電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近花とアリスを見ました。岩井俊二監督の映画は初めて見たのですが、自分のツボにドンピシャときた映画でした。
同監督の作品はまだ「花とアリス」しか見ていませんが、他の作品もこのような感じなのでしょうか。
何か、この監督の作品でこれはイイよ!というようなものは他にありますでしょうか。また、別の監督の作品で「花とアリス」のような邦画はありますでしょうか。あれば教えてください。出来れば高校生くらいの女の子が主人公の邦画がいいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



岩井俊二監督作品で『花とアリス』と同系列なら、

"LOVE LETTER"(1995)という映画をぜひご覧ください。

キャストは、中山美穂・豊川悦司・酒井美紀・・です。

ストーリーが紹介されているサイトもありますが、
絶対に読まないで、予備知識なしに観てください。

きっと気に入っていただけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 16:25

私がお勧めするのは、中原俊監督の「櫻の園」です。


吉田秋生のコミックを基にした映画で、チェーホフの『桜の園』の上演を控えた、
女子高演劇部の心模様が描かれています。

つみきみほや中嶋ひろ子がとても、初々しいですよ。

女子高が、とてもリアルに描かれているなって思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 16:26

こんばんは。



岩井俊二監督、いいですよね。他にも色々と撮られていますが、「花とアリス」の系統だと「四月物語」か「打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?」あたりがオススメです。特に後者は、多分ストライクだと思いますよ。

邦画で、高校生の女の子が主人公の映画で挙げるとしたら、田中麗奈主演の「がんばっていきまっしょい」あたりですかね。清々しくて綺麗ですよ。

アニメでも良ければ、ジブリの「海が聞こえる」もオススメです。地方都市を舞台にした、高校生の青春映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 16:25

岩井俊二監督の「四月物語」は


いかがでしょう。

「花とアリス」のような
コミカルな部分はあまりありませんが、これも
美しい映像で淡い恋を描いた、素敵な作品です。
(主人公は大学に入学したばかりという設定)

淡々とした映画なので、好き・嫌いが
あるかもしれませんが…一度観てみて下さい。

主人公と一緒にドキドキしたり、ときめいたり
出来ればきっと楽しめると思いますヨ(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 16:25

私もちょっと前にレンタル屋で「花とアリス」を借りて見ました。

原作のマンガも知らず、本当に何気なく手に取ったのですが、予想外に良い映画でした。

ご質問を見て、これと同じような映画を思い出そうとしたのですが、出来ませんでした。敢えて言うなら大林宣彦監督の「尾道」三部作かな? 違うよね(^_^;)

「花とアリス」で邦画に惹かれて、「ジョゼと虎と魚たち」、「下妻物語」(深キョンのやつ)を観ました。サイコーです。
調子に乗って「地獄甲子園」まで観たのですが・・・やめとけばよかったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!