dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

創価学会ってカルトですか?

A 回答 (7件)

仏教を利用(参考では無く利用です)して創られた団体ですし、裏で政治にまで手を出していますからカルトでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 14:05

実際に苦しむ学会員のカウンセリングのデータからも、創価学会のカルト性を示唆しているようです。



カルトの平会員は例外なしに、なかなか決断が下せない。たぶん、外部志向が強すぎるためである。こういう極端な依存状態にあるため、メンバーはいつも、自分がどう考え感じ行うべきかを教えてくれる人を必要としている。リーダーがメンバーの他者依存性を助長するために使う手口は、カルトが違っても驚くほど似ている。メンバーを頻繁に新しい見知らぬ場所へ移動させ、仕事の任務を変え、気まぐれに昇進させたり左遷したりする。すべては心のバランスを失わせておくためである。

人々をコントロールしておくのに必要な道具は、罪責感と恐怖感である。なかでも罪責感は、集団への順応と追従を作り出すための、単独ではいちばん重要な感情的手段である。恐怖感は、ふたつの仕方で使われる。第一は、迫害する外部の敵を作りだすことである。第二は、リーダーに見つかり懲罰されるという恐怖感である。離脱すれば暗黒の恐怖におそわれ、 なすすべもなく滅びるつまり発狂する、殺される、麻薬中毒になる、自殺する、などと教わる。危険なカルトは、その影響力をただメンバーの生活に対してだけ及ぼすだけでは満足せず、政治的影響力も獲得して、社会を、いや世界さえ変革しようとたくらんでいる。自分たちの偉大さは永く後世に認められるのだと信じている。

そもそもグループを離脱すること自体について、組織的に恐怖症にされている。メンバーの無意識の心の中に生々しい否定的なイメージを植え込み、メンバーがグループの外でしあわせだったりうまくやっていけると考えることをさえ不可能にしてしまうような、効果的な方法を心得ている。

いちばん強力な技術は、恐怖症の教え込みである。離脱すれば暗黒の恐怖におそわれ、なすすべもなく滅びる。つまり発狂する、殺される、麻薬中毒になる、自殺する、などと教わる。恐怖の教え込みは、ふつう無意識の次元で行われている。人間の活動能力に大きな犠牲を強いる。

マインド・コントロールの集団に入っている人のいちばん明白なしるしは、自分で決断を下す能力が欠けていることである。カルトのメンバーたちは、自分たちが自主的であることを外部の人に納得させようとするけれども、上辺のその先を探ると、彼らは上位者からの許可なしには重要な決断が下させないことが明らかとなる。こういう種類の依存症は、トップの指導部をのぞくあらゆるレベルのカルトのメンバーに明白である。

彼らの欲しいのは、金よりも価値あるものだ。彼らは、心がほしいのである!もちろん彼らは、金も取る。カルトのメンバーの思想をコントロールするのにいちばんよく使われる効果的な方法は、【思考停止の儀礼】である。

心身症がメンバーの間に蔓延している。思考停止を用いることで、メンバーたちは、実際は自分をただ中毒患者にしているだけなのに、自分はいま成長しているのだと考える。カルトのメンバーはしばしば、【いままでの人生のどんなときに感じたよりも】責任が重いのだと感じている。自分たちの偉大さは永く後世に認められるのだのだと信じている。

人々をコントロールしておくのに必要な道具は、罪責感と恐怖感である。リーダーや教義やグループに対する攻撃だと見なされると、敵意の壁がそそり立つ。個人の人格(信念、行動、思考、感情)を破壊。マインドコントロールの被害は、何百万人ものカルトメンバーやその子ども、友人、愛する人々だけでなく、私たち社会全体に及ぶ。人類に貢献ができる聡明で理想に燃えた志のある人々を、カルトに奪われている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 14:05

勧誘にひっかかりそうでしたが、


その手法は異常です。

カルトと言っていいでしょう。

ただ、信者は善人で親切な人が多い
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 14:05

wikipedia政府の文書によってセクトと分類された団体一覧



これによると、創価学会(soka gakkai)はベルギー、フランス、ドイツで名前が上がっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 14:04

忌み嫌う人々もいるのでカルトです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 14:04

いわゆるオウムやパナウェーブとは違います。


そもそもカルトだったら、その政治組織である公明党が政権与党に入るはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 14:04

すいません。

何故その質問をされるのか知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!