アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪に黒い線が入っているのを見つけました。
すべての爪ではないのですが、小指や人差し指に5mmくらいの細い線です。これは何かの病気の前兆なのでしょうか?爪全部に黒い線があると癌?とかも聞いた事があるのですがどなたか御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、ほくろやあざ、カビやその他皮膚の病気など、色々原因が考えられると思います。

ガンの可能性も無い訳ではないと思いますが、一番良いのは、皮膚科に受診して医師に判断してもらう事だと思います。

爪の黒い線について、かかれているサイトがありましたので、時間がありましたら御覧になって下さい。

皮膚の変化などは、実際見てみない事にははっきりした事が分らないと思いますので、心配で過ごすよりも、早めに受診されるのが良いかと思います。
お大事にどうぞ。。。

参考URL:http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/0610s …
    • 0
この回答へのお礼

関連サイト参考になりました。
爪のでこぼこも少し気になっていたので、それもマニキュア等も原因でもあるのかもしれません…。
マニキュアをせずに、しばらく様子を見ようと思います。ありがとうございました。

過去に、指の「手のひら側」に刺さって抜けなくなった刺(そのときは俺自身の髪の毛でした)が、「爪の中に混じって出てきた」ということがあります。

連続していくつもいくつも出てくる、というんでなければ、そういったゴミである可能性の方が極めて高いでしょう。

また、癌については医学的根拠があるとは思えません。
 (爪自身、神経系または血管の病気の場合なら爪が反応しておかしくなることがあるそうですが、癌は全身のいたるところにできる物です。よって、爪ごときで癌かどうかを判定することはできないと思われます。でなきゃ、「癌検診」なんて必要ありませんって(笑))
    • 0
この回答へのお礼

色々な原因があるのですね。
癌はやっぱり違いますよね(笑)
少し安心しました。ありがとうございました。

爪の下の皮膚は、爪と一緒に爪の付け根の部分で生まれて爪が成長するに伴って移動するそうです。

この皮が作られる部分にホクロがあると、爪の下の皮膚に線が入ることがあるようです。

また、食品によって爪に線が入ることもあるそうです。
例として、仁丹(じんたん)を頻繁に口にする人の爪に、仁丹の成分の一部(銀色の部分)が現れて、線が入ることがあるそうです。

以上のケースでは、健康上特に問題は無いようです。
癌については良くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ホクロに関しては少し前にテレビで見て、怖いなあ…って思っていました。
しばらくマニキュア等もひかえて、様子を見てみようと思います。ありがとうございました。