お風呂の溝に白い石状のものがこびりついて取れません。
カナヅチでたたいてみたりもしましたが少ししか取れません。
簡単に除去できる方法を教えてください。
洗剤や薬品で取れるのなら購入場所も教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。


スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反応をおこして.白いもの(炭酸カルシウムが主成分.一部変な成分も含む)ができます。中学校か高校の時の地学や地理の内容でカルスト台地での鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

できた.白いものですが.原料の水が風呂の水ですから.多くの場合に.たとえば.垢とか汗とかの有機物を含みます。このような有機物があると.表面を有機物が覆って.色々な化学薬品が反応しないようになってしまいます。こうなると.簡単には溶けません。
又.炭酸カルシウムを溶かすものとして.酸性の物.食用酢とか塩素酸系漂白剤がありますが.これを使った場合に.割れ目からセメントの中に入り.セメントの溶け出しが激しくなります。その結果.比較的簡単に.セメントが劣化してしまいます。つまり.風呂場の床に穴があき.水漏れの原因になります。ですから.化学薬品は一切使えません。(アルカリ性の(風呂用洗浄剤)ものも反応が多少違いますが.白いものの表面を保護している有機物を分解します。その結果.白いものが溶けやすくなります。しかし.結果的にアルカリ性のものでも.セメントを腐食することになります)。

したがって.4の方のように物理的に剥がすしか方法がありません。
あと.ドライバーの使用を薦めていますが.私の場合には.ステンレス性(食べ物の)クリープやお好み焼きをひっくり返すヘラを使いました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

簡単な方法でとおもい、最初にクエン酸をためしたのですが完全には落ちなかったので、へらは入らない溝なのでマイナスドライバーで落としました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:25

水の中のカルシュウムガ固まったもので、なかなか取れません。



溝の幅が判りませんが、私は狭いところは、プラスチックの定規の背中で、広いところは、同じく定規を横にして、斜め横から、押すようにしてこすって、取りました。
力を入れすぎると、傷が付きますから注意してください。

それでも、駄目に時は、マイナスのドライバーで取ります。
これこそ、丁寧にやらないと、傷が付きますから慎重にやってください。

取れた後は、ひどくならないように、定期的に液体クレンザーなどで掃除しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

まず簡単そうなクエン酸で落とそうと試したのですがかんぜんにはとれなかったので結局マイナスドライバーでおとしました。

定期的にクレンザーで掃除・・・それが私にとっては一番むずかしいんです~

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:22

次の情報をください。


使用している水は 公共水道水か自家水道水か.自家水道水の場合に軟水か硬水か
入浴剤使用の有無 使用している場合には.記載されている成分
浴槽の材質(お風呂の溝のある場所を浴槽と想定しました)
ステンレス等金属製品か.コンクリートか.木材か

この回答への補足

使用している水は 公共水道水(ちなみに大阪市)入浴剤つかっていません。
浴槽はステンレスですが、溝はコンクリートです。
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/08/14 20:45
    • good
    • 4

様子がよくわからないので的外れかもしれないけど・・・。


コーヒーメーカーや加湿器などについた水垢=石灰分は500~1000ccに小匙一杯のクエン酸を溶かしたもので落ちますから、これを応用してはいかがです。クエン酸がなければお酢でもいいと思いますが、適当に薄めた液を用意して、しばらく採りたい場所に溜めておいたらいいのでは。溜められない場所なら雑巾に染み込ませたものをあてがうなどして。数時間置いてからクレンザーでこすりなり、傷の付かないような物で突付いて取るなりしたらどうですか。
殆ど手前勝手な想像で書いてますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません

クエン酸だけでは落ちなかったのでマイナスドライバーでこすりおとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:17

溝って、どこの溝の部分か(排水溝でしょうか?)よくわからないので、的外れだったらごめんなさい。



前にテレビでプロの方が言ってたんですが、長年かけてこびりついた水垢(白くかたくなってこびりついたもの)の取り方。

プロのお掃除の方は、専用の金属のへらを使ってそぎ落としていました。一般の方はそのへらが手に入りにくいのと、傷をつけてしまうので、台所用のクレンザーを使ってください、と言ってました。テレビで見る限り、よく落ちてましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

クレンザーでは落ちなかったのでクエン酸とマイナスドライバーでこすりおとしました。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩素系洗剤と酸性洗剤

塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。
では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか?
今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

Aベストアンサー

お風呂を洗いながら頭も洗うことは無いと思うので
心配することは無いと思います。

酸とアルカリとの化学反応で塩素ガスが発生する
ということであれば弱酸性でも化学反応は起こると思います。

Qおしゃれ着用洗剤と通常の液体洗剤

通常の液体洗剤(粉と同じ成分だと思う)を数本頂いたのですが、これはやはりおしゃれ着用洗剤として手洗い用(押し洗い・付け置き洗い)に使用した場合には縮んだりしてしまうのでしょうか?
根本的に成分は違うと思うのですが手洗いした場合におしゃれ着用洗剤でないと傷んだり縮んだりしてしまう素材などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ着用洗剤と言うのは、
普通は液体中性洗剤のことをいいます。

普通の液体洗剤ではちぢんでしまう恐れのある、
『ウール』『絹』などの天然繊維の洗浄を
得意とします。

逆に、一般衣料用の液体洗剤は、
粉の洗剤と同じく、
『綿』『麻』『化学繊維』用ですね。
中には蛍光増白剤添加のものもあり、
生成りの生地が青白く染色されてしまう物もありますので、
注意が必要ですね。

詳しくは、各洗剤の成分表示をよくお読みくださいね~。

参考サイト
○花王製品の相談室
(↑これは一例です。)
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_01c.html

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_01b.html,

Q「洗剤カットもも太郎」の効果

最近電車の広告で「洗剤カットもも太郎」(アマゾンサイエンス社)を見かけます。
なんでも丸いボール状の「もも太郎」を洗濯の際に一緒に入れると、洗剤を使わずに汚れが落ちるとかいうものです。
アマゾンサイエンス社のサイトで説明を読みましたが、本当にちゃんと汚れが落ちるのか少し怪しい感じがしました・・・。
使ったことある方がいらっしゃいましたら、使い勝手の方を教えて頂きたいです(何せ値が張るんで試しに買ってみる気にはなれません)。
お願いします。

Aベストアンサー

「洗剤カットもも太郎」のことはよくわからないのですが、類似の商品でランドリー・クリーンリングという商品があります。

使用者に聞いたところ、普通の汚れは綺麗に落ちるとのことです。(しみは、別途染み抜きが必要)
私も洗剤がなくなり次第、使用してみるつもりです。

よろしければ、こちらをお使いになってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/silknet/453696/463560/#406571

Q粉末洗剤と液体洗剤、違いは?

洗濯洗剤は粉末と液体が数多く出回っていますが、それぞれの特徴と言いますか、メリット・デメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

粉末
メリット・・・安い、
デメリット・・溶けにくい(衣類に残る場合がある)、重い(?)

液体
メリット・・・溶けやすい、詰め替え用などを使うとゴミが減らせる
デメリット・・高い(わずかな金額ですが)

でしょうか? あと、環境には粉末のほうが良さそうな気がするのですが、気のせいかな?

Q粉末洗剤と液体洗剤どっちが安い?

洗濯をする時に粉末洗剤と液体洗剤では洗剤代は一般的にどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

粉末のほうが安い場合が多いですが、最近はだんだん近づいてきています。
 たとえばライオンのリキッドトップやP&Gのボールドとアリエールは粉末と液体でほぼ同じ回数使えると謡い使用量もほぼ同じですが、底値は若干粉末のほうが安い場合が多いです。私の買う店の場合リキッドトップ詰め替えの底値は278円、トップ粉末の底値は現行パッケージに変わって以降は248円くらいだったと記憶しています。

 ブランドの壁を超えて考えるとニュービーズ(粉末、漂白剤入り)1.1キロが198円で売っていたり粉末のほうが安い傾向は強くなります。

 液体も粉末も昔から比べるとずいぶん安くなりましたよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報