プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの関数について質問です。

以下、1、2とも時間に関する値となります。

(いずれも4時間7分20秒を意味しています)

1.セル上で表示されている値 4:07:20
2.セル内に入っている実際の値 1900/1/4 4:07:20

<教えて頂きたいこと>
2の値を表示上の値と同様(4:07:20)に変換したい場合、どのような関数?操作?を行えば良いでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうかお知恵をお貸しください!

A 回答 (5件)

そのセルの表示形式を「時刻」に変えれば良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きまして有り難うございます!
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
実は、書式設定で"時刻"にしてみてもうまくいかなかったのです・・・

時間の足し算をするにあたって、セル内に入っている値が「1900/1/4 4:07:20」のような形式になっていたため、足し算がうまくいかなくて困っていたところでした・・・

お礼日時:2020/08/26 16:31

セルの書式をユーザー定義で[h]:mm:ss

    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算がうまくいっていないのではなく、書式設定ミスなだけだったことが分かりました。
h:mm:ss →[h]:mm:ssで合計行が正しく表示されるようになりました。
(お恥ずかしい限りです・・・)

お忙しいところ、早々に有り難うございました!

お礼日時:2020/08/26 18:38

ええと、


 1900/1/4 4:07:20
は、実際には、
 100:07:20
なんだなあ。
だから計算が意図した結果にならないのでしょう。

とりあえずTEXT関数で
 =TEXT(A1,"h:mm:ss")
と文字列に変換してから計算すると良いと思います。
(A1セルに時間が入力されているとする)

・・・
ちなみに
 =TEXT(A1,"[h]:mm:ss")
として計算すると、今まで同じ結果になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算がうまくいっていないのではなく、書式設定ミスなだけだったことが分かりました。
h:mm:ss →[h]:mm:ssで合計行が正しく表示されるようになりました。
(お恥ずかしい限りです・・・)

お忙しいところ、早々に有り難うございました!

お礼日時:2020/08/26 18:39

・・・余談・・・


 =MOD(A1,1)
でも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算がうまくいっていないのではなく、書式設定ミスなだけだったことが分かりました。
(お恥ずかしい限りです・・・)
=MOD(A1,1)した上で、h:mm:ss →[h]:mm:ssの書式変更により合計行が正しく表示されるようになりました。

お忙しいところ、早々に有り難うございました!

お礼日時:2020/08/26 18:40

こんにちは



エクセルの日付型の値は内部的には実数値になっています。
(日付表示のセルを、書式を「標準」に変えてみればわかると思います)
この時に、整数部が日付を表し、少数点以下が時刻を意味しています。

ですので、ご質問の値 (1900/1/4 4:07:20)の整数部を除くと4:07:20にはできますが、この値の意味するところは、「1900/1/0 4:07:20」ということになります。

>足し算がうまくいかなくて困っていたところでした
とのことですので、日付分の値を除くだけでも良さそうに思われます。
その場合には、例えばA1セルに元の値があるとして、A2セルなどに
 =MOD(A1,1)
とすれば、整数部を除くことが可能になります。
(その際に、A2セルの書式は時刻にしておく必要があります)

計算式の中でA1セルを参照したいときには、直接参照するかわりに上記のように「MOD(A1,1)」として参照すれば、時刻だけの加算になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算がうまくいっていないのではなく、書式設定ミスなだけだったことが分かりました。
(お恥ずかしい限りです・・・)
=MOD(A1,1)した上で、h:mm:ss →[h]:mm:ssの書式変更により合計行が正しく表示されるようになりました。

お忙しいところ、早々に有り難うございました!

お礼日時:2020/08/26 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!