プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 公共 衆議院の比例代表制 】
衆議院の比例代表順位名簿は、
各政党が前もって決定しているため、
比例順位2位が2人いたり、4位が4人いたりすることはないと思ったのですが、
学校で配られたプリント(写真の)には、
同一順位の人がいました。
どのようにして、比例順位は決定されるのでしょうか?

「【 公共 衆議院の比例代表制 】 衆議院」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 『どのようにして、比例順位は決定されるのでしょうか?』
    というのは、「政党は前もって比例順位2位を2人にして3位は作らないようにしよう。」というように、〇位の人数を1人ではなく、2人、3人……と増やしていいのでしょうか?

      補足日時:2022/07/01 17:49

A 回答 (3件)

衆議院の比例代表制についてですが、


日本は小選挙区比例代表並立制で、立候補者が小選挙区選挙と比例代表選挙に重複立候補できるようになっており、
惜敗率といって、最も惜しい負け方をした人から当選が決まります。
惜敗率が高い候補、つまり当選者により肉薄していた落選者から順に、その回の選挙結果による各政党への比例配分割り当て数、比例復活がされます。
日本は小選挙区比例代表並立制であるのに対し、ドイツは小選挙区比例代表併用制を取っています。
    • good
    • 2

政党名のほかに個人名も書いてよいから。


個人名を書けばその個人が属する政党の票になると同時にその個人の票にもなる。
4位の中で個人名投票の多かった候補者が、4位の中でいの一番に当選する。
もちろん政党得票が3位で終われば4位の候補は全滅。
    • good
    • 0

「どのようにして、比例順位は決定されるのでしょうか?」ってのは, 何を聞いている?



「比例順位を決める」のは各政党がそれぞれ独自にやってる. それぞれの政党で, どのような「原理」に従って決めているのかは知らない (少なくともその表からは判断できない).
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!