電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔撮ったビデオテープ1つをDVDにダビングするサービスに出しました。
こういうのは、ビデオテープが切れたり、カビが生えてたりすると手間賃がかかるそうです。
で、テープが切れたというので、費用が約2倍かかりました。
テープは25年前のものです。

ちょっと、「ホントに切れたの?」と疑ってます。

そんなに切れるものですかね?テープなんて。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに切れたのは1か所です。

      補足日時:2020/08/29 21:16

A 回答 (5件)

>確か撮影時間が長い方がテープが薄いんでしたっけ?



撮影時間じゃなく、ビデオテープが録画できる最大時間(種類)に依存する。
標準録画120分ビデオテープまではテープリール内に収まるので、同じテープ厚になっている。
標準録画180分ビデオテープは120分ビデオテープと同じテープ厚だとテープリール内に収まらないので、薄いテープを使用している。
なので、標準録画180分ビデオテープは切れやすい。

>再生と同じスピードでダビングしてるんでしょうか?

その通り。
ビデオデッキの構造上、再生と同じスピードじゃないと正常にダビングができない。
なので、録画時間120分だと、ダビングも120分かかる。

>1度早送り巻き戻しをしてからダビング始めるのでしょうか?

業者にビデオテープをダビング委託した際に、テープ位置が途中からなら、巻き戻しが発生する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>撮影時間じゃなく、ビデオテープが録画できる最大時間(種類)に依存する。

言葉の選択の違いです。そう思ってます。

切れ端は送り返してくれましたが、指で触って、引っ張っても十分な強度を感じます。
切れるほどの負荷がかかる位なら機械が止まる気もします。

このテのサービスは、あとカビ云々と事前注意がありますが、カビというのもよく解らん。(かなり稀では?)

さらに10年前のカセットテープもあるけど、何の問題も無く再生できるのが解せない。
25年前のテープでも、磁気テープの歴史はもっと古いので、25年経って切れる製品だろうか。
平成一桁の日本製のテープなら、十分品質は保つ気もします。

初めて1本頼んで、たまたま切れたということでしょうか。

と、ここに書き残しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 21:43

>そんなに切れるものですかね?テープなんて。


はい。
磁気テープは非常にデリケートなモノで、新品であっても扱いが雑だったりしたらドライブ系に絡まったりして、ビロビロに伸びたり(いわゆる”ワカメ”状態)、切れたりすることは珍しい話しでは無かった。

しかも20年以上経過した骨董品なら、ベースの”樹脂の劣化”も相当なモノと思われるし、長時間、動かしていないテープであれば、”テープ同士の固着”もよくある話し(加えて、密着したテープ間の磁気転写による、画像/音声の劣化もフツーにある)。
そんなテープであれば、再生するために引き出すだけでテープに局所的な負荷が掛かって”プッツン”しても、なんら不思議じゃ無い。

なお、ビデオテープの耐用年数は”約30年”と言われているけど、これは、温度・湿度など種々の環境が適正な状態で保存したときの話し。
「直射日光に晒されっぱなし」は論外としても、安定した温度・湿度で保管することが最低条件(放送局のライブラリも、一定の温・湿度を維持するほか、外部の磁気の影響を受けにくい専用区画になっていたりする)。
一般家庭であれば、10年前後で目に見えるレベルで劣化しても不思議じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼。締め切ったあとに回答を拝見しました。

・劣化しているテープだとしたら、1本のテープで何カ所も切れるんじゃないか?
・回らないテープを押し切ってまでデッキの回す力は強いのか?
(仮にテープが抵抗する場合、機械保護のため停止するのでは?)

その辺がまだ納得いかないです。
切れることなど無いまでは言いませんが、テープが切れるって大昔のテープのイメージです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 21:53

ビデオテープの寿命は適切な温度、湿度で大体30年くらいが寿命といわれている。


温度よりも湿度のほうが寿命への影響がある。

保存状態はどうかは分からないけど、録画後25年もたっていれば、テープが劣化して切れたとしてもおかしくはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと古いカセットテープはたくさん持ってますけど切れたことはないので気になりました。
2時間テープです。
確か撮影時間が長い方がテープが薄いんでしたっけ?
再生と同じスピードでダビングしてるんでしょうか?
1度早送り巻き戻しをしてからダビング始めるのでしょうか?

色々気になります。

多分、今後はダビング機のレンタルにすると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 21:15

切れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサービスを初めて利用したんですが。
そんなもんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/29 21:12

はい。



テープとお尻は
切れ易い。

長州力は
切れそうで
なかなか切れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

50代60代のオッサンの飲酒時の投稿っぽいですね。
それも良いんじゃないですか。

でも面白くないしブロックしとこ。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!