プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイン系の仕事に就くにはやはり美大がいいのでしょうか?
高2男です。美大を受験するために画塾に通っているのですが
最近、本当に美大に行く意味があるのか?と迷い始めています。

私はデザイナー職全般や映像編集者、イラストレーターに憧れていて美大を目指したのですが、
(後者は大学関係ありませんが)

美大は『上位美大』に入らないと就職出来ない!とよく聞きます。
二流三流の美術大学では金をドブに捨ててるようなものとも聞きます。Fランではなく、二流でですよ!?

正直、五美大に受かる自信なんて全くありませんし、、、、なら、いわゆる普通の大学へ行くべきでしょうか。
普通の大学なら二流でも三流でも美大よりは就職出来そうなイメージがあるので……

でも逆に、美大行けば同じ志を持った人と出会えるしその業界の人脈作りも出来ると思うのでやっぱり美大が良いのでしょうか、、、

質問は、二流の美大大学(自分は長岡造形大学を志望しています)に行くより、二流の普通のだいに行った方が自分の希望の進路に進みやすいでしょうか?

高校生なので何も分からないのですが、詳しい方教えてください。

正直、今も画塾に通うのがしんどいです。
でも、せっかく親がお金を出してくれているから、という理由の惰性で続けている現状です。
デザイン系の仕事がいい、というのは決まっているので・・・

どなたか詳しい方おられましたらよろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

あー。



目標が見えなくなったけど、誰もなにも言ってくれなくて困っちゃった、というお話でしょうか。

デザインに限らず、およそ「表現」と言われているものは全てつながってしまして。
ぼくはグラフィックデザイナーですが、イラストレーションを手がけたり、写真を撮ったり、CMを作ったりした経験を活かしていたりします。要はどれだけ貪欲でいられるかということなんです。

だから、いちばんハードルの高いコトからやってみるというのは大切なことだと思っています。

画塾がつまらないのは、決められた世界でしか評価を得られないことだと思うので、ちゃんと指摘されたことはこなす姿勢を身につけてください。

五美大かどうかなんて、メシを食い始めたらどうでもいいことなんですよ。
でもイイトコ行ったらチャンスが多いってことなんで、そこいけって言うわけで。

アメリカとかヨーロッパの美大に行く、くらいのこと言わなければ、日本で一流も二流もないです。

ひどい言い方してますが、経験者によると、海外の美大はかんたんにメンタル削ってくるということらしく(笑)
教授が「キミのやってることになんの意味があるのか」とか言うそうで。
そこで戦えないとどうしようもないのがアートの世界だったりします。

二流がどうかというよりも。

まずは自分が「なぜそこを選んだか?」を、ちゃんと見てみてください。

ぼくはそんなすごい人では無い。でも、若い人を手助けしたい。そういう気持ちで書きました。
あなたがぼくみたいな人間をはるかに超えて、素晴らしい仕事をしてくれたらいいな、と思っています。
    • good
    • 0

専門学校の方が就職には有利ですね


うちの娘もそうでした
まぁ今はプロの漫画家になっちゃいましたが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!