アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリとラクマ2つのアプリで
同じ商品を出品しているのですが、
ラクマで売れた2時間後にメルカリでも売れていたみたいで、
時差なのか購入されたというメールが来ていないので、
気付かずにラクマの方の購入者の元へ発送しました。

そして発送が終わって1時間後ぐらいに
メルカリのページを消そうとログインすると
そこで初めて購入されていることに気付き、

購入者の方にメッセージで
キャンセルしてもいいかと送ったのですが、
クレジットで決済したからクレジットで返せと言われ、
調べたところそれは問題なかったので伝えると、
「本当なのか」や「いつ引き落とされるんだ」など
すごく怒っている様子です。

その方自身、評価が悪く、
「購入したものが不良品だから返金しろと言われ、返品の手続きなどを要請すると甥っ子にあげたから返品は無理と言われた」など書かれていたので、

結構ややこしい方だと思うのですが、
どうしたらいいでしょうか。。

A 回答 (6件)

それで良いだろ気にする必要無いさ。

ちゃんと相手に返金されるだろ
    • good
    • 0

購入者をどうしたらいいでしょうか、ではなく、


あなたの事実が判明すればアカウント停止かと。

他店で2重販売をやっちゃいけないのと、
現在実質、商品が手元にない状態は虚偽行為なので
メルカリ事務局に相談するしかないです。

購入者の評価が悪いなんて、かなりどうでもいい状況です。
    • good
    • 0

売れたなら、手元に商品がないとみなすのがよい。


手元に商品がないのに、そのまま出品していて、怒る人がいてもおかしくはないね。
もし、両方に出してしまっているなら、売れたら、即削除とかしなければならないでしょう。

いつ引き落とすのかは、契約しているクレジットカード会社に聞いてくれというしかないですけどもね。
クレジットカード会社により締日と請求日が異なるというしかない。

キャンセルして、終わらせる。そして、ブロックなりで対処するしかないでしょう。
    • good
    • 0

そりゃ、怒られても文句は言えないです。


まず、一つしか無いような商品を、複数のサイトで販売するのはダメですよ。やっている人もいるかもしれないけど、本来やってはいけないことです。
万が一被ってしまってもキャンセルすればいいやー、って、安易に考えていたんですよね?
でも、購入者は、複数選べる中で貴方の商品を選んだのかもしれない。貴方からキャンセル食らったために、他の商品を買い損ねてしまったかもしれない。そういうことは考えませんでしたか?
しかも、「発送が終わって1時間後ぐらいに」って、遅すぎでしょう。せめてラクマで受注した直後、すぐにメルカリのを取り下げるくらいの考えはなかったんでしょうか?
クレジットも、決済取消になってくれればいいですけど、翌月払い戻しとなったら、貴方は他人のお金を一時的に使えなくしたということになるんですよ?
なのに、相手の評価が悪いだのややこしい方だの・・・。
そういう考えは捨てて誠心誠意謝罪し、「いつ引き落とされるんだ」などの質問には、メルカリの運営に貴方から問い合わせをするなどして、きちんと対応してください。
    • good
    • 0

相手もややこしい方かもしれませんが、あっちもこっちも同時出品してしまった貴方の商品管理不足による完全な失態なので、相手が納得いくまで説明し謝罪しましょう。

購入メールが来ませんでした、なんて購入者にとってはただの言い訳にしかなりません。
キャンセル成立すればクレジット決済取り消しまたは間に合わなければ翌月に払い戻される処理がされるはずです。
面倒くさい購入者に当たると色々大変ですよ。全て終わったらブロックしておきましょう。
    • good
    • 1

メルカリボックスで質問する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!