電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋って、定石を覚えないと勝てないですかね?

A 回答 (7件)

そうですね。



定跡と詰め将棋、あとはプロの棋譜を
勉強、というのが三点セットです。

定跡をマスターすれば、それだけで
初段ぐらいにはなれます。

尚、将棋の場合は定跡、といいます。

定石では囲碁になってしまいます。
    • good
    • 0

詰め将棋が得意でも、詰めるまで持っていくには


やはり定石は知っていたほうが良いです。

得意戦法があるなら、
定石よりは、その得意戦法の
苦手な型や対策法を学んだ方が大事かな。
    • good
    • 0

覚えた方がサクサクできますが


覚えなくても強くなれます
無理に覚えなくても自然にそうゆう形になります
    • good
    • 0

理解しないまま定跡を覚えたら、かえって弱くなります

    • good
    • 0

有段者に我流で勝つのは難しいと思いますよ。

    • good
    • 0

知らないよりは知っている方が有利です・・


けれども
勝てる保証はどこにもありません。

尚、 定石とは碁の場合です   将棋は定跡と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう

お礼日時:2020/09/02 21:22

いいえ。


詰め将棋がかなり得意であればそれなりに勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰めの方が大事なのか

お礼日時:2020/09/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!