最速怪談選手権

1人暮らしを考えていています。初めてなのでわからないことが多く、
電話の通話履歴のようにWi-Fiルーター毎月の利用明細って発行されるのですか?
あれば便利だなと思ったのですが、無知ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 電話の通話履歴のようにWi-Fiルーター毎月の利用明細って発行されるのですか?

WiFi無線LANルーターの明細はありません。

WiFi無線LANルーター経由の通信は、パケット通信(データ通信)のみです。
そのパケット通信は、他のWiFi無線接続機のパケット通信と一緒になって、固定の契約回線の光回線等のバケット通信となります。

固定の契約回線の光回線等の料金プラン(回線種類・速度名等々)は、たいてい、定額契約(ネットがつなぎ放題など)なので、WiFi無線接続機のPC・スマホ等の通信は、見かけ上は無料に見えるのです。

しかし、固定の契約回線の光回線等の明細を見ても、パケット量が記載されているだけで、接続先・時間等は分かりません。

なお、PC・スマホをWiFi無線接の場合、格安・無料等のアプリ・ソトで動作してパケット通信(データ通信)を経由する通話は、前述の固定の契約回線の光回線等のバケット通信の料金プランとなって、WiFi無線接続機のPC・スマホ等の通信と同様に、見かけ上は無料に見えます。

アプリ・ソトで動作では無い、ふつうの携帯スマホの通話は、WiFi無線接続中でも通話用の回線は、ふつうの電話回線で、ふつうの通話料金となって、通話明細も分かります。

ちょっと、むずかしい回答・説明になったかもしれません。
    • 1

発行されません。

自分で拾いに行くことはできます。
そのためには「通信ログ」を残すような設定にしておく必要があります。
ルータの取扱説明書を読んで設定しましょう。
読んでも分からないならメーカーのサポートを受けることを勧めます。

さて、通信回線の利用明細と言うか、請求書は来ます。
光回線など常時接続の契約をしている場合は、定額になるので明細に通信記録はありません。
スマホなどなら「今月のご利用 何GB」とかあるけど、光回線にはそんなもの付かない。
    • 1

ポケットWi-Fiとかモバイルルーターなどと呼ばれる携帯電話回線を使ってデータ通信を行う通信機器のことでしょうか?

でしたら「発行されません」。
特定の電話番号につなげるものではなく、インターネット利用のためのデータ通信環境を提供するだけですので通信量(何ギガ・バイト通信したか)が示されるだけです。

なお、通信会社側としては何時、何処のWebサイトへアクセスしたかといった履歴は一定期間残ります。これは通信事業者として事件、事故が有った際のために採取している物で利用者には示されません。

参考まで。
    • 1

されません。

ポケットWIFIは、機械本体に表示機能があります。
WIFIルーターは、ルーター本体(ルーターにログインしてブラウザで見る)しかありません。
各スマホ、PCでも確認できます。(ゲーム機で確認できるのかは・・・・わかりません)

WIFIルーター=インターネット回線を引いている。 という事になり、
インターネット回線の使用量に制限があるプラン、コースが無いためです。
    • 1