性格悪い人が優勝

Excel、第一、第二、第三、の条件で同順を無くして順位確定する。
Excelのほぼ初心者です。
宜しくお願いします。
名前.average.総得点.ハンデ.順位
あ. 100 1000 50 5位
い. 200 2000 20 4位
う. 300 4000 60 2位
え. 200 2000 10 3位
お. 400 5000 70 1位
順位確定優先条件.
第一.averageの大きい方が上位。
第二.averageが同じなら総得点の大きい方が上位。
第三.総得点も同じならハンデの少ない方が上位。
以上の条件順に順位を確定したいのです。何方かご教授お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



そのまま、真面目に・・・(笑)

E2セルに
=IF(C2="","",MATCH(B2*1000000+C2-D2,INDEX(AGGREGATE(14,6,B$2:B$100*1000000+C$2:C$100-D$2:D$100,ROW(A$2:A$100)-1),,),0))

を入れて、下方に適当なところまでフィルコピーとか。
    • good
    • 0

幼稚な式の組み合わせですが、こんなのでも行けそうです。



=COUNTIF(B:B,">"&B2)+1+COUNTIFS(B:B,B2,C:C,">"&C2)+COUNTIFS(B:B,B2,C:C,C2,D:D,"<"&D2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
只今、外出中ですので明日以降に試して見たいと思います。

お礼日時:2020/08/19 13:42

添附圖參照


G2: =B2+C2/10^5-D2/10^4
E2: =RANK.EQ(G2,G$2:G$6)
「Excel、第一、第二、第三、の条件で同」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
今。外出中ですので後に色々やってみたいと思います。

お礼日時:2020/08/19 11:50

質問文が見づらかったので、ちょっと直してみました。



名前 average 総得点 ハンデ 順位
 あ  100  1000  50  5位
 い  200  2000  20  4位
 う  300  4000  60  2位
 え  200  2000  10  3位
 お  400  5000  70  1位

という事ですか。
「重み」を掛けて足し算したうえで評価すれば良い。

・averageを総得点よりも上の桁にするため、10,000倍する。
・10,000倍したaverageと総得点を足す。
・ハンデを引く。
この値を使って評価しましょう。

たぶん、前の回答者さんも同様な考え方で数式を示していらっしゃるはずです。

・・・
それでも同順位ができてしまうこともあるでしょう。
その場合は、セルの行番号を足し算して微妙に数に変化を与えてしまえば良い。
(ただし、有効桁が15桁以上の数値にならないようにすること)
ROW関数を使うと、ROW関数が使われたそのセルの行番号を取得できます。
 =ROW()
と、空いているセルに入力して様子を見てください。
G10セルなら、「10」が返ってきます。
この値を小数点以下の値にします。
扱っているデータの数が1,000個を越えないなら、
 +(ROW() / 1000)
を評価する値に足す。
5行目と6行目の評価が「10029990」で同じなら、これで
 5行目は「10029990.005」
 6行目は「10029990.006」
となり、6行目のほうが値は大きくなるので同順位の判定を避けることができる。
(上にある名前を優先するなら、+1-(ROW() / 1000)、とすれば良い)


・・・余談・・・

「教えて!goo」では、
・連続した半角スペースは1つの半角スペースに置き換わる。
・行頭の半角スペースは省略される。
・文頭の全角スペースは省略される。
という表示ルールがあります。
テキストで表を並べることが多いなら、覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

質問文が乱れたのですね。

お礼日時:2020/08/18 22:52

こんばんは!



一例です。
↓の画像のように作業用の列を設けてみてはどうでしょうか?

作業列G2セルに
=IFERROR(RANK(B2,B:B,1)*10^8+RANK(C2,C:C,1)*10^4+RANK(D2,D:D),"")

という数式を入れこれ以上データはない!という位まで下へフィルハンドルで下へコピー!

E2セルに
=RANK(G2,G:G)

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ 作業列が目障りであれば、遠く離れた列にするか
非表示にしてください。

>同順を無くして順位確定する。
とありますので、万一同順位が出た場合はもう一工夫必要かも。m(_ _)m
「Excel、第一、第二、第三、の条件で同」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

お礼日時:2020/08/18 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています