ただ、皮膚に出来たホクロを,タダのホクロだと言われたのに、癌だった。と言うのを読んだことがあるので,心配なら皮膚科へ行って下さい。
多分,御二人の場合は,広がってきてないので,ホクロだと思いますよ・・・。
安心して眠ってください。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
あと、御礼遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね、もう何年もこの状態ですからね。
Melanom だと確かに恐いが、まあ、心配なし、というところでしょう^^

>ビビらせてすいません。
いえいえ、別にビビってないです^^
知り合いに、ほくろで亡くなった人いますし。
可能性は無きにしもあらずですから。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/08/29 20:59

病院行ったんですね。


ね,やっぱり,専門家でも区別しにくいって言ってたでしょう。
簡単に取れるらしいのでnaqikサンも,暇が出来たら,取っちゃった方が良いかも・・・。
ではでは。

以上,御二人へ・でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、そのうち、いってみます。

何度もご回答くださり、本当に有難うございました。
ご心配いただきまして、感謝いたしております。
また、お話する機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

それでは、ご自愛のほど、お祈りいたします。

お礼日時:2002/08/29 21:10

先日は割り込み、申し訳ない。


色々と調べました。 分かった範囲で書かせて貰います。
爪は健康のバロメーターで内臓とか、体に欠陥が出てくると、爪が歪んだり変形したりするそうです。 だから「波になったらすぐ医者に行け」というのは癌の確立が高いからではないでしょうか?

今日医者に行って来ました。 見ただけでは、ホクロなのかメラノーマなのかは判断つかないとの事でした。 一応サンプルの摘出手術をします。 その後の検査でホクロかメラノーマなのか分かるそうです。
ホクロだったらもう出てこないし、メラノーマであっても摘出してるのでもう問題は無いとの事です。 どっちらにしても、取ってしまえばもう結果を待つのみで、その後の影響は無いそうです。

いや~、ちょっとビビリましたが、正確に判って良かったです。
有難う御座います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
御礼、遅くなりました。申し訳ありません。

病院、いらっしゃったのですね。よかったですね。
ほくろだったら、もう出てこない・・・
そうなのですか?

どうぞ御健やかでいらっしゃいますように・・・。

有難うございました。

お礼日時:2002/08/29 21:06

あ,書き忘れました。


naqikサン,似たような症状の人、いましたね。;笑;
後,喫煙は関係無いと思います。。。
日焼けとかすごくしたんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
御礼、遅くなりまして申し訳ありません。

日焼け・・・まあ、もともと色は黒いですけど・・・
特にしてはないですね。

有難うございました。

お礼日時:2002/08/29 21:01

横から割り込んで大変申し訳ないと思いますが、回答ではなく質問者の代わって追加補足説明お願いします。



実は私も左手薬指の爪に一本黒い線が出てきてます。 初めはどこかで打ち付けて「内出血でもしてるのかな? 痛みも無いからその内治るのかな?」って思ってましたけど、癌ですか? 今かなりビビッてます。
他に考えられる症状はあるのでしょうか?

病院に行くとしたら皮膚科なのですね? 

マジに教えてください!! お願いします。

横から割り込んで申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう1年近くになります。
何故か書き込んでいただいた御礼を申し上げずに締め切ってしまい、本当に申し訳有りません。

書き込んで頂いてどうも有難う^^

って・・・いまさら読まないかな・・・ ̄。 ̄、、

お礼日時:2003/06/25 01:54

あのう・・・,行った病院は,皮膚科だったのでしょうか。


もし,心配なら,皮膚科に行ったほうが良いと思います・・・。
爪のホクロの癌の可能性がありますよ。
縦に伸びてきてるンですよね。
早く行けば治療期間も短くて済むので・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうです、皮膚科でした。

うーん、癌、ですか?
それは・・と思った事もありましたけどね^^

別に心配している程のことではありません。
ただ、そのあと、別のことでお医者さんに行った時も、聞いて見てもよくわからないようだったので聞いて見ました。
俗に言われる現代病は、原因がよくわからなかったり、心理的なものが大きかったりしますよね。
それかな・・・、など、思ったりしてるのですが。
ただ、似たような症状をご存知の方がいらっしゃれば、と思いまして。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
そうですね、そのうち、行って見ます。

補足日時:2002/08/27 21:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!