FreeBSDでWindowsの秀丸エディタみたいなgrepする方法があったら教えて下さい。

たとえば、秀丸ではこんな風にgrepしてます。

検索する文字列:hoge
検索するファイル:*.c *.h
「大文字/小文字の区別」にチェック
「単語の検索」にチェック
「サブフォルダも検索」にチェック

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番簡単な方法です。

不完全ですが・・・。(汗)

起点となるディレクトリで、
grep hoge `find . -name "*.cpp"`;grep hoge `find . -name "*.h"`
を実行。
※単語での検索は出来ません。
※ファイル数に制限があります。1000くらいがMAXです(通常は)。

この回答への補足

すいません、うまくいきません。
メッセージ:grep: find . -name "*.c": No such file or directory
と、なってしまいます。

grep hoge `find . -name "*.cpp"`;grep hoge `find . -name "*.h"`
     ↑
    findを囲んでいるのは、シングルクォートですよね?

grep hoge */*.c
find . -name "*.c"
上記2行は、うまくいきます。

• 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

下の補足に対してですが、「'」じゃなくて「`」ですね。

あと、単語の一致は、-w オプションでいけると思います。
これについては man grep を御参照下さい。

まあ、実用的には、1階層下までしか見ないのであれば、私なら
% grep -w hoge *.c *.h */*.c */*.h
なんてしちゃいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。

すいません、勘違いしていました。’←→‘

Windowsプログラマが、慣れないUNIX系システムを
追っかけているもので、かなり深い階層まで一気に
grepしたかったのです。

これで、作業効率がUPします。
ありがとうございました。