一週間前に母親が亡くなりました。

実家には父が一人で住むことになりますが、
母の遺品が山のようにあります。

母は服を大事にしている人だったので、母の部屋には
きちんとしまわれたり壁に掛けられた服が
本当にたくさん残っています。

父は
「落ち着いたら要るものだけ持っていっていいよ。
 あとは全部捨てる」
と言っています。

遺品なのでどうしようもないのでしょうが、捨てると聞いて少し寂しい気もしました。
母曰く、ちょっと流行遅れになったものはもう着られない・・それでたまってしまった服ですが、状態よくしまってあるので何とかならないかなぁと思いました。

何かよい考えや、遺品に対する考えなどがありましたら何でもお願いします。

A 回答 (3件)

よくお世話になった方などに形見分けとして配る所もありますが、最近はしなくなってきたので捨てる他ないのではないでしょうか?


新品のお洋服でしたらあげても迷惑にはならないと思いますが。亡くなった方に対する気持ちは人それぞれ、残った遺品に対する気持ちもそれぞれです。

私はお母様の遺品を捨てると選んだお父様の気持ちをくんではいかがかな?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
父が捨てると言ったとき、寂しい感じがしましたが、
現実取っておいても仕方ないのかも知れませんし、
さっぱり整理してしまうのは最善の方法かとは思います。
父の気持ちを尊重するのが一番よいのですよね。
わかってはいるのですが・・・。
父親とは言え、やはりお互い違う価値観があるし、
人間って難しいものですね。

お礼日時:2005/01/26 09:45

それこそいろいろな考え方があるはずですが。

私は最近亡くなった父が身につけていたものをなるべく着用するようにしています。多くは普段着として使っています。父の着ていたものを身にまとうと、自分も父がいたからいるんだなというような感じがします。いつもそう考えているわけではありませんが、脱ぐときなどにこれは供養になっているのかなと思ったりします。形式的な法事などより実質があることかと思っています。

この回答への補足

数的にあまりない場合は私が全部もらって問題ないのでしょうが、とにかく母は物持ちがよかったので、管理も行き届いて本当にきれいなままたくさん残っているのが心残りではあります。
本当に物を大事に使う人でした。

補足日時:2005/01/26 10:11
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん私に身に着けられるものは身に着けることが、
母の供養になると思います。
お葬式など形式の儀式ばかりではなく、
本当の意味での心での供養が大事ですよね。

お礼日時:2005/01/26 09:49

>遺品に対する考えなどがありましたら…



これはそれぞれのご家庭で話し合われればよいことですが、一つの参考として、私のまわりならこうしますと言うことです。

四十九日の忌明けまではそっとしておき、その後、「形見分け」として、遺族をはじめ遠縁の人や近所の人で、ほしい人があれば配ります。洋服とのことでサイズが合えばよいのですが、中には合わなくとも、「○○さんの形見」として1枚 2枚持っていく人もいます。

形見分けで全部配分できればよいのですが、現実には、残る量のほうが多いでしょう。あとの処分は、

(1) 幼稚園・小学校や地域団体などのバザーに出す。
(2) 市町村の広報誌などにある不用品交換情報に出す。
(3) ネットオークションなどに出す。

などでしょうか。
それでも処分しきれなかったら、ゴミに出さざるを得ません。
このとき、可燃ゴミでなく、古衣類としての資源ゴミになるかと思いますが、そのあたりは地元自治体の区分のしたがってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物としては欲しい人はいるとは思いますが、
オークション以外ではなかなか手立てを見つけるのも大変です。

ヘンな執着があるんですよね。
さっぱりしてしまえばできるものなのだろうに、
自分の物も、かなり腹が立っているときでないと、
勿体無いって気持ちが出て捨てられない体質なので。

いけませんねぇ。
だから物の中で埋れて暮らさないといけない。
身一つでどこでも移り住むって人生に憧れてるのに・・・。

参考になります。

お礼日時:2005/01/26 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールペンのインクを落とすには?

子供が新しい服にボールペンのインクを付けてしまいました。キレイに落とす方法はありませんか?

Aベストアンサー

すいません。2番です。アドレス間違えました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=850282

Q真剣が親の遺品で出て来ましたが捨て方は?

親が亡くなり古いマンションなので、友人になんでも持って帰ってと言って鍵わたしたらヤバい名刺と真剣が出て来た。借金残した親、インテリヤクザでしがやはり親ですからちゃんと法要しています。公営賃貸の狭いところで残された刀はどう処分したらいいのでしょうか?粗大ゴミは?後は愛人達やややこしいつながりの人々が総ざらいでしたが?要らないものと古いマンション最悪ですが?

Aベストアンサー

処分する日本刀に「登録証」は付属していますか?登録証とは、日本刀1本に付き1枚ついている戸籍や車検証のような存在で、美術品として所持が出来るものであるという証明になります。日本刀を所持する「人については特に資格や免許は必要ありませんが、登録証がない状態を知りながら保持していると「不法所持」となり罰せられます。日本刀を発見した時点で登録証を確認し、付属していない場合は、管轄の警察署に連絡し手続きをしましょう。一般的には発見届出済証を貰い、都道府県教育委員会の登録審査会で美術品としての価値がある日本刀であると認められれば登録証が発行されます。しかし、そうでない場合には没収され廃棄されます。ここまでの間は届出済証を持っていれば不法所持にはなりませんのでご安心ください。登録証が予めある場合には、名義を確認し必要があれば名義変更を行いましょう。

買い手を探すのも手間だし、処分先もわからないといった場合は、管轄の警察署で処分してもらうことができます。しかし、これでは廃棄(裁断)処分となってしまい、貴重な日本の美術品が一つこの世から消えるということになります。もし価値のあるものであったと考えると、人類にとっての損失といっても過言ではありません。現代は日本に限らず海外にも日本刀の美しさに魅了されている方は多くいらっしゃいます。そこで、どうせ処分してしまうのであれば、買い取りを依頼して、望まれる方の元へ行く道を残してあげませんか?売却することで思わぬ高値になる可能性もあり、さほど手間もかからず、すべてにおいて良い形となるでしょう。

全国刀剣買取センターに買い取りをお願いするのも方法だと思います。
tel 0120-983-375

処分する日本刀に「登録証」は付属していますか?登録証とは、日本刀1本に付き1枚ついている戸籍や車検証のような存在で、美術品として所持が出来るものであるという証明になります。日本刀を所持する「人については特に資格や免許は必要ありませんが、登録証がない状態を知りながら保持していると「不法所持」となり罰せられます。日本刀を発見した時点で登録証を確認し、付属していない場合は、管轄の警察署に連絡し手続きをしましょう。一般的には発見届出済証を貰い、都道府県教育委員会の登録審査会で美術品...続きを読む

Q衣服に付いてしまった印鑑(ゴム印)のインクを落とすには?

衣服に付いてしまった印鑑(ゴム印)のインクを落とすには?

うっかりゴム印をポケットに入れたまま洗濯→乾燥してしまって
無残にも色んな衣服に赤インクが所々に付いてしまいました。

お気に入りの服も入ってたのでなんとかしてインクを落としたいのですが
どうすれば良いのでしょうか?(再度の洗濯程度では落とせません)
※繊維はただの綿とか合成繊維で値が張ることもなく多少傷んでしまっても気にしません。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://inkan.exblog.jp/10459774/

顔料インクでしょうか?
http://www.
suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1122

http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-253.html

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Qインクジェットプリンタのインクが手に・・何で落とすか?

インクジェットプリンターのインクカートリッジを交換する際、
ビニール、キャップなどあわててはずしたので、手に付いてしまいました
何で落とすのが良いでしょうか?手が荒れないものがいいです。
普通のハンドソープではあまり落ちませんでした

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

温めて普通の石鹸(早い話がお風呂)と言うのが普通ですね。
商売柄よく付きますが、気にしていても仕事になりませんし、手荒れを気にするようなキャラクターでもないので。
ただ、温めて洗うのは効果的です。(昼間の来客などで急ぐとき等)

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む

Qソファに移りこんだインクを落とす方法について

2.3日前に送られてきたDMを、白の合皮のソファの上に置きっ放しに
してしまいまして、けさ片付けようとしたら、DMに貼ってあった宛名ラベルのインク(黒)が白のソファに移ってしまい、愕然としてしまいました。

歯磨き粉、台所用洗剤、消しゴムを試してみましたが、どれも
効果がありません。もし、このようなインクを落とす方法をご存知の
方がいらっしゃいましたら、ご回答いだたけると幸甚です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

かんたんマイペットとか、消毒用エタノール(無水エタノールも含む)で叩く様に移し取るとか、ベンジンより穏やかなリグロイン、グリセリン、灯油などで拭き取り後台所中性洗剤溶液で拭き清めるとか・・。油分の含まれている小麦粉とかをぬもにつけて擦って見るとか・・?

Qお腹減りましたねぇ 何か食べたいのでオススメありますかね? アレルギちゃんはないのでとりあえず何でも

お腹減りましたねぇ
何か食べたいのでオススメありますかね?
アレルギちゃんはないのでとりあえず何でも。

Aベストアンサー

質問者様、たこ焼きはいかがでしょうか?

Q服のシミを落とす

服のシミを落とすのに、何か便利な方法を知っている方はいらっしゃいませんか????
唐突な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

衣服についたシミの落とし方は、そのシミのがなんであるかによって対応が変って来ます。

取りあえず、↓こちらのサイトが参考になると思います。
http://www.seikatu-cb.com/ifuku/index.html

ご参考まで

Q母が個人で寺院墓地を購入したが、父が違う寺院の檀家になってしまい、母の

母が個人で寺院墓地を購入したが、父が違う寺院の檀家になってしまい、母の没後、墓を変えるように求められています。
お墓は母が10年前に購入し、その際に形だけ檀家になっていたようです。
また、父が檀家になっている寺院に墓地はありません。
宗旨は墓地の有るお寺も、父の檀家のお寺も同じ浄土真宗本願寺派(西本願寺)なのですが、檀家が違うだけでお墓も変えなければいけないのでしょうか?
母の遺言で、どうしてもそのお墓(その寺院ということではなく)に入りたいと言っていましたので、何とか叶えてあげたいと思っています。
何か良い方法はないでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

今のお寺は”商売”ですから、
どちらかのお寺を選ぶしかありません。

お母さんのお墓(墓地?)を選ぶのなら、そちらの檀家に。

お父さんのお寺を選ぶのなら、新しいお墓地を探します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報