プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三です。夏休み中三者面談があるのですが、保護者同伴じゃなくてもいいとなっていました。最初はお母さんも行ってくれると言っていましたが、行けなくなってしまったのです。(曜日が確定したあとです。しかも明日)この場合って、私は行けるのでわざわざ学校に連絡する必要ないですよね?一人で行って、入る時にすみませんといえば大丈夫ですよね?電話した方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 元々保護者同伴で申し込み?をしていたのですが、曜日が確定してから行けないことが発覚したのです。しかも明日あります。

    分かりにくくてすみません。

      補足日時:2020/08/19 21:43

A 回答 (4件)

>保護者同伴じゃなくてもいいとなっていました。


>曜日が確定してから行けないことが発覚したのです。
ならば、当日に母が行けなくなったと、そのように話をすれば問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 21:51

保護者同伴でなければ三者面談とは言えません。

担任の先生にLINEでもいいので連絡出来ませんか?出来ればお母さんから直接連絡取ってもらいましょう。代替え日の設定も含めてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章読んでくださいました?保護者同伴でなくてもいいのです。お気持ちはわかりますが。。私もできればお母さんも参加して欲しかったですよ。あと、そもそも担任とLINEで繋がってる人なんているのでしょうか?代換えの日をわざわざ見つけてもらう方が迷惑な気がするので、明日しっかり謝って面談します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 21:56

当然相談内容や質問も違ってきますから前もって連絡すべきですね。



もちろん礼儀としてもです。

面談ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうしたい所でしたが、コロナの影響で(夏休みです)学校が今日まで閉鎖されてたので、先生がいらっしゃるかわからず、電話が出来ませんでした。明日きちんと断りを入れようと思います。ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2020/08/19 21:53

もう夜ですから誰もいません。

したがって電話はする必要はないです。明日面談の時に事情を説明すればいいだけです。先生も大勢の生徒と面談するのですからあなたのことなんかさほど気にしていませんよ。さっさと面談を済ませて仕事を片付けたいはずです。ですから余計な気配りは無用です。もっとおおらかに構えて堂々と自信をもって面談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。わたしの学校はある意味面倒みがいい?というか、入念に面談をする学校なのでとても申し訳なくて。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!