マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お風呂の溝に白い石状のものがこびりついて取れません。
カナヅチでたたいてみたりもしましたが少ししか取れません。
簡単に除去できる方法を教えてください。
洗剤や薬品で取れるのなら購入場所も教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。


スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反応をおこして.白いもの(炭酸カルシウムが主成分.一部変な成分も含む)ができます。中学校か高校の時の地学や地理の内容でカルスト台地での鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

できた.白いものですが.原料の水が風呂の水ですから.多くの場合に.たとえば.垢とか汗とかの有機物を含みます。このような有機物があると.表面を有機物が覆って.色々な化学薬品が反応しないようになってしまいます。こうなると.簡単には溶けません。
又.炭酸カルシウムを溶かすものとして.酸性の物.食用酢とか塩素酸系漂白剤がありますが.これを使った場合に.割れ目からセメントの中に入り.セメントの溶け出しが激しくなります。その結果.比較的簡単に.セメントが劣化してしまいます。つまり.風呂場の床に穴があき.水漏れの原因になります。ですから.化学薬品は一切使えません。(アルカリ性の(風呂用洗浄剤)ものも反応が多少違いますが.白いものの表面を保護している有機物を分解します。その結果.白いものが溶けやすくなります。しかし.結果的にアルカリ性のものでも.セメントを腐食することになります)。

したがって.4の方のように物理的に剥がすしか方法がありません。
あと.ドライバーの使用を薦めていますが.私の場合には.ステンレス性(食べ物の)クリープやお好み焼きをひっくり返すヘラを使いました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

簡単な方法でとおもい、最初にクエン酸をためしたのですが完全には落ちなかったので、へらは入らない溝なのでマイナスドライバーで落としました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:25

水の中のカルシュウムガ固まったもので、なかなか取れません。



溝の幅が判りませんが、私は狭いところは、プラスチックの定規の背中で、広いところは、同じく定規を横にして、斜め横から、押すようにしてこすって、取りました。
力を入れすぎると、傷が付きますから注意してください。

それでも、駄目に時は、マイナスのドライバーで取ります。
これこそ、丁寧にやらないと、傷が付きますから慎重にやってください。

取れた後は、ひどくならないように、定期的に液体クレンザーなどで掃除しましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

まず簡単そうなクエン酸で落とそうと試したのですがかんぜんにはとれなかったので結局マイナスドライバーでおとしました。

定期的にクレンザーで掃除・・・それが私にとっては一番むずかしいんです~

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:22

次の情報をください。


使用している水は 公共水道水か自家水道水か.自家水道水の場合に軟水か硬水か
入浴剤使用の有無 使用している場合には.記載されている成分
浴槽の材質(お風呂の溝のある場所を浴槽と想定しました)
ステンレス等金属製品か.コンクリートか.木材か

この回答への補足

使用している水は 公共水道水(ちなみに大阪市)入浴剤つかっていません。
浴槽はステンレスですが、溝はコンクリートです。
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/08/14 20:45
    • good
    • 11

様子がよくわからないので的外れかもしれないけど・・・。


コーヒーメーカーや加湿器などについた水垢=石灰分は500~1000ccに小匙一杯のクエン酸を溶かしたもので落ちますから、これを応用してはいかがです。クエン酸がなければお酢でもいいと思いますが、適当に薄めた液を用意して、しばらく採りたい場所に溜めておいたらいいのでは。溜められない場所なら雑巾に染み込ませたものをあてがうなどして。数時間置いてからクレンザーでこすりなり、傷の付かないような物で突付いて取るなりしたらどうですか。
殆ど手前勝手な想像で書いてますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません

クエン酸だけでは落ちなかったのでマイナスドライバーでこすりおとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:17

溝って、どこの溝の部分か(排水溝でしょうか?)よくわからないので、的外れだったらごめんなさい。



前にテレビでプロの方が言ってたんですが、長年かけてこびりついた水垢(白くかたくなってこびりついたもの)の取り方。

プロのお掃除の方は、専用の金属のへらを使ってそぎ落としていました。一般の方はそのへらが手に入りにくいのと、傷をつけてしまうので、台所用のクレンザーを使ってください、と言ってました。テレビで見る限り、よく落ちてましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

クレンザーでは落ちなかったのでクエン酸とマイナスドライバーでこすりおとしました。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q浴室の排水口の奥の石灰状の塊

浴室の排水口についての悩みです。
平成10年築の一戸建てを中古で平成16年に購入しました。
排水口は、釣鐘状のかぶせがついたものです。
1~2カ月に一度、すべて外して洗っているのですが、釣鐘状のものを外した管のところに、白い石灰上の固いものがごつごつと付いていて、釣鐘もきちんと収まりません。
はじめはずさんな工事でセメントが残って固まってしまったものと思い、あまり気にしませんでした。
ところが、ある人に相談したところ、
「それはせっけんカスや垢などが溜まって放置した結果、固まってしまったのだろう、ドメストの原液を時々かけていると取れやすいのでは。」
と、アドバイスいただいたので、実行しています。
確かに、数か月それを続けてから割りばしなどの棒でコツコツと力を入れて叩くと、少し割れて落ちるようになりました。
でも、かなり力が要りますし、割れるのは全体のほんの少しです。
それでも、良いとは思いますが、もっと、簡単に、できましたら、すべて完璧に無くしてしまいたいです。
何か、良い方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

カルシウムやマグネシウムならば酸で溶けます。
ですがこれはステンレスでしょうか?
ステンレスは酸で曇ってしまう場合がありますので注意が必要ですが、クエン酸(効果は低いが攻撃性も低い)やサンポール(塩酸、効果は高いが酸度も高い)を使ってみてはいかがでしょうか。
液体が流れないように排水溝を何かで塞いで、クエン酸を溜めておけば発泡しながら溶けると思います。

Q風呂場の石灰化?

お風呂のお湯が流れていく溝の一部が白く石灰化(?)しています。
タワシ、カビ取りハイターを試してみましたが、まったく取れる気配もありません。
いい方法ありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石灰なら酸で溶けます。
手頃な酸だとお酢がありますが、いかがでしょうか?

Q流し台の汚れ(カルシウム)除去方法を教えてください

流し台の水道水のカルシウム?のしみを除去したいのですが。。。。
流し台を私用し始めて、16,7年となります。
白いものが、流し台にこびりつき、洗剤では取れません。また耐水ペーパーにて除去しようとしても中々とれない状態です。
いろいろと試しているのですが、うまく除去できておりません。
研磨剤等をつかい、除去するしかないでしょうか。
対処方法がわかる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

サンポールが意外と効くのですが、トイレ用として売っているので、流し台に使うには抵抗があるかも・・・。
良くすすげば問題ないのですけどね。

Qお風呂の掃除。白いカリカリの汚れの落とし方は?

風呂の床や棚などに、白いカリカリした固い汚れがついてしまいました。
石鹸のカスのように思います。
固まってしまっているので、カビとり剤や洗剤では落ちません。
ユニットバスなので、床も壁もタイルではなく、プラスチック(?)のようなので、傷がつきやすいかも知れません。
皆さんは、どうやって落としていますか?
ゴシゴシこすっていますか?
鋭いもので、削って落としてますか?

よいアイディアありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

濃いめにクエン酸を溶かしたお湯を
かけてこすってみたらいかがでしょうか?

Qお風呂等の石灰成分?の掃除

いつもおせわになっており、助かっています。
ユニットバスの石灰成分?なのか白っぽい水滴痕が普通のお風呂の洗剤等では取れません。
研磨剤入りの洗剤でゆっくり削る落とせば取れはするももの、
また、水回りの真鍮ものはこれで簡単に落ちますが、
合成樹脂製の筐体は、すごく時間がかかります
簡単に手に入る薬品等で、溶かすか、分解することはできないでしょうか?
下地を侵さず、白濁のみ処理できるような方法をご存じであれば、お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

泡ハイターで落ちませんかね?
丸い形に、縁が白く残った、水滴のウロコ汚れですよね。

お風呂のフタに泡ハイターを使った時、
浴槽の上にフタを置いた状態でハイターをかけたのですが、
フタを洗おうと浴槽から動かしたら、
浴槽の縁にたくさんあったはずのウロコ汚れが、すっかりなくなっていました。

私の場合は、ウロコ汚れ自体を取り除こうとしたのではないので、
たまたまなのかもしれません。
絶対に落ちる!という自信がなくて申し訳ないのですが、
泡ハイターは安く手に入りますので、お試しになってみてはいかがでしょうか。
側面などの流れ落ちやすい箇所は、キッチンペーパー等を充てて、
湿布状態にして、20分ほど放置してください。

Q風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!

風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!研磨剤入り洗剤、酢は試しましたがこびりつきがひどく取れません。化学反応とかで溶かすなどして取り除く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それはポットの中にこびりつくやつと同じ物です。
したがって、取る方法は、お酢で合ってます。
#ポット洗浄中でも同じです。

但し、ポット洗浄中がそうであるように、水でつけておけばすぐ落ちる、という物じゃなくて、沸騰させてある程度時間を置かないとだめなんです。

蛇口の場合、漬けて置く事が出来ないのでカッターなどで削り落とすしかないです。

Qキッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、
クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、
傷を付けたくないので、スチールは辞めます。

クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、
クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、
全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。

クレンザーとスポンジで落とせますかね?

なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や
方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

Aベストアンサー

科学的に取るのなら塩酸とありますが…もう紙やすりでこすり取る以外ありません。その他の物では落ちないのでいちばん細かい目の紙やすりでこそげ落とします。
トイレも黒ずみ??まずはドメストなどの漂白剤を試された如何ですか?

この辺りの汚れ、カルシウムは毎日の手入れの問題です。きっちり掃除をして水分(ここにカルシウムがあるから)をふき取りましょう!これでかなり付かなくなります。

Q浴室のカルキ(塩素)汚れを取る洗剤は?

浴室の床等にカルキ(塩素)と思われる汚れが有り、困っています。
最初に酸性の洗剤を使いましたが歯がたたず、次に塩素には塩素をと思いハイター系の洗剤を使いましたが、これもダメでした。
聞いた処によると、塩素の汚れを落とす洗剤は無いとも聞いた事が有ります。
出来れば物理的(擦ったり削ったり)な方法は避けたいと考えています。
何方か良い洗剤・薬剤を知っている方が居りましたら、教えて下さい。
因みに石鹸カスや皮脂汚れでは有りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化学的な性質から塩素の汚れというのはありません。
多分カルシウムがこびりついたものでしょう。

これを取るには
希塩酸が最適です。商品としてはサンポール(トイレ用ですが中身は希塩酸です。他のものと混ぜると危険なので単独使用厳守)。
クエン酸でも取れますが時間がかかります。

Q炭酸カルシウムを分解するものは?

うちの水道水は硬水で、炭酸カルシウムを多く含んでいるらしく、特に浴室の鏡に白いあとがついて困っています。危険でない薬品で、この白いあとを除去できるものはありますか?

Aベストアンサー

お酢などいかがでしょう。

主成分の酢酸は炭酸カルシウムなら分解できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング