プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠れなくなるほど悩んでいます。
長文ですいません。
私は好きなタイプをきかれたときに「タバコを吸わない人」と
いつも答えているほどタバコが無理です。
匂いや健康的ではないこと以外に看護師としてタバコが原因で
苦しいおもいをしている方をみてきたことによる恐怖心が
強いためかもしれません。
先日そのことを知っている方から禁煙しているという話を
きいて付き合い始めました。
今ではとても大好きですが仕事で嫌なことがあったのを
きっかけにまた吸い始めてしまったと告白されました。
まだ禁煙にチャレンジしたいという気持ちがあるというので
心から支えたいと思っていますが、タバコを吸っている人と思うだけで
近づくのも正直少し辛いです。
彼氏のほうが辛いだろうし・・・と考えても気持ちが折れたときに
つい別れると言ってしまいそうですごく怖いです。
こんな彼女なら相手にとっても別れた方がいいのかも
しれないとくよくよ考えてしまいます。
彼氏にとってどうするのが一番幸せなのか
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに過去にも禁煙には失敗しているそうです。
でもそういう人間的なところも含めて好きで大切な存在です。

A 回答 (5件)

タバコ止めるのは その人の強い意志もあると思いますか正直なかなかやめられないと思います。

禁煙外来行ってもやめられない人も結構います。でもとりあえず いい方向に考えて禁煙外来行ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にありがとうございます。
通えるところ探してみます!
看護師なのにお恥ずかしいですが詳しい内容も
よく知らないので勉強してみます。

お礼日時:2020/08/29 02:58

気持ちは、わかります。

自分も、タバコは、若い時に吸い、辞めた人間なんで、基本、タバコの匂いやですよね?!自分も、20代後半に辞めて以降 =煙嫌い、吸う人嫌いになりました。今も嫌いですが、それだけで、その人の人格否定をするのは、ダメだと。貴方は、それは無いと思いますが、大好きなら、それだけで、別れたら、後悔しますよね?でも彼は、きっと辞められますよただ意思が弱いかと、、、その分 彼に寄り添って支えて上げで下さい。そうすれば辞められますよ。今では、昔に比べると、やめる方法が沢山ありますので、色々、試してみては、どうですか?自分は、色々な事をして、試行錯誤してキッパリ辞めましたが、彼氏が辞める気が本当にあるのかをもう一度確かめてください。どうしても辞めたくないなら、お互いの事を考えてみては、結論的には、答えになっていませんが、結果、貴方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙できたんですね。すごく尊敬します!!
彼氏は本気でやめたいと考えていると信じていますし
彼の人格もすべてが大好きです。
寄り添い支えるために何かできることはあるでしょうか?
禁煙中かけてほしかった言葉や行動はありますか?
教えていただけると幸いです。

お礼日時:2020/08/29 03:07

タバコは無理だけど我慢して禁煙チャレンジを支えるか、どうがんばってもタバコが無理だから別れるかしかなくないですか?


世の中には禁煙外来とかもありますし。
彼氏にとってどうするのが一番幸せなのか、よりも自分はどうしたら幸せかを考えたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
私が幸せでなければ相手も幸せにはできませんよね。
くよくよ考えすぎて大事な事を忘れていました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/29 03:09

じゃあ別れなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると・・・別れられない気がしてきました。
きっと別れられないから悩んでるのかもしれません。
つい別れてしまいそうという恐怖心が薄らぎました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/29 03:15

追加、辞める方法を、教えます。

まずは、①最初に本数を毎日減らす。②食べた後、1番タバコが旨いなので、食べたら、必ず歯磨きをする。歯磨きをすると歯磨きをすると、タバコが不味く感じルカら、吸いたくなくなる。磨がけない場合は、ガムを噛む=口の口臭が消えたり、メリットがあります。後、補足ですが、一年間に彼氏がタバコを吸う金額を計算してください。下手したら、毎日一箱吸えば 今の時代1か月の給料分使ってるんだよと、脅して上げて下さい!(笑)そのお金を貯金して、頑張って辞めてお互い旅行に行こうよとか、言ってみよう。目標を持ってれば辞められるかもよ!因みに計算してみてね。 365✖️500=?!これだけ使ってるんだよ!それでいて健康を害してるんだから損だよと、いってみな。まぁ色々な手は有りますが、急に辞めなくても良いから、ゆっくり、少しずつ辞めていけば良いかと思うよ。アドバイスはこれだけだよ。頑張ってね!誤字・脱字が多いでしたが、失礼しました!おじさん、眠いから、寝ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりましたし、やめられた方のお話をきいて
前向きな気持ちになれました。
今貯金を頑張っていると聞いているので金額を計算するのは励みになりそうです。
丁寧で的確なアドバイス本当に感謝です。

お礼日時:2020/08/29 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!